THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

トヨタリーグカップ決勝 ムアントンU 対 チェンライU  @スパチャラサイ

2017のタイのサッカーシーズンはもうすぐ終わる。

リーグ戦はブリラムの優勝が決まり、残るはトヨタリーグカップ決勝と、チャーンFAカップ決勝のみ。

 

そして平日開催のトヨタリーグカップ。

f:id:THAILAND:20171123130342j:plain

 

トヨタの車がたくさん展示してあった。

 

f:id:THAILAND:20171123130512j:plain

 

レフェリーも準備運動。ブラジル体操もしてた。

チェンライはバランスボール的な器具を使ってアップしてた。

 

f:id:THAILAND:20171123130631j:plain

 

ムアントンは、バンコクU、ブリラムU、と強豪を倒して勝ち上がってきた。

一方チェンライは、ラチャブリー、ウボンと格下に確実に勝ってきた。

しかしFAカップでは格上のブリラム、ムアントンにも勝って決勝まで進んでいる。

なので、チェンライは移動や、過密日程で疲れは溜まっているだろう。

 

 

カップ戦の決勝は、バンコクの中心部での開催なので平日ではあるが観客は多かった。試合を楽しみにしていた人が多いのだろう。ムアントンのメイン側、バックスタンドは売り切れだった。

チェンライサポータはバンコクまで遠いにもかかわらず、遠征バスで来てる人がたくさん応援してた。

 

f:id:THAILAND:20171123132055j:plain

 

トヨタの車も多く展示してあったが、救急車もあり、救護班もいる。

そして、タイでは当たり前の撮影大会。

f:id:THAILAND:20171123144628j:plain

 

選手達はアップしてるが、救護班はモデル立ちで記念撮影。

f:id:THAILAND:20171123144802j:plain

 

誰一人注意しないし、気にしない。

タイっぽくて良い感じ!

 

f:id:THAILAND:20171123144956j:plain

 

 

チェンライの先発陣。

f:id:THAILAND:20171123145114j:plain

 

 

ムアントンの先発陣。

f:id:THAILAND:20171123145201j:plain

 

ムアントンゴール裏に大きなフラッフ。

f:id:THAILAND:20171123145821j:plain

 

どこから予算が出て、誰が発注するんだろう?謎だ!

 

試合が始まって一番驚いたのはティーラトンのポジション。

f:id:THAILAND:20171123150059j:plain

 

ほぼ完全な左利きで平常時は殆ど左サイドにいる。

なのに今日は右サイド。

以前に彼の記事を書いたが、ポジションは左サイドなら前も後ろも出来ると書いたんだが、右も出来るの?

酒井高徳なの?ゴリラじゃない方の酒井なの?冗談です。

 

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

プレーを見ていたら、右サイドを上がっていっても結局は左に持ち替える。なので右も出来る!というよりは、他のサブメンバーよりは右をこなせるよ!ということなんだろう。実際のところ、右足でのクロスは1回あったぐらいかな。

 

f:id:THAILAND:20171123150542j:plain

 

そして守備もあまり良くなかった印象。まあチーム全体的にチグハグ感と、詰めの甘さが出ていた気がする。多分3バックもそんなに練習できてないだろうし、ワタナー(本来はMF)のCBも急造。NUKOOLKITは以前の試合は右側やってたし。

急造のディフェンスラインに、前からガンガン追っかけるチェンライ。なんだがどっちが格上か解らない前半立ち上がりだった。テンポの良いダイレクトパスも見れたし、闘志が良い感じに前面に出てた。

ムアントンは少し慢心なのか、格上のつもりなのか闘志が空回り気味。レフェリーに文句を言う選手が目立った。何回もここで言ってるが、そろそろこの感じを止めないとムアントンはビッククラブになれないと思う。

レフェリーのレベルが日本よりは低いのは明らかだと思うし、買収もあるのだろうが・・・。

 

そんな状況でも、やはり個の力は強い。ヘベルチのフリーキックのこぼれ球をピーラパットが角度のない所からニアの上を突いて先制。明らかに狙ってた感じ。サイドネットじゃなくてトップネット?にボールが突き刺さってた。

 

そして1−0で前半終了。

 

後半も前半と変わらない感じで始まった。

そしてティーラトン→ティーラシンのゴールデンコンビでまた得点。

ほんとうにあの感じの縦を入れるの上手いなあ。

 

2−0になってもチェンライはさぼらずに走ってた。FAカップに向けて、ティティパンを下げたっぽいが、それでもピッチの選手は得点を狙ってた。

 

結局2−0でムアントンの優勝となった。

ムアントンおめでとう!タイトル1つとれたね!これが有ると無いじゃ気分が違う。

 

そして負けたチェンライは良いチームで成長すると強く思った。試合前も試合後もサポーターにあいさつに行くし、好感が持てる。

f:id:THAILAND:20171123160214j:plain

 

タナブンが復活すればさらに手強くなるのだろう。FAカップ取ってくれ!

 

 

そして優勝セレモニー。

MVPはティーラシンなのかな。

フォーチュナーゲット!

f:id:THAILAND:20171123160346j:plain

フォーチュナーは日本では売っていないタイでは有名なトヨタのSUV。

見た目はハイラックスサーフ(懐かしい)に似ている。

ベースはピックアップトラックらしい。

 

 

 

タイトヨタの偉いさんと、タイサッカー協会の偉いさんが映ってるが、片方の悪役感が半端ない!

 

f:id:THAILAND:20171123161138j:plain

 

悪役っぽく見える人から称えられるティーラトン。

そして、選手&スタッフ達はメダルをもらい、壇上へ。

 

そして、煙に紙吹雪!

 

f:id:THAILAND:20171123161354j:plain

 

花火がどーーーーん!

f:id:THAILAND:20171123161713j:plain

 

あれ、タイミング早くない?

進行役が2017チャンピオン!って言ったけど、

トヨタの偉い人も、悪役に見える人もまだ壇上なんだけど!

 

f:id:THAILAND:20171123162032j:plain

 

逃げる御一行。

 

f:id:THAILAND:20171123162153j:plain

 

記念撮影。

 

f:id:THAILAND:20171123162439j:plain

 

選手たちとサポーター!

 

そして、ふざける選手とティーラシンのジュニア!

 

 

 

 

 

帰りに人だかり発見。

f:id:THAILAND:20171123162516j:plain

 

 

タナブンだった。

写真撮られまくってた!

f:id:THAILAND:20171123162602j:plain