THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

Chang FA CUP ムアントン対チェンライ

Chang FA Cup準決勝 ムアントン対チェンライがラジャマンガラスタジアムで行われた。

f:id:THAILAND:20171102165804j:plain

 


日本でいうところのルバンカップ?天皇杯?のような試合。

Changが冠スポンサー。日本人にはシンビール、シンハービールのほうが有名なのかな?セレッソ大阪のお尻スポンサーになっているのがシン。

バンコクの日本人客の多いレストランなどではビアシンはあってもチャーンビールがないというところも多い。逆にタイのどローカルの店で、チャーンや、LEOはあってもシンが無いというところもある。つまり、チャーンビールは庶民のビールなのである。シンより少し安くて、アルコール度が少し高いというのがその理由なんだろう。日本人でもチャーンを飲んでいると、悪酔いするから止めなと咎められる。

 

さてのサポーターは地元のノンタブリー(バンコクから20km)ばかりではなく、バンコクにもファンは多いのでムアントンサイドは満員に近い。チェンライも遠征バス(約800km 10時間以上?)をたくさん出して大応援団が来たようで、結構盛り上がっていた。(ただ、2階席とゴール裏はクローズされていた。)


リーグ戦だとビール持ち込み可なんだが、FAカップはダメなようで、ゲートで没収されてる人を見かけた。カメラも禁止というイラストがあったが、ACLの感じでコンパクトデジカメならよさそうだった。というか持ち込めた。前席の人も持ってたので許されてるんだと思う。
前国王の葬儀が終わり、喪があけたので黙祷はなかったが、いつもの様に国王讃歌で緊張が高まる。

 


ムアントンの先発はいつもの感じ。

f:id:THAILAND:20171102165920j:plain

 

 

 

テラシンが調子が悪いのかな?アディサックが先発だった。

チェンライはティティパンと、アティットぐらいしか知らない。

f:id:THAILAND:20171102165848j:plain

 

チェンライはリーグ戦では現在4位。準々決勝ではブリラムに1−0で勝っている。そして監督は2016年までブリラムで監督をしていたAlexandre Gamaらしい。

さらに、ここ2年ぐらいで補強に力を入れていて、ムアントンからも選手を引き抜いている。有名なのはタナブンを獲得したこと。禁断の移籍をしたティーラトンの移籍金を超えるタイ史上最高額の5000万バーツの移籍金だったらしい。(ウィキより)タナブンは怪我の治療中で、サブにも入っていなかった。

また、ティティパン(キャプテンでタイ代表でも主力格)もアティット、ピヤポンも元ムアントンの選手。なので試合前は多くの選手が挨拶をしたり談笑してた。

 


静かな感じの立ち上がりだった。ムアントンがボールを持って、チェンライが守る。熱い試合を期待したが何か疲れが見て取れるムアントン。合宿をして疲れたのか?
タイの試合としてはそんなに荒い試合では無かったが、何度か足をかけたり、少し危険なプレーが見られた。

f:id:THAILAND:20171102172010j:plain

 

レフェリーはそんなに下手では無いが、上手くはない。

 

0-0で前半終了。

 

ドーの出来が良く無かった。イライラが目立っていたし、キレが悪い。サーラも、ティーラトンも無難な出来。チャップイもディフェンスはまあまあなんだが、攻めがあんまり。

 


後半立ち上がりにアディサックが決定機をつくるが、相手キーパーのファールで止められた。イエロー判定だったが、微妙なジャッジ。そのFKをアサンプサオが蹴るが、キーパーがスーパーセーブ。

そしてその後、チェンライの30番が豪快にミドルを決めた。

www.youtube.com

久しぶりに選手、ボール、ゴールが一直線上になっているライン上でゴールを観られたが、相手ゴールなので残念。(この30番の選手も元ムアントンのスリヤー。後で調べて解ったよ!髪型が変わりすぎて別人!)


そしてムアントンは、2枚替え。アディサックの代わりにテラシン。ピーラパットの代わりにアディソン。そしてシステムを3バックに変えたもよう。しかもアディソンが真ん中。右に青山選手、左にセリオ。なんか違和感が凄い。

ドーの調子(精神面)悪いし、イエロー1枚貰っていたからドーを代えたほうが良かったんじゃない?システムも変えなくて良いし! てか、3バック練習してるの?


4バックの時の攻めは、両サイドが高めに居て、センターバックが開いてその中にシャリルが入るシステムだと思うんだけど、そこにアディソンって?どうなの?

 


そして試合は荒れてくる。微妙なジャッジが多く両選手とも削り合い。
そんな中、70分過ぎにチェンライの追加点。ピヤポンの豪快な突破からパス。シバコーンが落ち着いて浮かせてシュート。

www.youtube.com

今日はガウィンがあまり当たっていない。のってる時なら止めてたかも。
そしてまた試合は荒れる。
ドーが交錯した時に何かやらかしたようだ。遠くてよく分からないが、相手の選手が3人ぐらい審判に詰め寄っていたので確実に要らんことしたんだろう。審判も副審にも見えてなかったんだろう。カードは出なかった。

今日のドーはおかしい。


そしてドー代えてシロート投入。意外とウィングバックのシロートは使える事が今回判明した。唯一の収穫。

 

そしてリズムが変わったのか?テラシン→サーラ→シャリルという細かなパスからシャリルが豪快にミドルを決めた。

www.youtube.com

本来ならムアントンではお馴染みのおしくら饅頭パフォーマンスをやるところのだが、負けてるし時間がない。そんなパフォは無し!アディサックに子供生まれたからといってもゆりかごパフォも無し!


