THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

JJ公園&ロッファイ公園

『公園に遊びに行く!』とチビを誘い出し、動物が見られるからと誘惑して公園をスルーしてJJウィークエンドマーケットに行こうと策略した。

JJには色々な物が売っている。服、靴、アクセサリー、土産、家具、絵画、そして動物。犬猫鳥、ムササビ?モモンガ?に、魚、は虫類まで、小さな動物園くらいの種類の生き物が売っている。ここに誘い込めばショッピングも出来ると思っていた。

しかし、最初に踏み入れたJJ公園が楽しいらしく、『動物見に行かない!』と強く言われて心が折れた。

JJの周りには3つの公園があるようだ。JJ公園と、ロッファイ公園、そしてクイーンシリキット公園。JJ公園はBTSモーチット駅降りてすぐの細くて長い公園。道を超えてで西側に行けばクイーンシリキット公園と、ロッファイ公園がある。

最初にJJマーケット近くから、JJ公園に入ったが、人がおおい。滑り台の付いている大きな遊具には子供がいっぱいいた。タイ人や西洋人が多かった。ここで遊んでいる子供は野生っぽい。わんぱくで、元気な子が多い印象。親が買い物来たけど遊びたい子供を仕方なく遊ばせてるのかな?

また、道沿いの屋台の子供もいるのだろうか、我が物顔ではしゃぎまくってた。そして親が注意することもなく、というか親が見当たらない。少し大きな子供だと危険を回避出来るが、少し注意が必要だと思った。

 

f:id:THAILAND:20170308145654j:plain

 

この少し奥にはブランコもあり、子供達は楽しそうに遊んでた。周りの木陰の芝生にはゴザを敷いて寝転んでいる人が多かった。何をするわけでもなく、ただ寝てる。平和だ。10代半ばから20代後半の人が多い印象。カップル、家族、友達といった感じ。

 

f:id:THAILAND:20170308145724j:plain

 

 さらに奥に(北上)進むと池がある。スワンがあったので乗ってみた。看板には30分で40Bと書いてあったが、80Bを要求された。なんで?と聞くと、外人だからと・・・。あからさま。区別?差別?

魚にあげる餌(賞味期限切れの甘いパン)も20Bで購入していざ出船!池は日陰がないので暑い。

スワンに屋根はあるが船の方向によっては直射日光が激しい。

甘いパンを千切っては投げの繰り返しで手はベタベタだがチビは楽しそう。

ルンピニ公園の池より狭いがボートの数は多くなく快適。

池の縁の木陰でタイ人がまた寝てる。ござを敷いて寝てる

。ほんとうに寝るの好きだね。

 

ボートを降りて近くのトイレで手を洗い、ロッファイ公園を目指す。道を渡り、西側のクイーンシリキット公園をショートカットして、その北側のロッファイ(汽車)公園に着いた。

 

f:id:THAILAND:20170308145803j:plain

 

通り抜ける時に渡った橋では学生が卒業記念写真?でも撮っている様だった。

 

名前で想像してたのは汽車の博物館や、汽車の遊具でもあるのかと思ったら、ただの広い公園だった。そしてサイクリング道があり、自転車に乗ってる人が多い。

 

f:id:THAILAND:20170308150046j:plain

 

なんでこんなに広い公園が都会の良い場所にあるんだ?と思って調べたら、昔はゴルフコースだったらしい。なのでこんなフェアウェイみたいな空間があるんだね。カート道がサイクリングコースになったのかな?

 

f:id:THAILAND:20170308150324j:plain

 

ロッファイ公園にも遊具は点在していた。

 

f:id:THAILAND:20170308150433j:plain

 

f:id:THAILAND:20170308150500j:plain

 

f:id:THAILAND:20170308150536j:plain

 

メンテナンスがそれほど良くないので、注意して遊んだ方が良いかも。

これらの遊具の近くに、トヨタ提供の交通を学べる施設?があった。

 

f:id:THAILAND:20170308150724j:plain

 

この中でビデオを見たりするのかな?

裏には自動車(自転車?)教習所っぽい道も。

 

f:id:THAILAND:20170308150838j:plain

f:id:THAILAND:20170308150911j:plain

f:id:THAILAND:20170308150942j:plain

 

ここは出入りが自由なのか?管理が行き届いてない?のか子供達が自転車で乗り入れて遊んでた。

 

それを見てたチビが自転車乗りたいと言い出したので、借りに行った。

この公園の北の端の出口から出た所に屋台と駐車場があり、その奥にレンタルサイクル店が4件程あった。

 

f:id:THAILAND:20170308151253j:plain

 

好きな自転車を選んでID(タイの免許証)を渡し、20B払って伝票をもらった。

20Bで借りれるのにはビックリした。

 

f:id:THAILAND:20170308151443j:plain

 

休日に行っても自転車は数多くあったので、いつ来ても借りられるんだろう。

補助輪付きの自転車を借りたが、ハンドルに紐が付いており、チビが疲れると紐を引っ張って移動すれば良いので助かった。

 

f:id:THAILAND:20170308151654j:plain

 

上の写真の緑色の道は一方通行でスイスイと進む。チビはまだ上手に乗れないので、この道とは違うランニングコースで遊んだ。こっちの道では、大人は自転車を乗るのは禁止らしい。なので危険を感じずにチビも運転の練習ができた。

公園内は売店がほとんど見当たらなかったので、入り口近くの屋台で買うか、持参するのが良いと思う。サイクリングをするのも良し、ゴザを借りて寝るのも良し、バドミントンや、サッカーをしても楽しいだろう。

 

写真を撮りにくるのも良い。いろいろな鳥がこの公園と、クイーンシリキット公園にはいるようだ。

 

f:id:THAILAND:20170308152214j:plain

 

こんな人がいたので聞いてみたら、なんとフクロウがいるんだと。

双眼鏡を貸してもらって見てみたら、フクロウいました。人生初の野生のフクロウ。少し感動した。

 

 

日もくれて、自転車の返却時間。6時40分には返却して下さいと言われた。

自転車を返してから、IDを返してもらおうとしたら、なんとIDが板に貼ってあった。

 

f:id:THAILAND:20170308152617j:plain

 

なんという斬新な返却の方法。個人情報とか何にも気にしてないんだね。

盗難あったらどうすんだ・・・。

 

 

 

 

 

この後も何度か行ったので追記(2020年1月)

1、15時前までは人が少ない。タイ人は夕方からの涼しくなった時間帯に行動しがち。

2、レンタルサイクルがあるエリアの駐車場も夕方以降混み始める。

3、大人用のマウンテンバイクのレンタルは50Bだった。

4、夕方以降の外周はロードバイク、集団自転車、子供などカオス。危険を感じる人は早い時間帯が良い。

5、トイレは点在してるが、売店は無い。レンタルバイクの場所で購入するか、持参を勧める。

6、壁打ちテニスや、テニスコート、フットサル、バスケの野外コートがある。駐車場近くには打ちっぱなしも。

7、フクロウ発見しがち。(大きいカメラの人の後を追う)

 

 

 

以下の辺りにレンタルサイクル店がある。

 

 

 

 

 

追記。毒のある果実があるので気をつけてください。

以下記事。

 

thailand.hatenadiary.com