THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

チャナティップはJリーグで通用するのか?のプロ記者の記事に反論!

なんかパクられた感満載なんだが・・・。読んでもらいやすいタイトル付けたらそうなるんだろうね。誰でも思いつくベタなタイトル。

 

headlines.yahoo.co.jp

で、通用するかどうか?という自分自身の問いには明確な答えは出していない。

無難なデキ(良い意味)で、体で負けていないという感覚だけを答えている。

 

 

まあ、私の記事も希望を込めて通用する!と曖昧な締めなんだが・・・。

thailand.hatenadiary.com

 

諸処の事情で目に力を入れて試合を観れてはいないのだが、記者の言う『無難なデキ』というのは正解だと思う。連携があまり上手くいっていないのは確かだと思う。もう一つ踏み込めばJ(チャナティップ)の大成功は札幌ではちょっと厳しいと思う。

ムアントンでもボールの出し手である事が多かったが、フィニッシュのパスだけという事もなかった。長めのクロスをサイドに出して、そのサイドから1、2本でゴールにつながっていた。つまり、良いボールを出した後も前の選手でさらに1ステップ打開できた。タイ代表のテラシンが落としてシスコが決めるとか、右のドーが切れ込んでアディサックのゴールとか。

浦和戦を見るとそういった点の取り方をしない、というかできて無いんだよね。まあ私も札幌の試合を多く見て無いのでなんとも言え無いが、福森のFKと都倉の頭だけの印象なので・・・。

なので、もっとゴールに直結できるパスを意識しないと大活躍できないかも!と不安である。ボールを保持、前線にハイスピードで持って上がるという特徴を生かした事は十分できていると思う。ただ大活躍!と言われるゴールに直結する仕事は少し厳しいかも。前線の選手がふかさずにゴール決めてくれればアシストはある程度望めると思うのだが。

 

 そして記事の中で気になったのが、J(チャナティップ)は守備を要求されていなかった(皆無に近い)と書いていた事!

そんなことは無い。断じてない。ムアントンでは1トップは残るがシャドーやウィングはちゃんと守備をする。1トップも残るが守備を要求されていないなんてことは無い。

今の時代にFWが守備を要求され無いなんてないと思う。守備に問題がある!と言いたいがために、1試合ぐらい見ただけどよくもそんな事言うなぁ。

 

Jは前目のMFにしては守備は良いと思う。1人の力でボールを奪い取るとかは無いが、ローストしたボールを追いかけて奪ったり、味方がコースを切り、ボールが来そうなところを予測してボールを奪うとかは上手い方だと思う。サボらないしね!

浦和戦でイエローカードは出たけど、速攻を潰すのも上手いと思う。あれぬけてたら危なかったと思う。

 

 

 

拾い物!と言われているが頑張れJ!