THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

上川さんに反論! オフサイドって難しい。 @Jリーグ ジャッジリプレー

『マリノスにシャーレを2019』さんの記事を見て思ったこと。 この方の言う通り、私もオフサイドと思った。 そして、原さんの言っている感覚が凄く解る。 「あれは関与してるでしょ!」(主観) 上川さん(元国際審判員)の論 ① ボールが(古林の)近くには無…

バンコクで一番美味しい!? マッシリア ピザ @バンコク

噂のマッシリアに行ってみた。 どこで噂なのかは知らないが・・・。 休日の昼過ぎ、駐車場はほぼ満車。 隣の韓国料理屋!?と共有駐車場なのか? 店内は白と青でかなりおしゃれな感じでした。 お客さんはそんなに多くいなかった。(満車だったのに) タコのカ…

日本人が誰も知らないステーキハウス? @バンコク

日本人が誰も知らないステーキハウス!?をバンコクの片隅で発見。 (まあ、オープンいて1週間ほどなので誰も知らないだろう・・・) 道沿いには肉の塊が!!! 昼過ぎにここの近くを通り過ぎて、気になり戻って来てお店に入ってみた。 精肉店なのか?レスト…

海老が激うま! @バンコク

Twitterで知り、気になってたお店。 ObAroi オップ アロイ http://obaroi.com/wordpress/ 行く前に電話して、 「ホン エー ブッキング ダイ マイ カップ?」 と言う感じの適当なタイ語で、エアコンのある部屋を予約できますか? と、問い合わせたが 「テム カ…

タイ人団体ツアーで 雪岳山(ソラクサン)国立公園 Thailand to Korea

渋滞の中、ソラクサンのナショナルパークへ行く。 色々と予定がおしおしで現場に着いたら17時頃だった。 駐車場はこちらも車やバスで大賑わい。 日本で言う所の軽井沢?上高地?富士山? 調べてないので良く解らないが、高地で山があり森がある。 韓国の人…

日本人がタイ人団体ツアーで行く ナミ島 Thailand to Korea

休日の観光地へいくので、渋滞でした。 駐車場はバスや車がわんさか! 人も一杯でした。 団体ツアーなのでナミ島(冬のソナタのロケ地で有名)まで行く船のチケットを買わなくてよいので楽ちん。 始めていく海外の地で、こういうのは楽。 だから、事前に何も…

日本人がタイの会社で韓国に社員旅行に参加 Thailand to Korea

私が今の会社に入る直前、社員旅行で日本に行った・・・らしい。 話は詳しく聞いてないがfacebookに上げてた写真を見せてもらった。 その後、私が入社してからはホアヒンに日帰りで行ったりはしたが、泊まりは無かった。 そして今年の春頃には社員旅行のいろ…

パタヤ健全な遊び パターゴルフ @タイ

パタヤで健全な遊びと言えばなんでしょう? プール、パラセーリング、ゴーカート、ゴルフ、ウェイクボード、SUP、スカイダイビング、ラン島、パイ島で海遊び、象ライド! 週末だったらサッカー観戦もできるし、あれ?意外と多いぞ! うーん? 逆に不健全な遊…

タイで子供用自転車を買うパート2 @バンコク

チビの自転車に空気を入れようと思ったらチューブが劣化して空気漏れ。 サイズも小さいし、買いなおそうと自転車屋を巡る。 1つめのお店は前と同じ、BIKE CLUB。 thailand.hatenadiary.com 再訪したがラインナップにあまり変化無く、同じ自転車のインチアッ…

メガバンナーの工具屋 Real Garage @タイ

メガバンナーのホームプロの近くにある工具屋。 工具屋というか、Kawasakiのバイクショップと言うか・・・。 入口付近にはKawasakiのビックバイクや中型バイクが並んでいる。 日本名はエストレアかな、大型はW800か。 中型と大型のラインナップ。 中型は177…

センタラ グランド ミラージュ ビーチ リゾート 宿泊編 @タイ

パタヤで一度は泊まってみたかったセンタラ グランド ミラージュ ビーチ リゾート。 ここの売りはプール!と言う噂!? ここに泊まれば他の施設(プールや遊び場)に遊びに行かなくてもよいほど!? 我が家的もプールが目的でこのホテルを選んだと言っても過言で…

センタラ グランド ミラージュ ビーチ リゾート 予約編 @タイ

突然の休みで弾丸旅行でパタヤに行ってきた。 パタヤは飽き気味なのだが、車で2時間ほどで行けるので楽ちん。 ホテルも当日予約。 前回の旅行で私的には一番のセンターポイントホテル パタヤにしようと思ったが、平日泊にも関わらずお値段が高めで諦めた。 …

天気の子をタイで見る @バンコク

『君の名は』はタイの劇場で見られなかった。 タイ人同僚に「お勧めの映画で、タイで上映するよ!」と言ったが、私は無理だった。 同僚の評価はかなり良く、私もテレビで見て良いと思った。 お話し的にも判りやすかったし、映像もテレビで見ても良いと思った…

フィリピン代表日本人!? ムアントンユナイテッド 対 スパンブリー @タイリーグ

久しぶりのSCGスタジアム。 自動車で向かうが、相変わらずの出口渋滞。 ゲートのすぐ先が交差点で且つ、信号。 インパクトでイベントがあったり、サンダードームでコンサートがあったりとサッカーばかりではないムアントンタニ。 そして全ての会場でイベント…

Xiaomi 中華携帯でデュアルSIMを使う。 

中田敦彦先生の仰る様に、携帯電話における革新的な技術革新はもうないだろう。 平野ノラの持ってる肩掛けの携帯電話からiモード(死語)→スマホを経て、もう劇的な変化の望めない携帯電話。 日本はiモードの時点で頂点をガラパゴス的に極めた。 それから…