そしてここからまたまた試合が荒れる。

正当な競り合いの後に体がぶつかり、チェンライの選手が倒れた。危険な状態ではなさそうだが、普段の勝っている時のムアントンならボールを蹴り出し、試合を止める。しかしヘベルチがドリブルを続け強烈なミドルを決めた。

www.youtube.com

 

これにはチェンライの選手やスタッフは怒り心頭だった。
そしてますます試合が荒れる。

あのテラシンまで削りに行ってる様に見えた。

相手の足に当たってるかもしれないが、きちんと足はボールに行ってる。この前のプレーで削られそうになったが、テラシンがうまく避けすぎててファールをもらえなかった。その報復ととられたのかな?

 

 

 

そして審判にイエロー出されて激高してた。これにはムアントンのスタッフも猛抗議。フィジカルコーチが怒りすぎて退席になってた。

 

この抗議の時以外にも社長や会長も出てきてたのがなんともタイらしい。

 

f:id:THAILAND:20171102171035j:plain

 

 

そしてアディショナルタイムへ突入。

アディソンがボールをクリアーしようとして膝を捻ったようだ。ピッチで治療している間にタイムアップ。

 

f:id:THAILAND:20171102171847j:plain

 


そして延長戦へ。
アディソン結構痛そうなんだけど、無理をして出場を志願してたようだ。

そして、走って止まる動作でまた膝悪化。

 

もう可哀想でならない。退場で良いよ。

 

f:id:THAILAND:20171102171714j:plain

 

監督独自の判断では※そうできないんだろうというのは解るけど、監督自身も選手をしていた過去があるなら下げてあげて。

※タイの事情を説明すると、試合中でもオーナーが口を出す。ベンチにオーナーが座ってるんだから、仕方がない。もしかすると、2枚替えもオーナーの進言だったのか?ネーウィン氏よりも現場に口を挟まないイメージなんだけどどうなんだろう?

 

そしてシャリルや、サーラが監督に何か進言してた。

結局あまり走れないようだが強行で前線にアディソンを置いた。ティーラトンと、シロートをサイドバックにおいて元のシステムにもどしたようだ。

両チーム共に疲弊と怪我で見ていて可哀想だった。そして身を削りながらの延長を終えた。

f:id:THAILAND:20171102171619j:plain

 

 

そしてPK戦へ。

 

始まる前からボールを抱え込みやる気満々のシャリル。今までならサーラや、ティーラトンがやっていたような行動を今回はシャリルがやっていた。個人的意見では役不足かと思うが、気が短い彼らよりは良いと思う。危険なファールの後でも率先して仲裁をしていたのもシャリルだった。

f:id:THAILAND:20171102173656j:plain

 

 

そしてきっちりと決めた。

f:id:THAILAND:20171102173817j:plain

その後、両キーパー共に蹴る前から少し動いてるがお咎めはなかった。

 

シャリル   O      相手 O 

アサンプサオ X    相手 X

ティーラトン X    相手 O

サーラ      O    相手    X

 

そして、5人目はヘベルチ。

ムアントンのサポーターはテラシンじゃないの?という感じだったが、ヘベルチはきっちりと決めた。

f:id:THAILAND:20171102174248j:plain

 

そして相手の5人目はなんとキーパー

 

f:id:THAILAND:20171102181100j:plain

 

これも決めた。

 

さあ、6人目は誰なんだ?という変な空気の中、出てきたのがシロート。

多分一番年下で、一番新入りのシロート。

 

f:id:THAILAND:20171102182408j:plain

 

なんとキーパーに弾かれて大ピンチ。チェンライサポーターは大喜び!

こんな緊張した会場でも、タイらしさを発見。

医療班が写メ撮ってた。

f:id:THAILAND:20171102182618j:plain

 

そして、チェンライの6人目が決めて試合終了。

 

f:id:THAILAND:20171102182702j:plain

 

喜びを爆発させる選手達。

 

 

そして、泣き崩れたシロート。

f:id:THAILAND:20171102182811j:plain

 

いろんな人に慰められてたのが印象的だった。

しかしテラシンはなんで蹴らない?澤穂希と同じ感じなのか?

 

 

試合後の整列は無かったが、ムアントンのベンチに選手達が集まって挨拶してた。

やはり、アティットやピヤポン、ティティパン、スリヤーがいるからそうなるよね。

f:id:THAILAND:20171102182924j:plain

 

 

そしてチェンライもムアントンも自身のサポーターに挨拶。

f:id:THAILAND:20171102183157j:plain

ただ、その光景は明暗がはっきりと付いていた。

チェンライ側はムアントンサポにも挨拶に行っていたが、ムアントンは自陣のバックスタンドにしか挨拶に行かなかった。チェンライはメインのムアントン側まで挨拶に来てたのに。

f:id:THAILAND:20171102183748j:plain

 

 

そんな中、真っ先にメイン側のサポーターの脇をすり抜けるテラシン。

f:id:THAILAND:20171102183517j:plain

 いやー、なんか違うやろ!

シャリルがキャプテンっぽい行動をするのは良いが、YOUがもっと引っ張っていかないと!ミスタームアントン!ミスタータイ代表でしょ?

 

なんか、今日の結果を象徴するような光景で残念だった。

来季は噂のある人たちがJリーグに行ってバラバラになるのかな?その前触れなのかな?

 

f:id:THAILAND:20171102183959j:plain

 

タイの方達は全然注目してないと思うが、YUASAバッテリーがスポンサーに付いているんだね。

 

そして最後にピッチを去る首脳陣。

f:id:THAILAND:20171102184239j:plain

 

リーグ戦も厳しそうだし、残るタイトルはトヨタリーグカップのみ!

さあどうやって立て直すんだ?