THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ドーローン @バンコク

かなり前に、会社のアシスタント君がDJIのSparkというドローンを買おうかと検討していた。

 

f:id:THAILAND:20180808155122j:plain

 

一緒にネットを見て値段やスペック等を見ていると私も欲しくなり色々と調べた。

MBKやフォーチュンタウンに行くと本格派のDJIからおもちゃのドローンまで多くの商品を見かける。

 

そして発見したのがSkyHunterというホビードローン。

 

[良い点]

安い、小さくたためる。バッテリーの予備が別売で買える。

[悪い点]

カメラの首を振れない、レンズがワイドじゃない、解像度が低い。

 

いろんなホビードローンを見たが、この商品はほとんどの店にも置いているので、まあまあ信用度があり、人気があるんだろうと思って購入した。

 

場所はMBKの上の方の階で、BTS側から見て一番奥の方だったと思う。

どの店で買っても値段はそんなに変わらない。(交渉次第)

 

少し値切って1600Bくらいだったと思う。

そしてプラス100Bで予備のバッテリーを買った。

f:id:THAILAND:20180808151033j:plain

 

店員がざっくりとした操作方法を教えてくれる。

取説は中国語と英語。

 

 

実際のドローンセットはこんな感じ。

f:id:THAILAND:20180808151908j:plain

 

カメラ?レンズ?

f:id:THAILAND:20180808152009j:plain

 

画像解像度はハーフHDだったと思う。

wifiで画像を飛ばして携帯電話のストレージに書き込まれる。

なので画像圧縮がひどい。まあ値段的にも仕方がないのかな?

 

 

動画撮影→グーグルフォトにアップロード→ダウンロード→スクリーンショット

と言う過程を経てるが、元の画像もこんな感じでザラザラ。

f:id:THAILAND:20180808152301j:plain

 

f:id:THAILAND:20180808152537j:plain

 

f:id:THAILAND:20180808152550j:plain

 

カオヤイのホテルに行った時に、そこの庭で撮影した。

遊んでいたらスタッフに『レン マイ ダイ』と、遊んではダメ!とやんわり言われてしまった。

 

ちなみにそのホテルの記事。

thailand.hatenadiary.com

 

飛んでいるドローン。

f:id:THAILAND:20180808152910j:plain

 

f:id:THAILAND:20180808152939j:plain

 

f:id:THAILAND:20180808153005j:plain

 

結構高くまで飛ぶ。

 

風がなければホバリングは結構安定している。

飛行時間は10分くらいかな。

飛び終わるとバッテリーはとても熱い。

そして2つあったバッテリーのうちの一つは、保管している間にパンパンに腫れ上がってしまい怖くて捨ててしまった。

 

 

日本で同機種のドローンを使って撮影した方の動画。

www.youtube.com

 

バンコクでは広くて人がいない公園や広場はあまりないので、ドローンで遊ぶところが限られる。

そしてタイでドローンを飛ばすにはライセンスが必要らしいです。

 

 

 

以下、タイでのドローンのライセンスについて。

dronebangkok.live

 

知らなかったー。

 

 

 

そして最近、メガバンナーでDJIの販売代理店を見つけた。

f:id:THAILAND:20180808154159j:plain

 

拙い英語で聞いたので100%の確証はないが、ここで買えばライセンスはここで事務処理してくれるらしい。

そして、ここで買ってないドローン(他社製品)でも、1600Bくらい払えばライセンスを取ってくれるらしい。

さらに一番小さいドローン(Tello)はライセンスが要らないらしい。

f:id:THAILAND:20180808154505j:plain

 

この機体は日本でも航空法の規制外なので、世界共通でライセンスいらないのかな?

 

SPARKの価格は以下。

f:id:THAILAND:20180808155210j:plain

 

 

DJIじゃなくても良いのでカメラの性能が良いドローン欲しいなー!