THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ムアントン v.s. ブリラム

久しぶりのタイリーグ観戦。 リーグをトップを走るブリラム対Jリーガーを排出しまくって元気のないムアントン。 それでもグッドカードなのでチケットはソールドアウトの模様。 チケットブースはガラガラ。 スタジアム周辺は活気にあふれていた。 普段は何も…

アート? 落書き? @バンコク

道沿いのアート。 色々あるなぁ。 ちなみにこのうちの何点かは私のご近所さん(女子)が休日にペイントしてました。 以前はカオサンの方でイベントがあり、『出張ペイントしたよ!』って言ってた。 有名人なのかな?

メガバンナーの新しいビルでランチ @タイ

日本食のビュフェ(食べ放題)が500B程度で食べることができる新しいお店を会社の上層部が発見したらしい。チラシやウェブを見たがかなり良さそう! そして会社のランチ(会合?)でそこに行くことになった。 場所はメガバンナー。 しかし先発隊がお店に…

ユニフォームに背番号を入れる。 @バンコク

場所はMBKから少し歩いて国立競技場を超えたその先。 ユニフォームや、スポーツ用品を扱っているお店が集まっている場所。 STDIUM ONEも近くにある。 thailand.hatenadiary.com 日曜日はこの辺りは閉まっている店が多い。 しかし、前から目につけてたお店は…

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットどう攻略する? @バンコク

JJは広すぎるので初心者はどこに行って良いか困るんじゃないかな? についての一つの答え。 バンコクの最大級市場、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットに行ってきた。 バイクを停めて、陸運局の近くの歩道橋からJJ(チャトゥチャック)に入った。…

SCB銀行でクレジットカードを解約しようと試みる。 @タイ

初めてタイで作ったクレジットカードがSCBのビザだった。 当初はタイでレンタカーを借りる為にクレジットカードをつくった。 しかし作ってみると大変便利でオンラインショップや、オンラインでエアチケットとったり、アゴダでのブッキングで大変お世話になっ…

やっと見つけた Xiaomiの携帯電話カバー @フォーチュンタウン

カラープリントの出力の用事でフォーチュンタウンへ。 駐輪場には痛車がっ。 さすが!電脳タウン! 秋葉っぽい空気があるなぁ。 用事はすぐ終わり、ぷらぷらと歩く。 ナイトマーケットやちょっとした屋台では見つけることができなかったXiaomiの携帯カバーが…

旅行者に最適なナイトマーケット @ロッファイマーケット ラチャダー

ラチャダーのロッファイマーケットに行って来た。 タイのフリーペーパーやネットでよくみるナイトマーケット。 アクセス、物量、レストラン、そして観光客も多いことから、初心者でもかなりハードルの低いナイトマーケット。 長く住んでるので治安のことなど…

バンコクのオシャレが集まる川向こうのレストラン @The Jam Factory

バンコクにはたくさんのオシャレスポットがある。 しかし、川向こうにこんな場所があったとは! 日本の友達から、『The Jam Factoryに行って、写真を撮って来て!』 と指令を受け行ってみた。 ミレニアムヒルトンのもう一つ向こうのソイから行ってみた。 自…

シーロム ビレッジ @シーロム

シーロム ビレッジに行ってみた。 初めてなので駐車場の位置が解らない。 目の前にバイクを停めたが、奥に駐車場があった。 下の写真の左側が駐車場。 噴水があったり、タイ風のの建物があり雰囲気が良い。 レストランもシーフードから、クイッティアオ(タ…

ハーレーのお店 @バンコク

以前から気になってたお店、Harley-Davidson of Bangkokに行ってみた。 平日の昼間なのでお客さんはあまり居なかった。 駐輪場。 なんか書いてある。 ハーレー専用駐輪場! 差別かよ!区別かよ! スーパーカブが停まってたので気にせず駐輪した。 店内は新車…

素材にも仕上げにもこだわりました

たまにコンビニで見かける日本っぽいおつまみ。 『素材にも仕上げにもこだわりました』 商品名なのか、キャッチコピーなのかは解らない。 こだわっているはずなのに、フォントのエッジがガビガビだし、ピクセルが見えてアンチエイリアス効いてない。 スキャ…

XiaomiとSonyの携帯電話のカメラテスト @ペッピーナ

Xiaomi(mi)はRedmi Note 5 2018年7月購入 6990B SonyはXperia C4 Dual 2015年9月購入 10990B ついでにPanasonic DMC-TX1(日本の型番)でも撮影してみた。 撮影場所はイタリアンのペッピーナ。 マルゲリータが まいうー! で ロイアー! 撮影設定はオート。 店…

タイで中国携帯を買う。 @バンコク

私のSony(Xperia)が天にお召しになられ、蘇生するのに4000B以上かかると言われた。 thailand.hatenadiary.com これはもう買い換えろ!と言われているのだと思い、タイで買える色々な携帯電話を調べてみた。 ちなみにSonyさんが電波を拾わなくなってから、…

空港の両替レートは本当に悪いのか? @スワンナプーム

空港の両替レートは悪いと言われるが本当にそうなのか? 場所はスワンナプーム空港。 カシコン銀行 Kbank 1円を売ると0.2765Bになり 1円を買うのに0.3128B必要 1万円を両替してもらうと、2765バーツになり、 3128バーツを両替してもらうと1万円になる。 つま…

バンコクの日本料理店であった嘘の様で本当の話。

場所はスクンヴィット。 フリーペーパーにも載っている有名なお店。 ジャンルを書けば店バレするのでここでは敢えて、ジャンルAとします。 このお店は確か、バンコクで複数の店舗展開をしているはず。 入店してメニューを見るが×印が多い。 2割から3割のメ…

ドーローン @バンコク

かなり前に、会社のアシスタント君がDJIのSparkというドローンを買おうかと検討していた。 一緒にネットを見て値段やスペック等を見ていると私も欲しくなり色々と調べた。 MBKやフォーチュンタウンに行くと本格派のDJIからおもちゃのドローンまで多くの商品…

タイでトランポリン @エムクウォーティエ?プラカノン?

