読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ロッファイマーケット タイのナイトマーケット

ロッファイマーケットに行ってきた。初めてなので駐車場の位置が解らなかった。しかし通行人に聞いたら丁寧に教えてくれた。駐車場への道は通行人も、車も、バイクも多かった。車で行けば渋滞でなかなか進まないし、駐車場もあまり空いてなかったぽいので大…

タイ代表を紹介 日本代表戦の見どころと選手の特徴。

Wカップ最終予選、タイ対サウジアラビア戦で解説をしていた元日本代表の岩政大樹先生が、他では聞けないタイ人選手の特徴やチームのシステムなどを、岩政自身の経験から語ってた。 (彼が2014年にタイリーグのBECテロ・サーサナFCに所属していた時に、今のタ…

HUAMUN Markrt & More タイのナイトバザール

初めて、HUAMUN Markrt & Moreナイトバザールに行ってみた。 ナイトバザールと言えばルンピニナイトバザールだったのも今は昔。最近ではロッファイマーケットが来てるらしい。もう古いか? シーナカリンのロッファイマーケットは行ったことないが、ラチャダ…

JJ公園&ロッファイ公園

『公園に遊びに行く!』とチビを誘い出し、動物が見られるからと誘惑して公園をスルーしてJJウィークエンドマーケットに行こうと策略した。 JJには色々な物が売っている。服、靴、アクセサリー、土産、家具、絵画、そして動物。犬猫鳥、ムササビ?モモンガ?…

ムアントン対鹿島アントラーズ @タイ ACL

用事で30分も遅刻してスタジアムに到着。楽しみにしてたのになんてこった。 ガンズアンド何とかさんのコンサートでホームスタジアムを使えないといった、ありえない状況のムアントン対、Jリーグ開幕を落としたが、タイに来て調子を上げ ていく鹿島。思えばワ…

タイの遊園地パート2 (ドリームワールド)

タイ歴10年を超えてついに?念願の?夢の?ドリームワールドへ行ってきた。噂ではイロイロと聞いてはいたが、タイなので過度な期待は全くなし。事前情報も入れずに昼過ぎに到着。チケット売り場は混雑もなくスムーズ。身長90cm以下の子供はフリーだった。大…

タイリーグ開幕 バンコクグラスFC対ムアントンUNITED

キックオフから少し遅れてスタジアムに到着。アウェイ席はすでに売り切れという情報は得てたが、メインスタンドまで売り切れとは・・・。BG側のゴール裏の上の方だけ空いてたので購入して、階段へと向かってると大歓声。どうやらムアントンの先制らしい。 こ…

トヨタプレミアカップ2016 @タイ

トヨタタイリーグカップの優勝チームと、日本のJリーグのチームの国際親善大会。 王様崩御の関係でリーグカップが途中で終了となり、決勝を前にして残っていたのがブリラムとムアントン。そして話し合い(?)の結果、タイクラブの代表はムアントンとなった…

バンコク バッティングセンター @バンコク

バンコク バッティングセンターに日曜日の夕方に行ってきた。 日本でもたまにバッティングセンターに行っていたので、バンコクにバッティングセンターが出来た時は喜んだ。さすがに最新式のピッチャーをプロジェクションするタイプではないく、バネの力でマ…

おててのしわとしわを合わせて しわ寄せ な〜む〜

最下流で仕事をしていると、上からの不具合や不備が増幅されて下流にやってくる。 今が正にその時。 しわ寄せがきたな、どう対処しようと考慮していたら昔のCMを思い出した。 おててのしわとしわを合わせて 幸せ な〜む〜 シワを合わせればシワ アワセになっ…

Jリーグ アジアチャレンジ @タイ

Jリーグ主催の国際プレシーズンマッチらしい。 1月の平日にアクセスの悪いラジャマンガラでのJリーグのチーム対タイリーグのチームの試合。予想通りガラガラのスッカスカ。 観客は少ないが、セキュリティーはタイにしては厳密だった。そのためゲートが1つ…

2017 Thailand Champions Cup ムアントンU対スコータイFC

日本でのゼロックススーパーパップ的な位置づけの2017 Thailand Champions Cupが行われた。対戦はリーグ王者ムアントンU対FAカップの代表のスコータイ。国王崩御でタイでのイベントが自主規制されたおかげで、このような組み合わせとなった。ムアントンはリ…

