THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

クワイ河に虹をかけた男 日本映画チャンネル

タイに住んでいる人、タイに関わっている人には是非とも見て欲しいドキュメンタリー映画。

 

オフィシャルサイトは以下。

 

www.ksb.co.jp

 

カンチャナブリーは1回だけ観光に行った事がある。

有名な鉄橋にも行った。

その時は下調べもなく、映画『戦場にかける橋』で有名!とか、日本人が作った橋。という薄っぺらな観光情報の知識しかなく、その背景を全く知らなかった。

 

しかしこのドキュメンタリーを見て、そんな自分を恥ずかしく思った。

 

技術の進んでいる日本人がタイで橋を作ったんだろうと、漠然と思っていた自分がバカでした。なんの知識もなくココを訪れた事を本当に情けなく思う。

 

当時、戦時下で占領していた日本軍が、鉄道連隊(日本)と捕虜(英米豪蘭)とタイも含むアジア諸国の強制連行(募集も含む)で建設したという。

とても急ピッチでかつ危険な場所であり、食料や医療も少なく、多くの死者をだした。そのため、英語圏ではDeath Railwayの名で知られている。

 

そんな状況を通訳として現場で見ていた人のドキュメンタリー。

 

 

カンチャナブリーに観光に行く人は、『戦場にかける橋』を見る前に、

『クワイ河に虹をかけた男』を是非見て欲しい。