THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

Cielo Sky Bar & Restaurant @バンコク

スカイバーに良い思い出は無い。 10年ほど前、仕事がらみの食事の後に、予告なくバンヤツリーのVertigo and Moon Barに連れて行ってもらった。(連れて行かれた。) そこでは、 ドレスコードがあり、短パンはダメ!だと。 貸し衣裳があり、黒のダッサーー…

MBKで写真プリント @バンコク

MBKで写真のプリントアウトをした。 場所は5階のBIG CAMERA。 日本のビックカメラとは違うと思う。 下の機種と同じモノが2台置いてある。 クイックプリントステーション | 富士フイルム 今回はSDカードを差し込んで、画面上でプリントする写真を選び、すべ…

ソンクラーン タイの水かけ祭り @バンコク

子供が水かけ遊びをできるらしく、ソイ26の奥のKビレッジに行ってみた。 ファーマーズマケット等のイベントのできる広場で水かけが出来た。 入場無料で、救護班もいた。 子供が多く、やんちゃな若人は居ない。 日本人も数組いた。タイの中流以上の子たちが大…

ムアントン v.s. スパンブリFC

ソンクラーン(タイ正月の水掛祭り)ブレイク直前の試合なので、スタジアムの周りはふわふわした感じ。道も普段よりは空いてた。 ムアントンサポの溜まり場では、サポーター達はすでにアロハシャツを着て、水かけをしてた。 その近くで、ビールやツマミを買…

車の税金、強制保険、車検 @タイ

車の税金を年に1度支払わなければならない。 陸運局は土日、祝日は開いてないので、昨年まではラップラオのBigCの陸運局の出張所(?)で済ませていた。BOOKと呼ばれる自動車登録書を持って行き、お金を払えば5分もかからず事務処理終了だった。 しかし、…

Samphran Elephant Ground And Zoo @バンコク郊外の動物テーマパーク

入り口の看板に、 『THE GREATEST ELEPHANT THEME SHOW IN THE WORLD』と。 ほんまかな? チケット売り場にて、タイ語で『大人2、子供1。』と言ったが、発音が下手で外国人だとすぐばれた。 『10年住んでる!』と言っても納得せず、免許証を2枚見せると納…

カモメと戯れる @バンコク郊外

コロコダイルファームに行ったついでに、サムットプラカーンのバンプーリゾートに行ってみた。 thailand.hatenadiary.com クロコダイルファームから車で15分位の距離。 軍の施設内らしいが、ただの観光地。 駐車場には車が一杯。 海沿いの桟橋の先にレスト…

クロコダイルファーム @タイ

初めてのクロコダイルファーム。 バンコクから車で約1時間。 チケット売り場では、下手なタイ語で 『大人2、子供1。』と言ったが、 タイ人の発音ではなかったので、少し変な間があった。 そして、『店員が何年住んでるの?』と聞いてきたので、 『10年…

THE PAZ @カオヤイ

カオヤイは3度ほど行ったことがあるが、このホテルの近辺には来たことがなかった。 洒落たレストランなど無い、ローカル感溢れる道を進んだ。 グーグルナビを見ながら進んだら、従業員用の門からホテルに到着。 免許証を提示してスムーズにチェックインでき…

交通事故をよく見かける。 @タイ

カオヤイに行ってきた。 片道約180km。車で2時間半程。 日本だと、東京→軽井沢の距離とほぼ同じ。 往路ではトラックが横転しているのを目撃。 復路では、3台前の車のタイヤがバースト。 さらにその後は、前の車が、その前の車におかまを掘った。 両事故と…

The Bonanza Exotic Zoo カオヤイの動物園

小さめで、1時間ほどでも見ることができるらしい動物園。 駐車場はそんなに大きくなく、団体のバスもなかった。 駐車場の入り口付近には恐竜のオブジがありインスタ映えするのかな? ボナンザサウルス? チケット売り場。 入ってすぐにポニーがいた。 餌や…

イチゴ狩り @カオヤイ

イチゴ狩りに行ってきた。 タイのイチゴは甘くないというのが数年前までの常識だった。しかし近年では、あまい種が入ってきたらしく糖度で満足出来るイチゴを買えるようになった。 しかし、私はそんなにイチゴが好きではない。 実家でイチゴを売るほどつくっ…

Ribs mannn @カオヤイ

ザ・スモークハウスという以前に行ったことのあるレストランに行こうと思ったら、どうやら店名が変わったようだ。 なので、近くにあるRibs mannnというレストランに行ってみた。 店内は明るくて綺麗。 ケーキの売店があったり、ソーセージやワインも売ってい…

カオヤイで野生の象に遭遇 @カオヤイ国立公園

バンコクでは見ることができない景色と昆虫を求めてカオヤイ国立公園へ行ってきた。 2012年に行った時は猿がお出迎えしてくれたし、蝶々もたくさん舞っていた。 ヒルはキャンプ場の近くにいたよ。(2012年) 2012年はHaew Su Watの滝に行った。 滝つぼ近くで…

MBKでオリジナルステッカーを作る。 @バンコク

友人の帰任が決まり何を送ろうかと悩んだ。 お金もあり、本物志向の人なので大体のモノは持っている。 タイ歴も長いし、そんじょそこらのモノじゃ知ってるだろうし面白みも無い。 食べ物や、花、大きいモノ等は、持って帰るのがたいへん! 考えた末に、オリ…