でんじろう じゃないよ ぜんじろうだよ。@バンコク

私の中でぜんじろうは有名でオモロイ人だと思うのだが、実際の記憶が無い。 昨日のライブの前にwikiって予習したが、そんな番組出てたかなぁーというくらいだった。 そして今日は復習で以下の記事を見て、色々と納得した。 プロローグ 「ぜんじろうは“消えた…

こどもの日 @タイ

先週の土曜日がタイの子供の日だったそうだ。色んな所で様々なイベントがあったそうな。航空ショーで飛行機が墜落し、それを助ける車がひっくり返るという事故もあったらしい。 土曜日は出掛けたのだが、子供のイベントが有るような所には行かなかった。 し…

映画レビュー 『海街 Diary』

親が離婚をした3姉妹が腹違いの妹を受け入れ、4人で一緒に暮らす。というお話。それ以上でもそれ以下でもない。オチもない。 冒頭から男性陣へのサービスショット。その後もちょいちょい出てくるサビースショット。これで監督は男かなと推測した。 そして、…

チャナティップの札幌での会見とタイ人女優の彼女。

チャナティップ(チャナティプ?)の札幌での入団会見(ライブ配信)を見て驚いた。 コンサドーレの社長が若いという事。そしてムアントンの社長、そしてJ(チャナティップの愛称)の両親、さらに彼女まで会見場にいたという事だ。 1つ目のコンサドーレの社長…

大前元紀の0円移籍と終身雇用。

大前元紀(敬称略)が叩かれているようだ。 0円で海外移籍 → 活躍出来ない → 清水が移籍金を払って買い戻し → 清水J2落ち → 清水J1復帰もシーズン途中に怪我でフルで活躍出来ず → 大宮へ0円移籍。 叩く側の人情として気持ちは理解出来るが、契約上は何の…

オフィスに子供を連れてくる@タイ

タイではオフィスに子供を連れてくる同僚がたまにいる。タイでは3社しか知らないが、そのうちの2社では頻繁に子供を見た。その内1社では海外(インドかな?)から来たお客さんが、作業現場に自らの子供を連れてきた事もあった。 子供といっても新生児から…

中岡 創一と出川 哲朗

年末年始の番組をざっくり観た。 いちばん笑ったのが、ダマされた大賞。その中でも群を抜いてオモシロかったのがキング中岡こと中岡 創一。オモロ過ぎる。呼吸困難になりそうだった。 中岡といえば、お笑いコンビ ロッチのボケで眼鏡のパサパサロン毛。凄い…

武井壮の理論とナイトスクープの冬虫夏草。

武井壮は頭が良い。そして分析家で戦略家。独自の着眼点で人を唸らせる。あるテレビ番組で学生達にこんな事を言っていた。アスリートでも誰でも、ひとつの事を本当に極めるとこうなる!と言ってグラフのようなものを描き出した。そのグラフは山みたいな形。ど…

プーケット ビーチぶらり旅。

プーケットでいろんなビーチに行った記録。 2016年の年末、乾期(寒気)で快晴に近い天候。やや風あり。 新月で大潮。(潮の満ち引きの差が大きい) 海の状況は条件によりかなり変わるので・・・。 詳細な場所は一番下の地図。 ナイトンビーチ スリンビーチ …

タボンパームビーチリゾート @プーケット

年末年始のプーケットのでのホテル選びはファミリールームかコネクティングルームで探していた。この頃にしてはお手頃な値段(?)のタボンパームビートリゾートを第一候補にした。アゴダでのレビューは、そんなにスペシャルでは無さそうだが、家族連れには…

Mr.Coffee Phuket @カロン プーケット

トリップアドバイザーで評判が良かったので行ってみた。こじんまりとしたキレイなお店。朝の11時前に着いたが西洋人で満席。皆コーヒーを飲んだり飲み終わってダラダラしたり。すると気の利いたおじいさんのお客さんが席を譲ってくれた。ありがたく席につき…

Sala Mexicali @プーケット

グーグルのレビューでおかしな人がいて、そのやりとりも面白かったので気になていた。 それがコレ。 コレ以外はとても好意的なレビューだったので真偽を見極めにレストランへGO! カロンビーチのホテルから車で20分で目的地に到着。駐車場はあったが少し狭…

Tycoon Ting @プーケット

空港から近いビーチ沿いレストランTycoon Tingに行ってきた。 レンタカーを借りていたので空港から20分くらいで着いた。場所はナイトンビーチの端。カゴで出来たブランコが目印。 店構えはこんな感じ。 昼過ぎだがお客さんは2組程。 夜のバーがメインなの…

グラブる? @タイ

初めてグラブタクシーを使ったので体験記を書いてみる。 普段は自家用車かバイクで移動してるが、ドムアン空港を使って旅行をするので、駐車する手間等を考慮してタクシー移動をすることに。4人プラスちびとスーツケース2個に、ベビーカー。普通のタクシーじ…

タイのメッシことチャナティップはJ1で通用するのか?