BOUNCE(エムクウォーティエ)というトランポリンで遊べる場所に行ってきた。 (ちなみにラチャダーにもBOUNCEがあり、そちらの方が規模も施設も大きい。) 今回で2回目。 前回はエンポリグループのMカードで割引だった。プロモーションを見つけたのが支払…

タイで両替 @バンコク

バーツを円に両替した。 いつもは何も考えずにタニヤスピリットという酒屋兼両替商のところまで行く。 しかし、レートをチェックしていたらそこより良いレートのお店があり、そこに行ってみた。 thaibaht.ryogae.com そしてその両替商の名前はグランドスーパ…

タイでガンプラ祭? @ゲートウェイ エカマイ

ショッピングや、kidzooonaでチビと遊ぶために行くゲートウェイで、ちょっとしたイベントを発見。 入り口に ヴォルテス・ファイブ このスペースはBTSの駅から直結のフロアで、何階なのかはよく分からない。 よく特産品などの特売をやっているスペース。 今回…

レゴのイベント  @クイーンシリキットコンベンションセンター

RICKLIVE BUILT FOR LEGO FANSという レゴのイベントに行ってきた。 場所はベビーバイやフランスのフェアーでたまにくるクイーンシリキット コンベンションセンター。 バンコクの中心にあるので移動は楽チン。東京でいうところのビックサイト的な感じ。 いや…

タイ代表ユニフォームのWarrixのスーツ!?

セントラルワールドで買い物中に見慣れた選手のポスター(?)発見。 現タイ代表ゴールキーパーのガウィン。 珍しくスーツ姿。 隣にも。 ガウィン、ティティパン、パンサーか? 代表のスラッとした連中を選んだのか? 一番上にはWarrixのロゴ。 代表ユニフォ…

ソニー製品の修理 @バンコク

携帯電話の調子がおかしい。 simは認識するのに電話の電波を受信しない。 本体リセット、データ全部消し、出荷時の状態に戻す、をやってみたが状況は変わらない。 で、ソニーのカスターマーサービスへ言ってきた。 場所はペッブリー通り沿い。RCAの近く。 入…

伊勢丹にヲタ。 @バンコク

ちょいと用事がありバンコクの伊勢丹へ行ってきた。 エスカレーターの近くで何やら人だかり。 黒系の服の男達。奥ではけん玉をしているみたいだった。 店員に聞きてみると、BNK48を卒業したJANという人がいて、伊勢丹の一日店長をしてるんだと。 Tossy a GO …

Wカップ観戦 コメスタ @サッカーキング

睡眠を削りながらWカップ観戦。 2014までは日本戦と決勝くらいしか見てなかったが、なぜか観戦魂に火がつき、たくさん観戦している。 タイリーグもJリーグも特定のクラブしか見ないし、リーガやプレミアもそんなに興味はない。チャンピオンズリーグの決…

Roller Dome Thailand @バンコク ナワミン

懲りもなくまたローラードームヘ行ってきた。 今回はナワミンブランチで、エンポリより広い! Roller Dome Thailand is the biggest roller skate rink in South East Asia today. らしい! 駐車場はドームの目の前に8台分くらい。 お客さんの人数からすれ…

DECATHLON 欧州型大型スポーツ用品店 @バンコク

たまたまラマ4のテスコロータスに入ったら、何やらスポーツ用品店が2階にあると!?看板が出ていた。 行って見ると、 おっ! デカスロンじゃん! 本当はフランス読みでデカトロンというらしい。 まあ、カタカナ読みしてる時点で何が正解なのか・・・。 解…

映画レビュー(テレビ)『わたしは、ダニエル・ブレイク』

予備知識なしで終わりまで一気に見ることができた。 見続けながら、なんか似たような感情を思い出した。 それは『誰も知らない』を見たときの感覚。 淡々と事実が流れていき、それが全て生々しい。 映画だけどドキュメンタリーを見ているような・・・。 あと…

アディダス? え? 何これ? @プラカノン市場

付き添いでプラカノン市場をぷらぷら。 特に買うものはない。 ぼーーーーーっと、売ってるカバンをみた。 ダシダ? ディサダ? なんだこれ? パクり天国のタイで、パクらない!? ネタでやってるなら、もう一捻り欲しいなー。 おまけにもう一つ どん! こっ…

映画レビュー 『アメリカを売った男』

実際に起こった事件を基にしたスパイの話。 スパイとスパイを追う若手の演技が素晴らしい。 常に人を騙す雰囲気のスパイが、若手と親交を深めることによって、良い人に見えてくる。 自然と仲良くなる二人なんだが・・・、そこから騙し合い。 話とは関係ない…