THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

カードキーの合鍵。シーコンスクエア  @バンコク

カードキーが突然反応しなくなった。
コンドのオフィスで調べてもらうと、シアレオ(壊れた)らしい。
10日後じゃないと直すのは無理との事。


コンド入り口のオートロックの近くにヤーム(警備員)がいて、顔パスで開けてくれるが、仕事の終わりが遅かったりするとヤームが寝てたり色々と面倒。
なのでネットで見かけた情報を頼りに合鍵を作りに行く事に。

ていうか、コピーできるの?
と思い、情報元を再検索したが見当たらず、かすかな記憶を頼りにシーコンスクエアに向かった。


スクンヴィッター(スクンヴィットエリア住民)には馴染みのないシーナカリン方面。

ロッファイマーケット(ラチャダーじゃない)の裏の方が分かりやすいかな。
ココは数えるほどしか来たことがないので、合鍵屋の場所も分からない。

そして、ケータイショップの店員に聞き込みをし、場所を特定。

 

 

チップを見せて『コピーダイマイ?』(複製できますか?)と聞くと

『ダーイ』(できる)だと。

補足)カードキーと言っても、カード型じゃなくて、カードより小型の100円硬貨位のチップ。昔はカードだったが財布の出し入れが面倒で小型のチップに換えてもらった。

 

 

自分の持っていた、反応しないチップだと複製は不可だった。

家族用のまだ使えるモノだとすぐにできると言われた。

チップを渡し、30秒ぐらいで完了。

値段は200B。

 

不動産屋の記事では500Bと書いてあるが、同じシステムのキーなのかな?

(No.67) 第21回 鍵について② | バンコクライフ

 

私の持っていたシアレオのチップに上書きして貰えばもっと安かったのかな?

 

まあ、これでヤームが寝てても一安心。

 

 

合鍵屋の場所は、グランドフロアー?1階?の POWER BUYの隣の携帯電話ショップ群にあった。

 

 

そして、イベントゾーンが大にぎわいだった。

客寄せなのか、トランスフォーマー

f:id:THAILAND:20180122133636j:plain

 

ストームトルーパー

f:id:THAILAND:20180122133730j:plain

 

 タイの子供達が写真を撮ってもらっていた。

 

 

そして、メインのイベント会場では

 

SEACON WAR OF STEEL 2 Battle of Thailand

 という、ロボコン的なイベントをしていた。

 

www.youtube.com

金網デスマッチ!

回転系の武器が多く、ぶつかって火花がでてたし、火が出て煙が上がる戦いもあった。

観客のボルテージも上がりっぱなしだった。

 

f:id:THAILAND:20180122135017j:plain

 

また見てみたい・・・。

 

 

場所は以下。