THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

交通事故をよく見かける。 @タイ

カオヤイに行ってきた。

片道約180km。車で2時間半程。

日本だと、東京→軽井沢の距離とほぼ同じ。

 

往路ではトラックが横転しているのを目撃。

復路では、3台前の車のタイヤがバースト。

さらにその後は、前の車が、その前の車におかまを掘った。

両事故とも車間距離を十分とっていたので、事故に巻き込まれることはなかった。

 

 

 

タイでは車間距離をとっていると、そこにドンドン割り込みされてキリがない。目の前で割り込まれると事故の確率が高くなりそうで嫌なのだが、車間距離はそれよりも必要だと思う。

 

タイでは遠出(パタヤ、ホアヒン、カオヤイ)すると、だいたい1件ぐらい事故を見かける。

今回は往復で3件見かけだが、改めて事故の多さを思い知った。

 

 

 

原因は渋滞だと思う。

渋滞で遅い→速度超過→事故。

渋滞→無理な追い越し→事故。

渋滞→なかなかUターンでき無い→無理やり行く→事故。

渋滞→割り込まれたくない→車間詰め詰め→事故。

 

渋滞なくても、モラルのない人もいるのでタイでの長距離運転は気疲れする。

直線的な道も多く運転は楽しくない。

 

山道に行けば少しは楽しいが、カーブ直前や、登り道の頂上付近でもガンガン追い越しされるので怖い。

運転の技術は、怪しい自動車教習所で習えるのだろうが、追い越しや、Uターン時の技術や危険性は全く習って無いのだろう。

まあ習っても忘れるんだろうが・・・。