THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイ人の結婚式に出席 @バンコク

結婚式に出席した。

場所はスコータイホテル。

以前、友人(日本人同士)の結婚式で来たことがあるホテル。料理は美味しかったし、内装やスタッフも良い感じだったと思う。

 

同じボールルームでのパーティーなのかと思ってたが、違ってた。奥の庭付きの部屋?ホール?での式だった。

f:id:THAILAND:20171113174913j:plain

 

 

タイ人同士の結婚パーティーも3度ほど出席した事はあるが、今回が一番格式が高く、ハイソな方々が出席していた。

 

タイの結婚式(パーティー)もに日本同様に受付があり、名前を書く。(今回は無かった。)

そして、ご祝儀をご祝儀BOXに入れる。日本のようにご祝儀袋にお金を入れるのでは無く、招待状の入っていた封筒にお金を入れる。この仕様は合理的でとても良いと思う。

そしてメッセージ帳にメッセージを書く。そしてお返しのギフトを頂く。日本のように紙袋に引き出物が入っていたり、商品券の様なシステムはなく、本当に小さい記念品ぐらいの物を頂く。

 

そして、ここから何をして良いかわからない時間が続く。毎回だが、始まる前に飲み物や食べ物があって、乾杯の音頭も何も気にすること無く飲み食いを始める。

 

f:id:THAILAND:20171113175021j:plain

 

そしてなんと無く始まって、なんとなく帰る。

 

今回は、朝の9時からだったので、お坊さんが来てお経?説法?とかあるのかな?と思って楽しみにしていたのだが、なかった様だった。親族やVIPの方達っぽい人が前方に陣取られていたので、何が行われているかは良くわからなかった。

その後、室内からテラス?ガーデンデッキ?に場所を移動。新郎新婦の手に聖水をかける儀式。とてもタイっぽくて良い感じ。

 

f:id:THAILAND:20171113175426j:plain

 

最近涼しい日が続いていたが、今日は日が差して少し暑い。なので汗がダラダラで大変だった。また、チビも参加させてもらったが、飽きてしまった様なので早めに帰らせていただきました。

 

庭のあるパーティーも良いね!

短パンTシャツでOKなら式そっちのけでチビといっぱい遊べたなー・・・。

 

f:id:THAILAND:20171113180210j:plain