読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ロイヤルクリフビーチホテル(ROYAL CLIFF BEACH HOTEL)@パタヤ

パタヤはホテルが多い。

ビーチ沿いから、街のなか、街の外れ。選択肢が多いにこした事がないが、迷う。

 

今回は友人夫婦がロイヤルクリフビーチホテルに決めたので、我が家もそうした。

このロイヤルクリフは4つのホテルが同敷地内にあり、カジュアル、エキゾチック、フォーマル、アルティメットとランクが分かれているようだ。そのなかで一番お手頃なカジュアルのホテルに予約を入れた。

  • アゴダで予約

アゴダ(ホテル予約サイト)のポイントを使いたかったので、アゴダで予約。

大人2子供1部屋1と入力して値段の画面に進む。

1泊の値段と、宿泊税、サービス料?をチェックしたがトータル金額をきちんと計算ぜすに予約をしてしまった。予約確定のボタンを押した数時間後に、あれ?さっきの値段高くなかった?と思い出す。そして予約確認画面をチェック。

すると、頼んだ覚えの無いエキストラベッドが予約してあった。金額をチェックしてないこちらも悪いが、勝手にエキストラベッドを入れるのもどうかなと・・・。

◯日までは決済されない予約形態で、更にキャンセル可だったので、早速キャンセル。

そして新たに予約した。するとまた勝手にエキストラベッドを入れてくる。大人2子供1部屋1と入力し、部屋を選択する時に、部屋数を『1』にすると自動的にエキストラベッド『1』になる仕様なんだ。コレは酷い。

修正して予約をしなおした。一安心。

 

後にアゴだから以下のメールが来た。

ーーーーー

ご連絡ありがとうございます。
ホテルからお客様のスペシャルリクエストのご記載に関する
返答を頂き、メールにて失礼致しております。

上記のご予約は現在大人2名様とお子様1名様にて
エキストラベッドが既に入っているご予約ですが、
更にベビーコットが必要でいらっしゃるのでしょうか?

お部屋のスペースに限りがあり、ベビーコットをいれるスペースがもうないというホテルの案内でございまして、恐縮ですが、こちらのご予約合計何名様にてのご利用をお考えでしょうか?
また、お子様の年齢をご教示お願い申し上げます。

御返信お待ち致します。

AGODA

ーーーーー

もう既に上記の予約はキャンセルしたので、返信はしなかったが、似た様なトラブルが多かったのかな?アゴダからこんなメッセージ来たの初めてだ。

 

 

  • ロイヤルクリフビーチホテル

場所はパタヤビーチ南の端の岡の上。高級ホテルが立ち並んでいるエリア。

敷地が広く、門を超えてから距離がある。コンベンションセンター?ホール?もあり、色々なイベントもできるのだろう。

午前中に到着したので部屋はまだ用意出来なかったが、チェックインして荷物を預ける事ができた。

 

船で島に行った後、ホテルに帰ってきたのは17時位だった。

  • 部屋 ベッド

ホテルは少し古いが、まあまあ綺麗。部屋にはセミダブルのベッドを二つくっ付けたスーパーキングサイズのベッドがあった。サイズ的にはチビがいても安心して寝られる大きさだ。

ただ、ウチのチビは転がりまくるので、転落防止にソファーをベッドの横にくっ付けたり、ソファーマットを下に敷いたりと防御策を構えた。

結果的にあまり眠れなかったが、2泊目は疲れているのと、寝る並びを『川』から『上』に変更してまあまあ寝れた。

 

  • 朝食

アゴダでは朝食無しのオプションしかなかったが、受付で1人につき680Bで朝食を付けた。(チビはフリー)朝食はグラウンドフロアー。レストランの受付で、カードキーをスキャンしてから席に着く。テラス席もあったのでそちらに座る。

紅茶はトワイニング(?)だったかな。コーヒーのブランドは解らなかったが、明らかに煮立っていて不味そうだった。

卵料理(オムレツ)や目玉焼きは作りたてを食べられる。パプリカ、玉葱、ハム、ネギを選んで入れてもらえる。タイ人仕様で辛いプリックも入れる事ができるが、チビも食べるので今回は却下。味はおいしかった。

チビが食べられそうな物をテーブルに並べた。フルーツ、ワッフル、ホットケーキ、プチトマト、ブロッコリー、コーン、ハム、ソーセージ、チーズ、カオパット。スペシャルな味ではないが美味しい。白身魚のバターソテーは日によって少し違ったが、美味しかった。チキンのブルーチーズソースも美味しかった。

また、つまみ的なチーズは3種類、ハムも3種類くらいあった。1日目は生ハム、2日目はローストビーフ的なハムがあった。もう少し高級なホテルに行くと、蜂の巣から直接蜂蜜を取れたり、生ハムを削いでくれたり、ローストビーフも切り落としてくれたりするが、ココはそれほどではなかった。だだ、インド系のカレーは満足だった。ナンは少し油っぽかったが、初めて食べる揚げ出し豆腐のカレー?や、豆腐のカレー和えはかなり美味しかった。(多分豆腐)

680Bという値段は少し高いと思うが、場所代、景色代を含めればしょうがないのかな。

 

  • プール

ここの売りはプールだと思う。3つのプールがあり、1つは子供用の小さいプール。深さは60cm程度。

f:id:THAILAND:20161207201210j:plain

 

その隣に深さ120cm程の泳げるプール。そのプールにバーが併設されており、プールの中にある椅子に座って、お酒?ジュース?が飲める。

 

最後のプールは絶景のくつろぐプール。ジェットバスみたいな場所も有り本当にくつろげる。タイに良く有るインフィニティータイプのプール。

f:id:THAILAND:20161207201349j:plain

ココからラン島が見える。

 

f:id:THAILAND:20161207201447j:plain

 

左サイドの景色はこんな感じ。

 

f:id:THAILAND:20161207201539j:plain

 

プールからホテルを見ると、こんな感じ。

 

f:id:THAILAND:20161207201644j:plain

 

部屋に戻るのが面倒で、ピザとサンドイッチをオーダーした。

コスパはまあ良いと思う。

 

  • キッズゾーン(プレイランド)

1時間だけ利用した。100Bだったと思う。付き添いの大人はフリー。

すべり台、おもちゃ、人形、iPad等いろいろある。

事前に申し込めば、子供の料理教室とかもあるらしい。

 

こんな感じでコスパ的に十分満足の出来るホテルだった。

アゴダのレビューで、大陸の団体が多くてウルサイとあったが、今回はほとんど居なかったと思う。ただ、プールで空気読めない(読まない?)系の人が数人居て、プールの水が少し掛かったが、この天気と景色に免じて許してあげた。

まあ、プールってはしゃぐ所(?)なので気にする方も問題か・・・。