THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイ 対 ケニア  フレンドリーマッチ

タイでも代表ウィークで代表の試合があった。

第1戦はアウェーでミャンマー戦だった。チャナティップが体調不良だったのでそんなに真剣には見てない。結果は1−3でタイの勝ち。モンコン、ティラシン、そしてシロートが貰ったPKをティティパンが決めた。

ミャンマー頑張るなーと思った。

 

そして日曜日はケニアとの試合。

ダッサコン祝代表100試合も兼ねてたようだ。

彼はやはりパスは旨いが、フレッシュ感がない。良い言い方をすれば老獪なんだろうが、サンラワットやチャナティップのサボらず走る、ボールあるとこに顔を出すのをみてたら、もうお爺ちゃんと若者みたいで悲しくなった。

そうは言っても一昔前の代表の顔であり、ムアントンは彼のチームだったと思う。

 

 

前からモンコン、ティラシン、サンラワット、中盤がダッサコン、ティティパン、ポッカーオ、DFが、ナルバディン、マヌエル、パンサー、ティーラトン。

そしてキーパーのガウィン。

ダッサコンの代わりにチャナティップが入って、ナルバディンのところにドーが入ればベストに近いのかな。

ドーも体調不良らしいね。スタンド観戦をチャナティップとしてたのを抜かれてた。バンUのマリオも抜かれてたし、ティラシン父や、サーラ母も抜かれてた。ティティパン彼女?らしき人も抜かれてた。本当にタイのテレビ中継は親族を映しまくりで凄い。

ケニアは強いのかと思って調べてみたら、世界ランク80位らしいね。タイは130位。ケニアはロシアW予選では1次は通過、2次でカーボベルデという聞いたことない国に得失点1点差で負けて最終まで行けなかった様だ。

 

南アや、コートジボアールや、カメルーンが最終予選で苦戦してる様子から、アフリカも平均的に強くなってるのかな?試合は見たことないけど。

 

で、試合はケニアにガンガン押されるのかなと思ったら五分五分かタイの方が良かったのかな?センターバックの二人が非常に良かったのか、相手がしょぼいのか?ハイボールなんて全く負けて無かった。パンサーは背は高いし強い。マヌエルはパンサーほど高くないが、ドイツの血が半分入っているからなのか全然負けない。

彼らだけでなく全体的に当たり負けしていなかったと思う。まあタイリーグは日本に比べてアフリカンが多いから慣れてるのかな?最近こそT1(J1みたいなもの)ではアフリカンは少なくなったが、ちょっと前までは結構多くアフリカンいたし、T2(J2)なら今でもアフリカン多いと思う。

画面を通して見てもケニヤにはガッチガチな選手はいなかったと思う。後半にシロートが入った時は22人の中でシロートが一番筋骨隆々だったし、アフリカンをなぎ倒してプレーしてた。さすがタイのフッキ!

前半の25分頃にダッサコンはお役御免で15番のボーディン?(バンG)と交代。この選手の事は全く知らなかったが、プレー集を見るとすごく攻撃的で期待が持てた。しかし今回は攻撃面では良かったが、守備の時は消えている印象。

 

今回のタイ代表は全体的に前からよく走り、早く攻める感じで、チャナティップがいなくても良い戦いができる集団になったと思う。

特にティティパンが良かった。最後の10分は燃料切れだったが、代表の中心になりつつあるのかな。でもあのおばさんパーマはヤメたほうが良いと思うよ!

中盤のサンラワットもポッカーオも結構良かったと思う。サーラが戻ってきても出れないかも。タナブンが戻ってきたら更にどうなるんだろうという嬉しいポジションの競合。

現監督はモンコンを右FWの第一選択肢の様でずっと使ってる気がする。今回も惜しいシュートはあったが、決めきれなかった。残念!

プレーとは関係ないがモンコンのシューズはミズノなんだね。渋い選択をするなぁーミズノさん。ちなみにパンサーもミズノだった。いやー更に渋いなー。

 

そんななか、流石というかやっぱりというか決めたのがティラシン。チョット疲れてそうだったが、決めるし決定機も作るし、やっぱりタイサッカー界のキング。チャナティップとはタイプの違う天才。そしてゴールを決めた後すぐに、ダッサコンに走っていってハグ。表情がそんなに豊かでない彼が満面の笑み。チョット感動。その後足を痛めたのかな?退場してしまって残念。

 

後半残り15分ぐらいで、シャリルが入った時の黄色い声援の量がハンパなかった。やはりタイサッカー界のアイドルはこの人なんだろうな。プレーはあんまりだったかな。時間も少なかったしね。

この試合もハーフのプレーヤーが3人出場した。シャリルと、DFのマヌエル、途中出場のウィンガーのフィリプ ローラー。彼も男前なんだが、まだ人気に火が付いてないかな。

今回出てなかったが、ドーや、ミカも男前。

 

そして、ハーフじゃなくても人気のあるティラトン。今回もパスは良かったけど

ディフェンスはあんまりだったね。水曜日のブリラム戦に向けている手をぬいた?まあ気合入りすぎると要らないファールや、要らない発言があるので、手をぬいた方が良いのかな?疲れも相当溜まってるというのも有るだろうが、迫力に欠けたプレーだったと思う。

噂のあるセレッソや清水は今回のプレーをどう見たんだろう?まあ1試合で変わる評価ではないと思うが、今回の試合を見てたら他の選手に注目するんじゃないのかな?しらんけど・・・。