センターポイントホテル パタヤ 朝食編 @タイ

朝食はF階。 実際は10階位の高さかな。 朝食時だけでなく、F階に行く場合もカードキーが必要。 グラウンドフロアー以外はすべてカードキーが必要らしい。 朝食会場でもルームナンバーを口頭で伝えるだけで問題ないホテルがタイには多い。 しかしココはカード…

センターポイントホテル パタヤ 施設編 @タイ

センターポイントホテル パタヤの売りの一つはプールなのかな?(F階) タイのホテルで、スライダー付きプール検索を何万回もしたのに、ここのプールは見逃していた。 現物ドン! もうこれだけで良い。 このスライダーは大人も子供も楽しめる。 3歳未満と6…

センターポイントホテル パタヤ 部屋編 @タイ

パタヤのターミナル21も、このセンターポイントホテル パタヤも初。 ここもアソーク同様ショッピングモールなのに、ディスプレイやオブジェがスゴ過ぎる。 飛行機凄いし、天気悪すぎ! 中に入れば、 エッフェル塔デカいし、画像悪すぎ! ホテルの入り口はタ…

パタヤでステーキ最終章!? @タイ

パタヤで肉をお食らう! 何度目だ? パブロフの犬なみにパタヤに来ると肉食となる。 本来ならばシーフードなのだろうが・・・。 前回は、またまたビーフイーターに行った。 リブアイ! カルボナーラの卵がじゃまで肉が良く見えない・・・。 卵無し(子供用)…

トリップアドバイザーの闇!? @タイ 

旅先でも、バンコクでもトリップアドバイザーに頼りきりの我が家。 パタヤで肉を食べる!!!といえば、ビーフイーターというのがトリップアドバイザー的には常識だったのだが、 この前見た時はパトリックスが1位の座にいた!? あれ?牙城を崩された? と…

バイクのタイヤ交換 @バンコク

雨が多いクルンテープ(バンコク)。 涼しくて良いんだが、自家用車使いや、バイク乗りは渋滞が酷くて困る。 雨季はバイクも車もタイヤの履き替え時。 しかしながら前回何キロ(走行距離)でタイヤを換えたか記録してない。 バイクのタイヤは見るからに溝が…

ユニオンモール @バンコク

JJ(チャトゥチャック)の北にある ど・ローカルモール。 JJは行ったことある日本人は多いと思うが、ユニオンモールに行ったことがある日本人はどれだけいるんだろう? 地下鉄MRT Phahon Yothinの出口が直通なので行きやすい。 地下鉄の切符売り場で『パポヨ…

ドンキモールの洋食屋 MA MAISON @バンコク

またドンドンドンキに来てしまった。 最近は人が少なくて入りやすい。 焼き芋もすぐ買えたし! お店が落ち着いてきたからなのか、日本人の家族や単身っぽい男の人が食材を買いに来てるのが目立つ。 それでも8割タイ人、1割日本人、残り中国観光客やファラン…

プラチナムのお洒落系タピオカミルクティー店 @バンコク

プラチナムでお買い物。 小腹がすけば、一番上の階のフードコートに行けば何でもある。 グランドフロアーにはマックやケバブ屋もある。 そんな中、お勧めなのが GAGA • Attitude In A Cupというお店。 場所はプラチナム ファッション モールのペッブリー通り…

中華街サンペンレーンの充実手芸用品店 @バンコク

中華街は観光地でもあるが、仕入れの街でもある。 オモチャや、生活用品、文房具から、屋台で使う棚やら、大きな鍋、工具や自転車、鉄砲も売ってたりと探せば何でもある。 日本人的には中華を食べに来るか、布や手芸用品を買いに来ることが多いのかな? メガ…

サガミ 名古屋飯!? @ドンドンドンキ トンロー

ドンドンドンキで初のランチ。 蕎麦が食べたくてサガミに来たが、メニューを見たら蕎麦屋ではなく名古屋飯のファミレスっぽい。 サガミのHP http://www.sagami.co.th/thonglor-menu 口がほぼ蕎麦の状態で来たが、メニューを見てたら味噌煮込みが食べたくなっ…

ロイヤル エンフィールド @トンロー

ロイヤル エンフィールドはイギリス発祥のオールドスタイルのバイクメーカー。 www.instagram.com 2016年からタイに本格進出したらしい。 日本ではほぼ見かけることがないこのバイク。 Kawasakiのエストレヤはロイヤル エンフィールドのパクリっぽいスタ…

Zugar Hut おしゃれカフェ @チョンブリー

バンコクからパタヤに行くときはモーターウェイ使用が多いのだが、グーグル先生がバンナーから行け!とおっしゃるので言う通りにバンナー方面からパタヤへ。 こっちの高速はパーキングエリアが無いので途中でお腹がすくと困る。 チビがお腹空いた!というの…

パタヤのお持ち帰りピザ!BRONX PIZZA @タイ

パタヤの夕食は選択肢が多い。 観光地なのでシーフード、イタリアン、ステーキ等、なんでもある。 ただ、今回は禁酒日だったので、ワイン無し、ビール無しでの外食は気がのらない。 なのでドライブついでにピザを持ち帰ることにした。 パタヤのステーキ通り…

パタヤでサーフィン!? SUP スタンドアップパドル @タイ

プーケットのカタでSUP(サップ)をしようと思ったが、風が強くて断念。 いつかやるぞ!という思いがあった。 SUPとはスタンドアップパドルボードの略。 サーフィンの様なボードに立って乗り、パドルで漕ぐスポーツ。 今話題のSUP(サップ)ってなに?|SOTO…