THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイ人はJリーグを観ているの? @タイ

タイの人たちはJリーグを観ているのか?

 

タイの代表的スポーツといえばムエタイと思っている人が少なからずいると思う。

しかし私がタイに来た当初、周りのタイ人にムエタイ見たことある?見に行ったことある?と質問しても、答えはノーだった。ブアカーオがK1で大活躍した時だったが、一般の若者はムエタイに全く興味がないようだった。(日本の若者が競艇や競輪に興味がないのと似てると思う。)

 

 タイでは昔からイングランドプレミアリーグが大人気。街中でゲームシャツを来ている人をよく見かけるし、MBKなどでも売っているのをよく見る。

サッカー好きのタイ人と話をすれば『どこのチームが好き?』と問われる。

それは、『英プレミアでどのチームが好き?』という質問と同じである。

 

また、タイリーグのチームで◯◯ユナイテッドという名前が多いのも、プレミアのマンチェスターユナイテッドの人気からUを付けているらしい。タイのチームはユナイテッドしてないのにUが付いてたり、金と権力にモノを言わせて結合してUが付くチームも多いらしい。

 

英プレミアリーグ   >>>>> タイリーグ  >>>>> Jリーグ

な感じだったが、ここ何年かでタイリーグ(旧タイプレミアリーグ)が盛り上がっている。

まあ、盛り上がってると言ってもやはり代表ありきな感じではあるが・・・。

 

タイリーグが盛り上がるにつれ、英プレミアからファンが流れる様になってきたらしい。ここ3年で代表(U-23組)が実力をつけてきたのがその原因だろう。

代表の盛り上がりと共に、タイリーグのチームもお金をかけて人気選手を獲得した。ムアントンUなんてほぼ代表のチームになってしまった。

そして、そんなスター軍団の中のスター☆チャナティップJリーグに移籍したことにより、タイ人もJリーグを見る様になったらしい。

自分の感覚では見てる人なんていないと思っていた。しかしタイ人に聞くと、タイリーグ好きの何割かがJリーグを見ているらしい。

そしてタイのウェブボードでもJリーグが盛り上がってるらしい。

最初はコンサドーレがメインだった人も、徐々に強豪チームをチェックしているらしい。まさに、キングカズがイタリアのジェノアに行ってセリエAに火が付き、ミランやインテルまで人気になった感じかな。

 

タイのウェブボードを直接見ているわけではないので確証はないが、サッカー好きタイ人の情報ではJリーグを見ているタイ人が少なからずいるらしい。

 

 

追記。こんな動画作ってるんだ。

頑張れ!Jリーグ。

www.youtube.com