THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

Wカップ観戦 コメスタ @サッカーキング

睡眠を削りながらWカップ観戦。

 

2014までは日本戦と決勝くらいしか見てなかったが、なぜか観戦魂に火がつき、たくさん観戦している。

 

タイリーグもJリーグも特定のクラブしか見ないし、リーガやプレミアもそんなに興味はない。チャンピオンズリーグの決勝は見たけど、ゴールキーパー大変だなぁくらいにしか思わなかった。

 

2018はロシアの大勝ちで開幕し、ヨーロッパ、南米の強豪が苦戦するスタート。

 

そんな中、ドイツ対メキシコは面白かった。

メキシコは単純に上手いし詰めるし、走る。

試合後にドイツが策に嵌められたという情報を得て見返した。

本当に情報の通りなのかは分からないが、メキシコから見て左側に誘導してないとは言えない状況が見えて、ゾッとした。

試合中に映る監督のメモも気になってたので、きちっと策にはめ込んだのかな?

 

こういった情報もSNSやらで得られるので楽しさが増幅する。

スポーツは『プレーする』『見る』『語る』のセットで楽しめるが、SNSが発達し、『見る』『語る』の形態がどんどん進化している。

 

そんな中すごく良いのが、サッカーキングのコメスタ

本来の、観戦しながら生でコメント入れる見る、といった楽しみ方ではなくて、私は翌日に振り返る感じで見る。

解説や、豆知識がとても楽しい。

 

色々と作業しながら、ラジオ感覚で楽しめる。

 

家族とサッカーは見るが、細かい会話ができない。

そこを教育(上目線)して観戦するのも楽しいが、家族はそこまで前のめりじゃないので強要(教養)したくない。

 

そんな人にオススメなコメスタ。

 

パーソナリティーも良いキャラが揃っており、ゲスト選択も素晴らしい。

6/26の放送(ストリーム?)で、録画を見てる人はいないでしょう!という発言もあったが、見てる人ここにいますよ!

 

 

 

コメスタではないけど、裸クリアで話題の、

カカロニ菅谷さんの出演回。

 

www.youtube.com

 喋りも上手いし、情熱もあるね。

ささしょうにも似てるし、人気出るかも!

エピソードトークも上手いので、帰国後さんま御殿あるかもね。

それには日本代表の活躍も必要!

 

ビバ ハポン !