THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

M-1グランプリ2017 仕込まれた順番?

今回初のクジで出番の順番を決めるやり方だった。

あのオミクジなら簡単に操作できる。中を区切って1本ずつ出るように仕込めば簡単に順番は操作できる。

結局、優勝候補は順番が後半、芸歴が短い組や優勝しなさそうな組が前半に選ばれている気がする。

トップバッターが不利という記事もあるし、敗者復活の組が1番目に出て良いんじゃない?

決勝に残ったメンバーも、どうやって選出されたかも不透明だし・・・。

まあ、敗者復活を含めたバラエティー番組なので、いろんな演出があるのは当たり前。結局は面白い漫才を見られればよいので、見る側としては何の問題もない。

出る側は大問題やけど!

 

 

2018年は以下。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

 

2017年感想。

1度見たことあるネタは評価が低くなる。審査員はどうやって評価してるんだろう?

 

 

 

ゆにばーす

面白い。顔面浅野忠信のキャラ、声量が良い。ツッコミの子も良い。

トレンディーエンジェルのたかし君が言っていた、『トップバッターでない場合の得点が見てみたい』というのが凄くわかる。

 

カミナリ

前半は見た事のあるネタ。そしていつものパターン。

子供達の視聴率用にキャスティングされたのか?

痛くない様に叩いてる?

 

トロサーモン

あまり好きなネタじゃない。(寿司も!)

トロサーモンが新人で、彼らのバックグラウンドがなければ、もっと低い点数だったと思う。

昔のスカし漫才の方が個人的には好き。

 

スーパーマラドーナ

いつもの感じだが大変おもしろい!キャラとネタの相乗効果。

ゲーム中にゲームすんな!カニやからや!

 

かまいたち

ぼちぼちかなぁ〜。

小朝さんに賛成!

巨人さんの採点がよく解らない。

漫才終わってからの『笑顔さくー』が一番面白かった。

 

マヂカルラブリー

展開が読める、オチも読める。

ボケの動きは面白い。

ツッコミの仕様を変えれば劇的に良くなるかも。

ツッコミが小峠だったり、澤部だったらまた違った面白さになったかな。

ただ、納得いく点数と順位。

上沼さんの『よう決勝残ったなぁー思って』が一番オモロかった。

 

さやか

台本(文字)で見ると全然おもんないネタなんだろうが、ボケの動きが面白い。

ヒネリも何もないが、楽しい。

上沼さんの『スターになる』という感覚は少し解る。

 

ミキ

売れる下地ができた上でのM1決勝。

動きのキレ、テンポ、お兄ちゃんのキレツッコミ。弟の小ボケ。

面白い。素直に笑えた。

クジ順が凄くよい。

 

和牛

前半ネタ振り、後半回収。

台本を見ただけでも笑えそう。

ボケにもツッコミにも良いキャラがあり、それにあったネタ。

台本と演技が両方素晴らしい。そして風格が出てきた。

久保田くんとは一味違う水田くん。個人的には水田くんの変人っぷりの方が好き。

内容の薄いミキのネタのあとに、よく計算されたネタ。

やっぱり演出されたネタ順?

 

ジャルジャル

なんだこのネタ?どうやって考えるんだ?

涙出るほど笑った。

礼二と大吉さんのもう一捻りというのは解るが、それならミキのネタ、トロサーモンのネタはどうやねん?と思う。ヒネリが無くてもミキもジャルジャルも面白かった。

和牛の後ということや、最終組ということでトロサーモンとの天秤にかけられた?

 

敗退でもお笑い芸人を貫く後藤と、勝負事に本気で挑んでいった福徳の悔しそうな顔。とても良いコントラスト。

松ちゃんに賛成。

 

 

決勝

 

トロサーモン

普通。

終わった直後の今ちゃんの『なんやねん!』に納得。

やっぱり昔の方が好き。

 

ミキ

良いテンポと、コミカルな動き。

面白いが、一本目の方が良かった。

兄ちゃんオモロイなー。売れるなぁー。

 

和牛

上手い。王者の風格。

しかしミキと同じで2本目の方が落ちる。

 

 

優勝 トロサーモン!

よかったね!!!

 

ただ、渡辺さん!自分がトロサーモンに入れて、感動して泣いたらあかんやろ。思い入れがあって票を入れたように見られるよ!審査員は泣いたらあかん。

しかし、全体的に面白い大会だったと思う。