THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

車の税金、強制保険、車検 @タイ

車の税金を年に1度支払わなければならない。

 

陸運局は土日、祝日は開いてないので、昨年まではラップラオのBigCの陸運局の出張所(?)で済ませていた。BOOKと呼ばれる自動車登録書を持って行き、お金を払えば5分もかからず事務処理終了だった。

 

しかし、自動車は新車購入後7年目から車検を受けないと税金も強制保険も入れないらしい。

なので、バイクの車検でお世話になったJJからほど近い、工場に行ってみた。

f:id:THAILAND:20180417175344j:plain

f:id:THAILAND:20180417175310j:plain

 

平日の17時前に行ったら、お客さんはまばらだった。

下手なタイ語で車検を受けて、税金を払い、強制保険に入りたいと伝えてみるが、伝わらない。

すると英語が達者な店員(オーナー?)がでてきて、助けてくれた。

バイクの時もこの人が助けてくれた。まあ、この人がいるからこの店に来たんだけど・・・。

 

バイクの時はここに来た時間が早かったので、手数料100Bで、隣の陸運局で事務処理を済ませてくれた。待ち時間は30分程だったかな。

 

しかしこの日は、もう陸運局が閉まるので、車検と強制保険は入ることができるが、税金を払い、ポーローボーと言われる自賠責証明書?をもらうのは今日は無理と説明してくれた。

 

『書類は全部揃うので、明日陸運局に行けばポーローボーを貰えるよ!』と言われた。

しかし、その事務処理にかかる時間が無駄なのでなんとかならない?と言うと、

『郵送料を払えば、事務処理して送ってあげる。』と。

なので、150Bの手数料を払ってお願いした。

BOOKを預けるのは少し不安だったが、二日後にすべてが届いた。

 

f:id:THAILAND:20180417183457j:plain

 

領収書に英語で詳細を書いてくれるのも嬉しいい!

 

 

場所は以下。