ウェイクボード @タイ 

ウェイクボードに行ってきた。 正確にはケーブルパークでウェイクボードをしてきたかな? ウェイクボードとは船に引っ張られ、その引き波(ウェイク)でジャンプやトリックをする横乗り系スポーツ。 一方、ケーブルパークは船は使わず、水上に張られたケーブ…

バンコク ユナイテッド 練習動画

センターサークル内から、ゴールバーを狙う。 あてたら1万B。二人なら折半! 監督のポケットマネー! 最後に監督が当てれば賞金なし!って感じかな? www.youtube.com 監督4年目だっけ? このビジュアルなので、敵地視察(ムアントン)なので良く見かける。

タイで一番のかき氷! @CDC

タイで一番美味しいかき氷!(自分調べ)を発見した。 タイでアイスクリームを食べるなら7-11で十分おいしいのを食べられる。 今ではガリガリ君もあるし、場所によってはハーゲンダッツも置いてある。 なければ、マグナム!これは本当においしい。40Bもし…

MIZUNOのサッカーシューズ @タイ

チャナティップがミズノと契約発表してから約半年、やっとメジャーなスポーツ用品店でミズノのサッカーシューズを発見。 スーパースポーツで見つけたよ! カラーバリエーションもけっこう多いのね。 フットサルのシューズもあった。 タイでは前国王の影響で…

タイ王立空軍博物館 @ドムアン

入り口のゲートをくぐるといきなり戦闘機がお出迎え。 駐車場なのにこの威圧感! 休日なのに車は多くない。あまり人気ないのかな?そしてローカルマイナー色が強い。 入り口に順路が書いてあった。 月曜日と祝日がお休みらしい。 最初の建物はエアコンが効い…

ティーラシン J1デビュー。

私の心配は杞憂に終わった模様だ。 ムイは活躍しているし、広島に馴染んでいる。 千葉丹羽兄さんに良い感じにイジられてチームに溶け込んできたのかな? デジっちでは、タイ合宿の時に兄さんたちにムエタイパフォをやらされてた・・・。 その映像をタイ人ス…

エアフォースU 対 ムアントンU

Jリーグの真似をしたのかタイリーグも金曜日開催。 金曜の20時キックオフだった。 いろんなところで道路工事?なのかBTS(モノレール)の延長工事なのか車線規制が多い。週末渋滞も重なって移動が大変だった。 エアフォースは昨年T2だったが、今季T1昇格。 T…

ムアントン ホーム開幕戦 v.s. ポートFC

チケットMeで事前にチケットを買う事ができた。 そして、現場のチケット窓口で、紙のチケットに代える事なく、スマホの画面提示で、直接ゲートを抜けることができた! 良いじゃないかチケットMe! 今のところムアントンの試合しかチケット扱ってないが、メジ…

MADE BY LEGACY  アメリカ系フリーマケット @バンコク

facebookで元同僚が、イイネ!してたこのイベント。 少し前から気になっていた。 MADE BY LEGACY の事前情報は、 1.アメリカ系のフリーマケットらしい。 2.場所を固定しないで、いろんな場所で開催するらしい。 3.入場料を取るらしい。 という事。 15分前…

サンフレッチェ広島 対 パタヤユナイテッド @タイ

昨年、サンフレッチェ広島はトヨタプレミアカップを筆頭にタイのいろんなチームと試合をした。 そして今年もタイでキャンプをし、タイのチームと試合する。 車関係のスポンサー持ちはタイでキャンプしがちだなー!(カミナリ) 1戦目はタイポート戦。 2−5…

ムアントン 対 ジョホール ACL予選2

2016年と同じカード。 あの時はガウィンがいてPK戦で大当たりだった。 今回はホームスタジアムの芝の張り替えで、スパチャラサイ開催。 昨年、鹿島相手に勝った、あのスタジアム。 チケット販売の会社が変わったが、少し早めに着いたのでスムーズにチケット…

カードキーの合鍵。シーコンスクエア  @バンコク

カードキーが突然反応しなくなった。コンドのオフィスで調べてもらうと、シアレオ(壊れた)らしい。10日後じゃないと直すのは無理との事。 コンド入り口のオートロックの近くにヤーム(警備員)がいて、顔パスで開けてくれるが、仕事の終わりが遅かったりす…

タイのバイクメーカー GPX   ドゥカティーのパクリ!?

最近ちらほら見かけるクラッシックなバイク。 HONDAでもYAMAHAでもKawasakiでもSUZUKIでもない。 どうやらタイのメーカーらしい。 その名もGPX。 元々は4輪バギーを作っていたメーカーらしい。 そして、最近は販売台数でSUZUKI、Kawasakiを抜いたらしい。 …

バンコクでバイクの試乗ができる!? HONDA BigWing

同僚がホンダのCBR(500ccだと思う)に乗ってる。 どこで買ったの?と聞いたらHONDA BigWingだと。 見かけたことはあるが、店内に入ったことはなかったので行ってみた。 平日の昼なのにお客さんはまあまあいた。 街中にもバイク屋はあるが400c以上のバイクは…

タム・カオ・ルアン・ケーブ @ペッチャブリー

ホアヒンからの帰路にタム・カオ・ルアン・ケーブ(Tham Khao Luang Cave)に行ってみた。 本当は、プラヤーナコーン洞窟のクーハーカルハット宮殿に行きたかった。 tripping.jp プラヤーナコーン洞窟に行くには、 朝早く出発。 山道を30分以上歩く。 という…