タイのメッシと呼ばれる男は本当にメッシなのか? 小さいカラダと、優れた技術。それだけを見てメッシと呼ばれているのか? その男を探ってみる。 タイではJ(ジェイ)と呼ばれる。本名はチャナティップ・ソングラシン。 158cm、56kg。とあるが、もう少し小…

レアルのリアル、鹿島の馬鹿力。@CWC

南米王者に勝ったこの前の試合では、VAR(ビデオ判定)や、ポストやバーにも助けられ、守りきり、決めきって勝った。 決勝は無理でしょう?という思いの中、前半からタイトに行く鹿島。それを余裕でかわす、いや?ちょっとやりづらそうなレアル。でも『まあ勝…

THE MANZAI 私的優勝は?

タカトシ 変わらないスタイル。まあまあ。 トレンディーエンジェル 安定してきたね。斎藤さんだぜ!にペッペペー! 笑い飯。 いつもの感じ。後半の畳み込む感じ。 タイムマシーン3号 オモロイ。ツッコミ上手くなったな。 ウーマンラッシュアワー オモロイ。…

映画レビュー 『北のカナリア』

阪本順治、木村大作、湊かなえ、の作品ならば見るしか選択肢がない。 前情報は上記の方達と、主演の吉永小百合、森山未來くらい。 湊かなえ原作なので、暗い映画かな?と思い見始めると暗い。やっぱりね。この暗いトーン、寒い感じ、悲しさ寂しさを画面に納…

映画レビュー 『寄生獣』

周りの評判が良く、見てみたかった映画の1つ寄生獣。 コミックではチラ見程度。画が好きじゃないんだよね。なんとなく。 2部作で合計4時間以上!?の大作で、キャストも豪華。 染谷君上手いね。初めて主演の映画を見たけど良いね。 前編 3丁目の山崎監督…

Macのスピーカー修理@フォーチュンタウン

先月からMacBookProのスピーカーの調子が悪かった。高音域はボチボチだけど、低音の大きい領域で音が割れる。ガザガザと鳴る。 会社の同僚が半年程前に同じ状況だった。どこで直したのかと聞いてみればフォーチュンタウンの4Fのフェニックスというお店であ…

タイでライドオン。バイクと警察

初めて交通違反で捕まったのは、出勤途中。 片側3車線の真ん中を走ってたら、警察に停められた。免許証を提示してタイ語でなんか説明受けたが、意味が解らなかった。多分通行区分違反だったと思う。 免許を取り上げられ、違反切符の様な物をちらつかされた…

Ran Jae Leng@ドムアン空港の隣 タイのドンキ?上野の多慶屋?

年末旅行でドムアン空港を使うので、駐車場がどんな感じ?なのか下見に行った。 あわよくば展望台から飛行機でも見て、チビのご機嫌を伺っとくかという思いも・・・。 空港に近づくにつれ、道は渋滞。運転の荒いタクシーも増える。空港に到着して出発ロビー…

生そばあずま@スクンヴィットsoi33 きそば? なまそば?

お蕎麦が食べたくて、生そばあずまへ行ってきた。 一芯も良いが、満腹優先であずまへ。駐車場の天井が低く、車のアンテナをこすりながらなんとか駐車。お昼の11時過ぎに入店したが、お客さんがちらほら。 小上がりの掘りごたつの部屋に案内された。座敷な…

家、ついて行ってイイですか? テレ東好き!

昨夜寝る前に、ヤリすぎ都市伝説を友人の勧めでみたが、あんまりだった。 なんか、すっきりしないんで、そのモヤモヤを消化しようとウッチャンのじわじわチャップリンを見た。しかしこの前のM1の完成された笑いを見た後だと、ネタはおもしろいのにキャラが…

パタヤから行ける秘島。コ パイ

パタヤのバリハイ桟橋から40分程度で行ける秘島! コ パイ。 パタヤからのツアーはその手前のラン島が多い。このラン島はホテルやレストランもあり、島民も多い。ジェットスキーやパラセイリング、シュノーケリング等、何でも出来る割には水質もまあ良いし…

