THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

川崎フロンターレようこそ! ACL ムアントンU戦 スタジアム案内

川崎フロンターレがタイにやってくる。ACLのベスト16の1回戦。相手はタイ王者ムアントン・ユナイテッド

 

ACLのグループリーグは鹿島と同組だったムアントン。タイでの試合なのにホームスタジアムではなく国立競技場での開催だった。ホームスタジアムでガンズアンドローゼスのコンサートを入れてしまうクラブ運営はどうなんだ?

 

thailand.hatenadiary.com

 

 

さて今回はコンサートを入れることもなく、SCGスタジアム(ホームスタジアム)での試合。サッカー専用スタジアムでピッチが近くて見やすい。ACLでのアウェイ席は2階だけの模様。写真はブリスベン戦。2階にオレンジの服のサポーターが見える。

 

f:id:THAILAND:20170522130415j:plain

 

以下の写真は5年前のリーグ戦。(v.s.バンコクグラス緑色)

リーグ戦では1階席もアウェイ席として使っている。

 

f:id:THAILAND:20170522132131j:plain

 

チケット売り場は2つ。メイン側とバックスタンド側にそれぞれ1つ。グッズ売り場もそれぞれ1つで計2つ。売っているものはほとんど同じ。バック側のショップの裏手に背番号や名前を入れてくれるお店(露店?)が試合開催の日に限り出る。アルファベットが余っていればカスタムで名前を入れてくれる時もある様だ。日本で名前や背番号を入れたことが無いが、多分タイの方が安いと思う。300バーツから500バーツ位だったと思う。(ユニフォーム代は含まず)

 

ビールやジュースの売店(屋台)も3箇所くらいあり、タイ飯屋台も近くにある。

すごく狭いがカフェもある。クーラーが効いているので少しの時間をつぶすには良い。

以下地図。

 

drive.google.com

 

試合まで時間が余りすぎたらIMPACTムアントンタニに行くのも良いかも。道を挟んでスタジアムの南側にあるイベントホール。展示会やコンサート、モーターショーなども行う場所。幕張メッセのような場所。当日はイベント1つだけ?

 

www.impact.co.th

 

イベントだけでなくレストランもあるみたい。

 

www.impact.co.th

つぼ八(エクスプレス)があるらしい。

こういった情報もみつけました。

 

www.bangkoknavi.com

 

 

行き方情報を載せているページをみつけました。

 

shukyu-traveler.com

 

渋滞がなければバンコク市内から車で30分で行ける。しかし渋滞がひどいと1時間オーバーもあり得るSCGスタジアム。市内といっても広いバンコクなので場所と場合によっては2時間近くかかることもあり得る。

雨、給料日直後、週末となればバンコク市内の移動で10キロ先に車で行くのにも1時間以上かかることがあるのでご注意を。

 

以下時間別にグーグルマップで時間がどれくらいかかるか調べてみました。

この時間は結構正確で、外出する時に頻繁に使用するが3分ほどしか誤差がない。

バンコク中心部ということで在住日本人になじみのプロンポン駅スタートになっています。 14:35から18:16まで。

 

f:id:THAILAND:20170523135609p:plain

f:id:THAILAND:20170523135613p:plain

 

f:id:THAILAND:20170523141033p:plain

 

f:id:THAILAND:20170523141125p:plain

 

f:id:THAILAND:20170523135627p:plain

f:id:THAILAND:20170523135632p:plain

 

 

月曜日の状況です。1時間は超えない模様。インパクトで大きなイベントがないので高速の降り口渋滞は無いみたい。

当日は降り口渋滞が発生すると思う。料金所のゲートが2つか3つしかなく、その先が信号なので車が進みにくい時がある。

スタジアムは料金所から500m位先なので歩いてもいけるが、バイクが車の間を飛ばしてくるので大変危険!

 

 

スタメン予想してみました。

 

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

以下ACLブリスベン戦。

thailand.hatenadiary.com