読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

家、ついて行ってイイですか? テレ東好き!

昨夜寝る前に、ヤリすぎ都市伝説を友人の勧めでみたが、あんまりだった。

なんか、すっきりしないんで、そのモヤモヤを消化しようとウッチャンのじわじわチャップリンを見た。しかしこの前のM1の完成された笑いを見た後だと、ネタはおもしろいのにキャラがいまいちとか、キャラだけでネタが良くないとか消化不良・・・と思いきや、野沢雅子のモノまねコントが。これはオモロイ。年末のおもしろ壮や、ガキ使の新年会に出るか?というくらいのインパクト。売れちゃうなアイデンティティ

少し眠たかったが、録画してある『家、ついて行ってイイですか?』がスペシャル!?だったので、見る事にした。

テレ東のこういった番組は面白い。YOUは何しに?もとても好きな番組。

登場人物人がそこら辺にいそうなのに、人それぞれの人生がある。それを見つけ出せる力があり、その面白さを自然に引き出せる上手さがある。創造されたモノを見せるんじゃ無く、有るもの、過去にあった事実を引き出す。聞き手のウデもあるんだろうが、カメラが回っている特殊な雰囲気で饒舌になるんだろうか。そして涙して話す事もあったりする。

最近はYOUは何?も、家、ついて行っても最初のパターンを少し崩した企画があるが、それが番組に広がりを与えている。都会だけでなく田舎に行くのは面白い。海外にだって出て欲しい。YOUは何?はもうやってるけど。)

取材数に対するオンエアー率はどれぐらいなんだろうと心配になるが、相当数の人について行ってるんだろうなぁ。そんな中の選りすぐりが以下。

 

  • トラックのお父さんと子供と同居人

『子供が笑顔でいてくれれば何も要らない。』

この言葉が出るまでの背景がうまく語られてた。前妻にしてみれば酷いお父さんだが、なんだか許せる・・・。

 

  • 犬好き夫婦

『今わんちゃん達に出来る事を今やろう!』と思い立ち、犬の為に大きい家を建てた。

おじいちゃんのくだりで、いろいろ納得。夫婦の子供の話が出てこなかったが、カットされたのか、語りたくなかったのか・・・。

 

  • 孤独なレースクイーン

仕込みなのかと思った。仕込み?

家族と絶縁で籍を抜くとか壮絶な過去。女子でプレジデントに乗ってたのも凄い。

仕込み・・・?

 

  • 4人の子供の母

狭いアパート暮らしで裕福そうではないが、幸せそう。本当に幸せそう。生活は大変そうだが、『苦』が見つからない。

『広い家に引っ越したいけど、狭いと4人皆に目が届くし、広いとさみしいのかな』

『下の子が幼稚園に行っちゃえば、昼間一人になるのが無理だなぁー、寂しいな』と。

ほっこりした。

 

  • 岐阜(?)の山奥の蜂を食べる家族

へぼ(蜂)をなぜ食べるのか、昔の食糧難の話で納得。孫娘のへぼの食いっぷり!

 

  • チェケラッチョ保母さん

チャラくてハスキーボイス。部屋にディズニー置いとけば女子力アップ。ディズニーは別に好きじゃないけど・・・。

子供に好かれて、保護者からは人気がないかも?と思われるキャラだが、自身の母親の思いを継ぎ、自分の園を持つ事が夢。

『保母さん同士が仲良くて、笑っていれば子供も幸せになる。』

『ネグレクトとか、幼児虐待とかあっても、子供はお母さんが絶対に好き。そいいった人へのケアとか、そういった子にお母さんでは与えられない違う愛を与えたい。』

チャラいけど立派。好感が持てる。だだ、歌はアカンやろ!

 

  • 劣等感のある大手企業社員

ちゃらい会社員とおもいきや、大手企業の会社員。しかも、転職組。

優秀で順風満帆と思いきや、会社には東大、京大、東工大といった一流大学出身者が多数いる。彼は工業高校から、東北の私立大学。今の会社の仕事は楽しいが、人間関係が大変だと。自分の立ち位置が解らないと。

『理系なので、計算とか構造で話は進むが、そこには隙間がある。結局は人と人なので。』と言っていた。そこが彼の立ち位置なんだと思う。凄く真面目で勉強熱心な人だと思う。

 

今回は当たりの回だった。いや、いつも当たりか・・・。

 

 

この前観たM1は以下。

thailand.hatenadiary.com