THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

MBKでオリジナルステッカーを作る。 @バンコク

友人の帰任が決まり何を送ろうかと悩んだ。

お金もあり、本物志向の人なので大体のモノは持っている。

タイ歴も長いし、そんじょそこらのモノじゃ知ってるだろうし面白みも無い。

食べ物や、花、大きいモノ等は、持って帰るのがたいへん!

 

考えた末に、オリジナルステッカーを作ってみようと考えた!

 

でMBKにGO!

何度も行ったことがあるMBKで、印刷の出力や、オリジナルTシャツを作っているお店を見かけていたので、そこに行ってみた。

 

 

以下の機械でワッペン(刺繍)を作ってたりもする。

帽子もオリジナルで作る事ができる。

f:id:THAILAND:20180420145802j:plain

 

 

ステッカーに入れる文字とデザインをお店の机でさっと紙に描き、色を指定すると、スタッフがパソコンですぐに作業を始めてくれた。

パソコン上でいい感じのフォントを選んでレイアウトしてくれたが、もう少し文字大きくとか、行間を少なくしてとか、こちらの要望も聞いてくれた。

お客さんが意外と多く訪れるのでじっくり粘って指示することはできなかったが、なかな良い感じでレイアウトが決まった。

それを紙(シールじゃない)で仮プリントアウトしてくれ、大きさの感じも見ることができた。

 

10枚で1500Bだったかな?

3〜4時間ほどで出来た。他のお客さんが居なければもっと早いかも!?

 

なかなか良いのができて大満足。

友人も喜んでくれた!

 

 

 

ここの店は英語が通じるし、デザインもしてくれる。

データ持ち込みも、Jpegでもtiffでも良いらしい。(できるだけ高解像度が良いとは言っていたが・・・。)

日本ならイラストレーターで出力しないといけなかったりするのかな?

普通の人はそんなソフト持って無いので色々と厳しいが、ここなら思いつきで色々と作ってくれると思う。

また来るかも!

 

場所はMBKの1階。Tops側の通り沿い。

ストリートビューは以下。

 

 PR HAND こんな名前の店だったかな?

もしかしたら店名が変わってるかも?場所はここで良いと思う。

MBKには他にも印刷できるお店がたくさんあるので、いろいろ聞いてみれば他にも良い店あるかも!