読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タボンパームビーチリゾート @プーケット

タイ プーケット ホテル

年末年始のプーケットのでのホテル選びはファミリールームかコネクティングルームで探していた。この頃にしてはお手頃な値段(?)のタボンパームビートリゾートを第一候補にした。アゴダでのレビューは、そんなにスペシャルでは無さそうだが、家族連れには好評っぽかったし、空き部屋が少なくなってきたのでここに決めた。

グーグルマップで場所を見ながらホテルの目の前(海側)に来たが駐車場の場所が分からず、ホテルに電話した。しかし要領を得ず全く意思疎通が出来ない。しかたがないのでグーグルマップを地図(イラスト)から空撮写真に変えて自力で入り口を見つけた。

受付ではスムーズに部屋に案内されたが、受付の人達の英語力が低いという事で色々と納得出来た。(本場の英語を喋る人の見解です。)

部屋はボチボチ清潔で綺麗で、ベランダからプールや緑が一杯の中庭が見られた。

 

f:id:THAILAND:20170109170137j:plain

しかし空気が悪い。埃っぽい匂いがした。

また、最悪だったのは枕の匂い。これには耐えられずコネクティングルームの分もあわせて6つの枕を交換してもらった。清掃係の人は枕カバーを代えれば良いと思っていた様だが、枕の匂いを嗅がすと納得したようで新たに清潔な枕を持ってきてくれた。

私は聞き逃していたのだが、部屋案内のときに、部屋の掃除をお願いしなければホテル内で使えるバウチャーを1日につき150B分貰えるという事だったらしい。離島で水道がなく、雨水をタンクに貯めているリゾート(コテージ)等で、エコのためバスタオルやシーツは要望が有るまでは交換しません。というのは経験有るが、掃除しなくて150Bって・・・。

想像の範囲をこえないが、このバウチャー欲しさに掃除を必要としないお客さんが、連泊して匂いがこびり付き、さらに何日間かお客さんが来ず、部屋の空気を入れ替えてなかったのかな?もしそうなら、埃っぽいのも枕の問題もあり得る気がする。ただ、ホテルとしては完全な失格。

そんな事があったので、初日から一切の期待は無く、しかたなくその後を過ごした。

 

朝食は特別な感じは無い。しいていえば、風が通る綺麗な庭くらいかな。

f:id:THAILAND:20170109174045j:plain

コーヒーも不味かったらしい。

 

本日のミックスジュースと書いてある飲み物は何が入っているのかと聞いてみると、答えは『昨日と同じです。』だと。今日が初日なんですけれど・・・。

チビさんはそんな事は関係なく好きな物を満足げに食べていた。

f:id:THAILAND:20170109172745j:plain

 

卵料理は目の前で作ってくれる。

 

f:id:THAILAND:20170109172859j:plain

 

プチトマトは本当に美味しかった。

 

f:id:THAILAND:20170109172955j:plain

 

日によって少しずつ料理が変わった。パン(ワッフルやホットケーキも)が4種くらい、炒飯にお粥、ベイクドポテト、ハム2種類、ソーセージ1種類、タイ料理が3種類ほど。そしてサラダ、ヨーグルト、フルーツ、ドライフルーツ。チーズも何種類かあったかな。

ヒルトンや、デュシタニに比べたらかなり物足りないが、まあ朝食なので・・・。

 

チビが朝食よりも楽しみにしていたのが動物。朝食の時間にゾウガメやオウム、ウサギと庭で触れ合える。時間になるとスタッフがそれらの動物を庭に連れてくる。チビはそれを楽しみにしており、スタッフに亀はまだ?と朝食前に聞いていた。すると気の利いたスタッフはチビの事を覚えていてくれ、わざわざ亀がきたよと伝えにきてくれた。ナイススタッフ!

f:id:THAILAND:20170109174139j:plain

 

ウサギ

 

f:id:THAILAND:20170109174227j:plain

 

オウム

 

f:id:THAILAND:20170109174257j:plain

 

手や肩に鳥を乗せて写真を撮る事ができる・・・。それよりおっちゃんパジャマやん。ホテルの公共の場所でコレはアカンやろ。入り口にこういった格好をしてる人はダメですよーという典型やん。

ここのレストランはそういった表示が無くフリーダム。まあ、このおっちゃん以外はパジャマは居なかったが、この感じでこのホテルの品格が解る。(枕事件でもう信頼はないが・・・。)

 

朝食の時間以外にも動物と触れ合える。

鳥小屋があり、3種類位のとりがおり餌を与える事ができる。えさもロビーに備え付けれており、キレイに並べてあり好印象だった。

f:id:THAILAND:20170109175114j:plain

 

鳥が階段を上がり、ウンチをしていた。しかし清掃スタッフ(飼育係?)がすぐに掃除をしてたのも好印象だった。

本当に庭の手入れは行き届いており好感がもてた。

f:id:THAILAND:20170109175326j:plain

手入れはされているが、自然なので野生の鳥も来ていたし蝶もとんでいた。

蚊はいたが、プールや朝食の場所では気になる程ではなかった。

気になったのは飼われていない動物。

エントリナンバー1番。

トカゲ。チンチョ(タイのヤモリ)はよく見るがトカゲは珍しい。

f:id:THAILAND:20170109175704j:plain

毒も無いだろうし、襲ってこないので怖くない。

 

エントリナンバー2番。

ヘビ。

f:id:THAILAND:20170109180807j:plain

写真だとサイズは解り辛いが40cmなかったと思う。攻撃的なヘビではなく逃げようとしていた。毒蛇かも知れないので通りかかった女性スタッフに言ったが、怖がってなにもしなかった。後で別のスタッフ呼んで駆除したのかな?

この時は知らなかったが、タイにはコブラより猛毒で、臆病なアマガサヘビというのがいるらしいので、今後は気をつけようと思う。写真を見たら同じ縞模様のヘビだが縞の間隔が違うからこの種じゃないのかな?

 

気をとりなおして、プール紹介。

f:id:THAILAND:20170109181452j:plain

ホテルの建物とビーチの間にプールが3つ?4つ?あった。

小さい子供でも遊べる水深40cm程のプールもあった。

f:id:THAILAND:20170109181757j:plain

 

プールバーも。

 

f:id:THAILAND:20170109182435j:plain

 

スライダーこそないが、子供も大人も十分と楽しめるプール。

f:id:THAILAND:20170109182630j:plain

 

f:id:THAILAND:20170109182521j:plain

ビーチチェアーや、パラソルを奪い合う様な事もなくのんびりとプールで遊べた。

 

プールから道を1つ超えればカロンビーチにすぐ出られる。プールが飽きればビーチ。ビーチで疲れたらプールと、アクセスは凄く良い。

以下は今回訪れたビーチ。カロンの記事も有ります。

 

thailand.hatenadiary.com

 

 プール側の出口からでて左に行けばレストランやお土産屋もあるし、裏の通りの方(駐車場側)から出て右に少し歩けば屋台もあるので立地もよいと思う。ただ、少しだけ坂道だけど。

 

 

十分楽しめたホテルで、チビは本当に満喫出来たと思う。ただ、枕事件の印象があるのでもう来ないかな・・・。