読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイの公園。(タイ・ジャパニーズ・スタジアム)

スポーツ タイ 公園

チビさんが『自転車(ストライダー)乗りたい』と。

さて、どこに行こうか?

コンドの敷地は狭いし、近くの道は危ない。近くの公園も良いけど日陰が少ない。

悩んだ結果、タイ・ジャパニーズ・スタジアムの公園に行ってみた。

芝生(野芝)のある所に木陰が多く最適だと思ったが、芝の抵抗でタイヤの転がりが悪く、自転車の練習には不向きだった。

諦めて、スタジアムのトラックに行ってみた。

 

f:id:THAILAND:20161116193111j:plain

1万人近く収容出来るスタジアムだが、管理が緩く(優しく)簡単に入れる。

中では大学生と思われる人達がトレーニングをしていた。その他にはピッチの中央でサッカーボールをける親子、日陰でバドミントンをする親子、柔道クラブの人達、だだ座ってるだけの人と様々。

自転車の練習を少ししたら、チビが走りたいと言い出したのでトラックを走ってみた。

トレーニングしている人達の邪魔にならないように走ったり、歩いたり。

しばらくすると、サッカーもしたいと言い出したので、芝生のピッチへ。

f:id:THAILAND:20161117150223j:plain

 

広いグラウンドで人を気にする事無くボールを蹴れたので、結構楽しかった様だ。

本当は入ってはいけないかもしれないが、そこはまあタイなのでマイペンライかなと。

 

ここは、総合スポーツ施設で、陸上競技場、体育館、公園などがあり、たくさんの人がスポーツをしてる。一番多いのがランナーで、ジョギングコースがあり、夕方は列をなして走っている。

(タイ人は近くの距離でもモタサイに乗り、歩かないとよく言うが、ここのランナーはよく走る。そういえば、ルンピニ公園も、ラジャマンガラのサブトラックもランナーで大にぎわいだった。)

 

次に多いのがバドミントン。皆さん上手。タイで人気のスポーツだし、世界ランク上位の選手も多いし。本当にポピュラー。

 

日本人にとって、珍しいのが、『ペタング』。ソース焼きそばじゃないYo!

フランス発祥の球技。鉄のタマを的に投げ、近いと得点を得る。カーリングみたいなスポーツ。任天堂のWiiでしか、プレーした事がないが結構楽しいスポーツだ。

laosta.asia

タイでも見かけるのは、ラオスからの人が広めたのかな?

 

 

運動しないイメージのタイ人。(思い込み?)

活動時間は夕方からだけど、以外とスポーツを楽しんでいるみたい・・・。

 

 

 

 

場所は以下。バンコク・ユースセンター

 

 

(帰る時、公園で自転車に乗っている子供が、 警備員に叱られてたっぽいので、園内は自転車禁止かもしれない。)