THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイリーグ観戦 エアフォース対クラビ

Wカップアジア予選期間中なので、上のカテゴリーの試合はないのでタイのJ2にあたるT2カテゴリーの試合を観に行った。

場所はドムアン空港の北の方。着陸体制の飛行機がバンバン通るスタジアム。

f:id:THAILAND:20170327034425j:plain

 

エアアジアが多いがプライベートジェットもたまにくる。

 

f:id:THAILAND:20170327035057j:plain

 

エアフォースは何年か前に1部に上がったが、その後すぐ下に落ちて燻っている。タイではオーナーの気合でびっくりするぐらい強くなるチーム(ブリラムやバンコクU)もあるので、気合がたらないのかな?Centralというタイで有名で高級なデパートがポンサーっぽいのでお金ありそうなんだけど・・・。サポーターは、ブリラムやムアントン、ポートFCみたいに多くはない。メインスタンドとバックスタンドは開けるが、ホームのゴール裏スタンドは開けないようだ。アウェーは反対サイドのゴール裏。

何年か前から日本人選手が1年単位ぐらいで所属している。宇留野純選手、船山祐二選手で、今年は高木和道選手、ビンセントケイン選手が所属している。

f:id:THAILAND:20170327040113j:plain

 

ビンセントケイン選手は今回の出場はなかった。

 

一方クラビはタイのリゾート地で、ここ何年かキテいるらしい。プーケットよりは賑やかではないし、規模も小さいが良い観光地だと思う。

こちらにも日本人選手がいる。前田遼平選手。タイ暦の長い選手だ。

 

f:id:THAILAND:20170327040638j:plain

 

試合が始まってすぐにカウンターからエアフォースがきれいな形で1点先制。

ゴールの喜びを分かち合う選手。そして、その奥に多分強制的に応援に連れてこられた、軍人たち。

f:id:THAILAND:20170327040954j:plain

 

こういった光景は、エアフォースだけでなく、サイヤムネービーやアーミーユナイテッドのホームに行けばだいたい見られる。

その後も少しだけエアフォースが押し気味で試合は進んだ。やはりカテゴリーが下なので(T2)、驚く様なプレーはそんなに見られない。そしてタイでありがちな不用意な交錯が多い。

 1−0で前半終了。サポーターはジュースやビール、つまみを買いに外にでる。外には屋台が何件かあった。値段は普通。ナイトマーケットと変わらない。男子トイレがないのかな?トラックの簡易式トイレカーが駐車場に停まっていた。

 

後半もどちらか一方が攻め続ける訳ではなく、行ったり来たりの攻防。そんな中、コーナーキック(フリーキックだったかな?)のこぼれ球から速攻を決められてしをくらってエアフォースが失点。 1−1となった。

そしてラフプレーでクラビの選手が1人退場となった。そこからT2のありがちな展開になった。

f:id:THAILAND:20170327042508j:plain

 

ピッチに倒れこむ(寝てるだけ)選手が2人。

 

f:id:THAILAND:20170327042607j:plain

 

担架が来てもグダグダ。レフェリーも下手だしね。

観てても楽しくない。サポーターもイライラしてた。

 

そして試合終了。

 

f:id:THAILAND:20170327042900j:plain

 

ファンショップにはユニフォームが売っていた。

 

f:id:THAILAND:20170327043531j:plain

 

なぜかタイホンダのユニフォームもあった。

 

f:id:THAILAND:20170327043621j:plain

 

ショップを出ると、白髪?金髪のおじさんファランがインタビューを受けていた。

f:id:THAILAND:20170327123715j:plain

 

2つ前のタイナショナルチームのドイツ人監督だ。

ジャマイカ代表の監督の任期が終ってまたタイにきたのかな?