THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

エアフォースU 対 ムアントンU

Jリーグの真似をしたのかタイリーグも金曜日開催。

金曜の20時キックオフだった。

いろんなところで道路工事?なのかBTS(モノレール)の延長工事なのか車線規制が多い。週末渋滞も重なって移動が大変だった。

エアフォースは昨年T2だったが、今季T1昇格。

T1に上がったからなのかオフィシャルショップが新しくなったり、スタグル売り場も綺麗になってた。

f:id:THAILAND:20180228152630j:plain

 

f:id:THAILAND:20180228152942j:plain

スタジアムの照明も改善されたのかな?流石に飛行機の航路までは変更できないので、試合中にはグラウンドの真上を飛行機が飛ぶという名物は今回も見る事ができた。

 

 飛行機の写真は以下。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

昨年は元Jリーガーの高木選手が所属してたが今季はいない。
ムアントンからアサンプサオが移籍したが、契約の関係でムアントン戦には出れないのかな?

左から2番目がアサンプサオ。

f:id:THAILAND:20180228140124j:plain

 

チケット売り場。

多分売り切れる事はない。

 

f:id:THAILAND:20180228140218j:plain

 

チケットがリストバンド方式になってたよ!

 


金曜開催だけどキックオフの時間が遅いのか、サポーターはたくさん来てた。

 

 

こことバンコクグラスは入場でマスコットガールがフラッグ持って入場する。

誰に需要があるんだ?

 

f:id:THAILAND:20180228140334j:plain

 

f:id:THAILAND:20180228140358j:plain

 

 

エアフォースの先発は以下。

f:id:THAILAND:20180228140422j:plain

 

エアフォースの監督。5年目かな?長いなー。

f:id:THAILAND:20180228140534j:plain

 

ムアントンの先発は以下。

f:id:THAILAND:20180228140453j:plain

 


エアフォースとムアントンのホームは近いのでムアントンのサポータがアウェーの割に多い。

エアフォースはブルーがメインのユニフォーム。

エアフォースもサポーター多い。

f:id:THAILAND:20180228140654j:plain

 

ムアントンは赤。
アウェーのサポーターは南側のゴール裏だけらしい。

f:id:THAILAND:20180228140620j:plain

 

しかしムアントンの真っ赤なゲームシャツを着た老夫婦がメインスタンドにやって来て着席した。暫くするとスタッフ(空軍?)が二人を優しく連れ出した。
そして数分後にはエアフォースのTシャツを着用して戻ってきた。

f:id:THAILAND:20180228140759j:plain

 

周りはそんなにザワザワしてなかったが、やはりマナー違反なんだね。

 

 

 

ヘベルチとジャジャの奥さん?恋人?らしき人も来てたよ。

f:id:THAILAND:20180228140845j:plain

 


試合はムアントンのペースながら、エアフォースが強力外国人が速攻で点を狙う。
ムアントンは細かく繋いで崩すスペクタクルなサッカーを諦めたのか?ボール保持率は高いが、無理して繋がず、放り込む場面が目立った。

前回よりもヘベルチが下がってくる回数は減ったと思うので、方針転換なのかな?

 

サヌックランが左DFに入ったのは意外だったが、結構良かった。

相手の右が強力じゃなかったのかもしれないが、ピーラパットがDFにはいるより良いかも。ピーラパットも前の方がやりやすいのか活き活きしてた。


トサワットも前の試合より良かった印象。

f:id:THAILAND:20180228141116j:plain

ファールされて、少し負傷したのかな。

ゴルフカートがお出迎え。

人力の担架もあった。

いつどちらを使うのか判断基準があいまいでグダグダだった。

 

サポーターの少年もイエローカード出しまくりだった。

f:id:THAILAND:20180228195653j:plain

 

 

 

 

ハーフタイムの両サポーターによる記念撮影。

f:id:THAILAND:20180228150529j:plain

 

 

 

 

そして後半80分過ぎにゴール前でのアクシデント。

アディソンがキーパーからボールを受けそのまま持ち上がりシュート狙うも、相手が突っ込んで足を振り抜いたので、怪我をした。

かなり痛そうだった。はじめはシャリルが怪我したのかと思ってたが、後ほどビデオで見たらアディソンだった。

 

そして第一弾のムアントンの医療班と、第二弾の人力担架が駆けつけた。

f:id:THAILAND:20180228150718j:plain

 

 

 

そして第三弾のゴルフカート。

f:id:THAILAND:20180228150945j:plain

 

あれ?

よく写真を見ると、奥から第四弾がやってきた。

f:id:THAILAND:20180228151039j:plain

 

f:id:THAILAND:20180228154518j:plain

 

軍隊でも警備員でもなく、エアフォースの選手に追い出されてた。

f:id:THAILAND:20180228151305j:plain

 

帰り際にムアントンのサポをかなり煽ってたが、この程度では何のペナルティーもないんだろうな。

 

問題のプレーと、問題の人。

www.youtube.com

 

 

ちなみに、2013年?の昇格が決まった時は以下の感じ。

f:id:THAILAND:20180228151959j:plain

 

f:id:THAILAND:20180228152024j:plain

 

フェンスが低くて入りやすい構造は今も昔も変わっていない。

 

 

 

 期待のシャリルがあまり良くないなぁ。なんとか調子上げて欲しい。

そして、もう一人の期待のドーはレフェリングに不満が多くて、抗議ばかりの印象。
まあ、タイっぽいあやふやなジャッジも多かったし、実際のところ危険なファールも多かった。

f:id:THAILAND:20180228152359j:plain


それにしても結構ムアントンよりのジャッジが多かった気がする・・・。

 

 

そしてさらに怪我人が多くなった。

青山選手は足を痛めながらもフル出場。交代要員居ないんだっけ?

もうセンターバックはヌルクリキット?だけ?

シャリルは途中交代だった気がするがスタミナ切れだったのかな?

 


試合は攻めに集中できたピーラパットのループパスからジャジャが確実に決めた。

そしてその1点を守り抜き、ムアントンの勝利。

 

エアフォースは開幕3連敗。ムアントンは今シーズン初完封で、2勝1敗。

 

 

負けても相手ベンチ前で挨拶をする習慣は本当に良い。

f:id:THAILAND:20180228153200j:plain

 

左DFに入ったサヌックランがインタビュー受けてた。

f:id:THAILAND:20180228153350j:plain

 

得点者のジャジャ。

ムアントンTVのリッキー?のトレードマークのサングラスで記念撮影。

f:id:THAILAND:20180228153557j:plain

 

怪我の青山選手を写メる社長。

f:id:THAILAND:20180228153847j:plain

 

怪我人続出なのに大丈夫?社長!?