THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

チャナティップのJ1ビューの試合をタイのテレビで観る。

Jリーグのアジア戦略で2年ほど前からタイでもJリーグのテレビ放送が始まった。しかしマイナーなケーブルテレビ?だったので観た事はなかった。

そして今シーズンから放送の権利がTRUEというメジャーな会社に移り、見やすくなった。何回かTRUEでJリーグを見たが、日本の放送をそのまま流すだけでタイ語の解説は全く無い放送だった。1週間にJ1を2試合、J2を1試合の放送だったと思う。リーグ戦だけでなくルバン杯も見られる。

ダゾーンとスカパーの住み分け?パイの取り合い?みたいな事はなく、TRUE VISIONに加入していれば両方見られる。さらに英プレミアだって、ブンデスもやってるし、リーガも観られる。タイには豪人も多いのでオージーボールだってTRUEでやってる。

 

そしてチャナティップのJ1デビューをタイのテレビで見る事ができた。前半はベンチにいたが後半からの出場でデビューを果たした。

札幌のメンバーはタイ合宿に来たメンバーが多く、1軍とは言いづらい。またセレッソも若手中心。試合内容は札幌がボールを持てるけど持ってるだけの面白くない試合。

会社でTVを観てたのだが、タイ人も興味があるらしく見入ってた。ルバンというモチベーションのあまり高くない大会で、さらにメンバーもあまり良くない試合をJリーグの試合としてタイ人に観てもらうのはあまりにも恥ずかしい。ただ、チャナティップを多めに映してくれている印象はあったので、その点だけは有り難かった。

メディアではチャナティップのデビューを好意的に評価してるものが多いようだが、あれをJ1の試合と呼んでいいのなら好意的な評価も解るけど・・・。

でもまあリーグ戦でも活躍するんだろうな・・・、というか活躍してほしい。