THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ムアントン ホーム開幕戦 v.s. ポートFC

チケットMeで事前にチケットを買う事ができた。

そして、現場のチケット窓口で、紙のチケットに代える事なく、スマホの画面提示で、直接ゲートを抜けることができた!

良いじゃないかチケットMe!

今のところムアントンの試合しかチケット扱ってないが、メジャーチケットのオンラインよりMeの方が良い!

Ticket Me

 

 

ホーム開幕戦のカードはヤンチャなサポもいたりする2チームの戦い。

2016トヨタリーグカップの試合後の暴動の影響(以下ニュース映像)で、今回の試合にポートサポーターはムアントンのスタジアムに入れないという状況となった。

 

www.youtube.com

ちなみに2017年シーズンでは、ホームもアウェーも無観客試合。

 

 

そんな状況なのに、情報不足の日本人がポートのユニフォーム着用で現場まで来て、大変な空気になったらしい。もしボコられてたら大変な問題になっただろう。

タイ在住日本人の評価も下げただろうし、ムアントンとポート双方のサポーターの評価を更に下げる状態になったかも!?

 

 

試合ではアウェー席に警察官が鎮座!してました。

f:id:THAILAND:20180219180232j:plain

f:id:THAILAND:20180219180352j:plain

 

 

 

シーズンの開幕戦をニューヒーロー(チェンロップ)の出現で逆転勝利を収めたムアントンと、最高の補強で古豪復活を狙い、開幕戦を良い状態で勝ってきたポート。
ホーム開幕戦という以上の意味を持つ試合で、是が非でも観たかったカード。

 

 

 

ムアントン名物の夕日。

f:id:THAILAND:20180219172037j:plain

 

いつもより赤が弱い? 

PM2.5の影響?

最近バンコク近郊ではニュースになる程、空気の汚染が激しい。

f:id:THAILAND:20180219172119j:plain

試合開始後の空はは赤みが減って少し怖い。

 

 

 


国王讃歌のビデオ映像が新しくなり、いろんな思いが巡る。

 

 

f:id:THAILAND:20180219172212j:plain

 

ポートの先発。

f:id:THAILAND:20180219172257j:plain

 

 

ボスコがなぜか目線をくれる。

f:id:THAILAND:20180219172611j:plain

 

 

ムアントンの先発。

f:id:THAILAND:20180219172709j:plain

 

ムアントンはティーラシンとティーラトンがいない。

Jリーグに行っちゃった。

 

ガウィンもベルギーに行っちゃった!


3人がいなくても、代表クラスは8人位いるのかな?

それにしても怪我人が多い。
広島とのフレンドリーマッチの前々日?に大学対抗試合でアディサックが怪我。

広島戦?でワタナーが怪我。イホも怪我らしい。セリオも万全じゃないみたいだし困ったもんだ。

 

 

ティーラシンとティーラトンが居なくなる事は分かっているのに、ACLの予選では彼ら2人を使って勝ちに行った。そのためレギュラーシーズンの練習がうまく行かなかったのかな? まあ怪我は誤算だが・・・。
あの二人が居ないと、こうなるのかというのを見せつけられたようだった。

タナブン戻ってこないかなー。


ボールがうまく回せないし、前にいて欲しいヘベルチが下がってくる。

ティーラトンがいないと、ピーラパットの良さの半分くらいしか出せない。クロスの制度も右も左も良くなかった。

 

期待を込めてニューヒーローのチェンロップを見ていたが、まだまだ若いなぁー。

守備で簡単に交わされすぎ。

サボらないので好感は持てる。今後に期待!と思ってたら後半に足痛めてたね。

大丈夫?

f:id:THAILAND:20180219172938j:plain

 


サラーも頑張ってはいるが、リズムが合ってる人が少ない。ピーラパットの近くの方が良いと思うんだが、右サイドにいたね。

 

チャップイもいまいち。アクセント作れない。

ティーラトンの有難さを思い知った。

 

カンポン(キーパー)はスーパーセーブこそないが、前に出てきて勝負できるので意外と良いと思う。ガウィンはあんなに前に出なかった気がする。

 

 

ポートはヌルンが良かったし、ケビンも良かった。

ポートは外国人顏の人が多いなーと思ってたらそのうちの一人がケビンだった。スイスとタイのハーフ。スイスでプロキャリアが始まり、U17、U19にも選ばれてきた様だ。タイではU23に選ばれている。(wikiより)

まだ20歳で伸び代しかない。今後の活躍次第で、すぐにフル代表に選ばれるんじゃないかな。

ちなみにDFの4番Elias Dolahもスイスとタイのハーフらしい。

 

ヌルンは小さいのにムキムキで加速力がすごい。みててワクワク(ドキドキ?)する。

ケビンとヌルンの攻撃は怖い!

 

前半にポートのFKをピーラパットがクリアーしたが、それが直接ゴールに入った。

公式ではボスコビッチの得点らしい。

 

ムアントンも惜しいシーンはあったけど、チャナティップがいたころのような観ていてワクワクするような崩しや速攻がなかった。

長めのパスからジャジャ(ヤヤ?)が体を張ってせめるか、ヘベルチとジャジャだけで切り込むとか、タイリーグっぽい外国人に頼った解りやすい攻めが目立った。

ドーのクロスの精度がもう少し良ければチャンスはあったのかな。

 

後半には、ガラ空きの右サイドにニッポン?(34番)に走りこまれ、シュートブロックに滑り込んだピーラパットが交わされた。中で待つボスコビッチと、走りこんでくるヌルンに準備するDF陣だが、走りこんできたセルジオ スアレス(5番)にマークが付いておらず簡単に決められた。

良い感じの速攻をガンガン仕掛けてくるのは、同点に追いつこうとムアントンが押し込んでラインが上がったからなのか?原因は分からないが、ポートの攻めは迫力があった。

 

それにしても覇気がないムアントン。1点目の時も感じたのだが、失点で気が落ちても、チームを鼓舞する人材がいない・・・。

 

 

 

 

結果は0−2でポートの勝利。2連勝!

 

f:id:THAILAND:20180219191255j:plain

 

 

ポートはホームスタジアムの場所も雰囲気も良い。サポーターも大勢来るし、地域密着感も満載!補強も頑張ってるしマダム ペーンもいる!

タイリーグ4強に割って入る台風の目となりそうな予感。

 

 

ムアントンは負けたけど、ポートの選手がムアントンのサポーターにもきちんと挨拶をして良い雰囲気。

そして、北側ゴール裏からマダム ペーンを呼ぶ声がした!

声に気づきゴール裏に向かうマダム。

f:id:THAILAND:20180219191600j:plain

 

選手を引き連れご挨拶。

f:id:THAILAND:20180219191642j:plain

 

ムアントンサポから大きな拍手。

微笑ましい。

 

f:id:THAILAND:20180219191744j:plain

 

いがみ合う人もいれば称え合う人もいる。

 

 

負けても応援してくれるサポーター。

f:id:THAILAND:20180219191840j:plain

 

 

 

そしてなぜかカメラ目線でワイを頂きました。

f:id:THAILAND:20180219191936j:plain

 

そして、ボスコもカメラ目線でグー!をくれました。

f:id:THAILAND:20180219192047j:plain

 

私の後ろに有名人でもいたの?

 

 

 

マダムのおかげ?でサポーターは良い雰囲気なのかなと思ったが、ポートのバスの警備はいつもより厳重。

 

 

f:id:THAILAND:20180219192350j:plain

 

和気あいあいと観戦できるのはいつになるのか・・・。