M1グランプリ

M1をやっと観た。 録画なのでアオリの部分はカットした。 審査員に大吉さんが居たのには驚いたが、的確なコメントで良かったと思う。 それにしても礼二禿げたなぁ。 アキナ 面白かった。設定とキャラ、言葉の選び方が良かった。 坊主の子が品川っぽかった。…

J-park& 調風@シラチャ

パタヤ旅行の帰りにJ-parkに寄った。 モーターウェイの海側(バンコクから見て右側)にあるので、パタヤからの帰りに寄りやすい。駐車場は目の前と建物の裏にある。 J-parkの『J』はJapanの『J』なんだろうね。マックスバリュやツルハドラッグといった日本人…

ロイヤルクリフビーチホテル(ROYAL CLIFF BEACH HOTEL)@パタヤ

パタヤはホテルが多い。 ビーチ沿いから、街のなか、街の外れ。選択肢が多いにこした事がないが、迷う。 今回は友人夫婦がロイヤルクリフビーチホテルに決めたので、我が家もそうした。 このロイヤルクリフは4つのホテルが同敷地内にあり、カジュアル、エキ…

パタヤのレストラン The Glass House@ジョムティエン

パタヤで友達に良いレストランを教えてもらった。 パタヤの街中から車で20分程の所にある、オンザビーチのレストラン。 The Glass House@ジョムティエン ジョムティエンビーチは、パタヤビーチよりローカル感があり、落ち着いた雰囲気がある。一番奥には…

タイで中食(屋台飯持ち帰り、デリバリー)

昨日の記事を書きながら調べものをしていると、気になるワードがヒットした。 それが中食。(昼食ではない。)なかしょく、ちゅうしょく、というらしい。 外食と内食(家で食べる)の真ん中。外で買った物(調理済み)を家で食べる事らしい。日本では、ほか…

タイの免許更新

年末に島でレンタカーを借りる予約をしてたら、必要なものにブッキングのバウチャー、クレジットカード、パスポート、免許とかいてあった。免許の有効期限大丈夫かなと?見てみると車は問題なし、バイクは期限が半年ほど切れていた。(タイの運転免許証は日…

タイのオートバックス

車内マットがボロボロになったのでオートバックスに行ってきた。 前回行った時に改装工事をしていたが、もう完成していた。 店舗が格段に綺麗になり、窓も大きく明るくなった。 店舗の前にはレスター優勝で選手全員にオーナー(KING POWER)からプレゼントさ…

featherSTONE@エカマイsoi12

買い物の帰りにカフェに行こうかと。 『フリコピ』にエカマイsoi12に、何件か良さそうな店があったので、適当にソイを走る。店の外観がオサレだったので、その店に入ってみた。 中もオサレ。 店内は、ハイソなタイ人ばかり・・・、と思ったら友達がいました…

Jona waffle @The Commons

コモンズに行ってみた。なんだ、このオシャレまるだし。 トンローエリアにおしゃれスポット多いけど、用事が無いので訪れることはなかったが、駐輪場利用で足を踏み入れると、アレレレレレ。まあオシャレだこと。この施設が立つ前はイタリアンの一軒家的レス…

映画レビュー 『リトル・ランナー』

2005年のカナダ映画。(カナダの映画と言われて何も浮かばない。) カナダの宗教系私立学校(?)の少年の話。 洋画でよくあるのだが、宗教の話しが入ってくると解りづらい。 しかしこの映画は、子供の成長、青春の話なのでそんなに難しい事は無く物語を見ら…

タイガーズー(シラチャー)

日本から友達のA君が来たのでシラチャー(シーラチャー)まで行ってきた。 A君はは珍しい写真を撮るのが好きで、タイに来てもそのような写真を撮りに行く。 前回はカンチャナブリーの虎寺院で写真を撮って、まあ満足したらしい。 今回はもっと良い写真を撮り…

ドゥシット動物園&Volcano Pasta House

ドゥシット動物園は、バンコクにある安近短なZOOだ。 安い=100B。(大人) 近い=ドゥシット区にある。 短い=規模がそれほど大きくない。 まさにバンコクのお手軽動物園だ。 ZOOの近くにおいしいパスタ屋(Volcano Pasta House)があるらしいので、まず…

タイの動物園(サファリワールド再)

この前行ってきたのに、また行ってきた。 前回のパンフレットをテーブルの上に置いたままにしてたら、チビがそれを見つけて「ボートに乗りたい!」と。前回はサファリとイルカショー、キリンの餌付けだけで、ボート(ジャングルクルーズ的な)には乗ってなか…