THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ウェイクボード @タイ 

ウェイクボードに行ってきた。

正確にはケーブルパークでウェイクボードをしてきたかな?

ウェイクボードとは船に引っ張られ、その引き波(ウェイク)でジャンプやトリックをする横乗り系スポーツ。

 一方、ケーブルパークは船は使わず、水上に張られたケーブルに引っ張られて水上を滑る。

f:id:THAILAND:20180313023451j:plain

 

 

タイに5箇所くらいあるのかな?バンコク近郊、パタヤ、プーケットがメジャーかな?

そのうちの1つ、THAI WAKE PARK  Lumlukka  に行ってきた。

 

久々に来たのでシステムが変わっておりびっくり。

前はリストバンドのチケットで、時間別で色が違っていた。

しかし、今回はアイパッド?でレジストレーションして、キャッシャーで顔をキャプチャーされて、その情報が入ったICチップ入り?リストバンドになってた!

 

f:id:THAILAND:20180313021336j:plain

 

パスポートや、IDを見せなくても良かった。年会費を払わなかったからかな?

 

 

日本語もあったよ。

f:id:THAILAND:20180313021454j:plain

 

 

 

 

リストバンドにはお金をチャージできて、食事の会計や、飲み物も買えるらしい。

 

f:id:THAILAND:20180313021616j:plain

 

 

 

最近の世界のパークではコレがスタンダードになりつつあるらしい。

(バンナーのブンタコはならないと思う。)

 

 

f:id:THAILAND:20180313021724j:plain

 

年会費995Bを払えば、割引率は高い。2時間約1000Bが会員は500B位になる。

(HP見たらタイレジデンスは年会費半額ってかいてある。知らなかった。)

安全のためライフジャケット(無料レンタル)、ヘルメット(50Bレンタル?)は必須。

ボードもレンタルがある。200B位するのかな?

(ベーシックボードは料金に含まれます。とHPには書いてあるので古いタイプのはフリーなのかな。)

 

f:id:THAILAND:20180313022058j:plain

 

f:id:THAILAND:20180313022136j:plain

 

 

詳しく知りたい人は以下HPの料金表示。

THAI WAKE PARK - Lumlukka Price - EN

 

男子トイレ。

f:id:THAILAND:20180313023601j:plain

 

この裏側がシャワー室。温水は無い。

ロッカーはあるけど、南京錠を借りるのかな?

基本的にある程度のお金持ちが来てるので、盗難は少ないと思う。

友人はテーブルにiPad、携帯、GoProを机に置きっ放しで滑ってたよ!

 

 

前に来ていた時は、たくさん滑りたいのにスタートの前に人だかりで、並ぶのに10分以上かかることがあったが、今回は休日なのにスッカスカだった。

f:id:THAILAND:20180313021907j:plain

 

 

タイ人のお客さんも多かったのに、少なくなった。

今回は西洋人が半数以上だったかな。

 

ほとんどの人がウェイクボードをしているが、ニーボードをしている人もいた。

初心者にはニーボードの方が簡単。正座でボディーボードの様なボードに乗る。ウェイクボードよりも重心が低いためスタートが比較的簡単。

2人乗りもできる。

f:id:THAILAND:20180313022005j:plain

 

 

 

また、ウェイクボード初心者でもスタッフがレクチャーをしてくれる。スノーボード経験者ならスタートできると思う。コーナーは少し難しいかもしれないが、スタートさえ出来れば楽しいと思う。

ただ、ここは上級者が多いのでキッカー(ジャンプ台)等が多く威圧される人もいるかもしれない。

 

f:id:THAILAND:20180313022712j:plain

 

f:id:THAILAND:20180313022836j:plain

 

 

そして、一応エクストリーム系スポーツなので怪我をすることもあるので注意して遊んで欲しい。

 

水質は個人的に悪く無いと思う。

(水を循環していて水質を保っているという話を昔に聞いた記憶がある。)

 

蚊はほとんどいないかな?

 

トンボはいたよ!

f:id:THAILAND:20180313024653j:plain

 

 

 

周りはのどかな田んぼ。

f:id:THAILAND:20180313023000j:plain

 

 

ちょっとしたスケートパーク。

f:id:THAILAND:20180313023051j:plain

 

 

 

池を見ながらゆっくり飲んで食事をしても良いかも。

 

f:id:THAILAND:20180313023231j:plain

 

料理や飲み物は観光価格だけど、味は良いと思う。

タイ料理や、サンドイッチ、ピザもあったかな?

 

 

 

場所は以下。

所々に看板は出ているが、見落としやすいので注意が必要。

 

 

 

 

 

thailand.hatenadiary.com

 

 

thailand.hatenadiary.com