THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ムアントン v.s. ブリラム

久しぶりのタイリーグ観戦。

リーグをトップを走るブリラム対Jリーガーを排出しまくって元気のないムアントン。

それでもグッドカードなのでチケットはソールドアウトの模様。

チケットブースはガラガラ。

f:id:THAILAND:20180918213658j:plain

 

 

スタジアム周辺は活気にあふれていた。

f:id:THAILAND:20180918213848j:plain

f:id:THAILAND:20180918214410j:plain

 

 

 


普段は何もないフットサルのエリアにスポンサーのブースがたくさん出てた。

f:id:THAILAND:20180918213931j:plain

f:id:THAILAND:20180918214001j:plain

 

 


メインスタンドのつもりで買ったチケットはなぜかゴール裏だった。
指定の番号はあるが、周りの人に聞けば

『自由席だよ』と言われ、適当に着席。


まさかこんな大事な試合でアウェー近くのゴール裏。

悪名高いNゾーンの方々の近くなんて・・・。
乱闘が起こらなければ良いんだが。

f:id:THAILAND:20180918214057j:plain

 

 

アウェーの席も満席。

f:id:THAILAND:20180918214510j:plain

 

 

2階もパンパン!

f:id:THAILAND:20180919152312j:plain

 

 

 

ムアントンの先発はここ数試合同じ感じかな。

35番のウェラウットはここ数試合結果を出しているので使われ続けてるのかな?

最近試合をキチンと見れてないんでよく解りませんが・・・。

 

ブリラムはさらによく解りません。

ジオゴ、パンサー、ジャッカパンくらいしか知らない。

ナルバディンはどうしたの?

 

 

 

そして、

試合は厳しく荒れた。

 

球際がとても厳しい。

その事自体は悪くないんだが、レフェリーのレベルがアレなんで、とても危険。

何かあればVARという試合だった。

f:id:THAILAND:20180919151407j:plain

 

10分のジャジャの判定でさえもVARを使う有様。

得点に関わるか、レッドカードの対象のみVAR使うんじゃなかったっけ?

どう見ても明らかな誤審ではないし、ファールとしてもイエロー相当でしょ?

 

wikidでは

主審、副審のピッチ上の審判員はVARの存在を前提とせず、常に(プレーを継続させることも含めて)判定を行わなければいけない

 

と書いてあるので審判失格。

 

 

 

さらに15分にはブリラム5番のアンドレスと、ヘベルチがゴタゴタ。

アンドレスが色々言ったりヤッタりしているのを、耐えきれずヘベルチが報復。

審判の角度からはよく見えなかったのか、またもVAR 。

私の角度からならヘベルチがレッドで、アンドレスはイエローかな?と思ったんだが、

結果はヘベルチだけイエロー。

 

 

試合がよく止まるのは見てて楽しくない。

 

 

 

 

前半途中に青山選手が負傷退場してアディソンが代わりに入った。

イホもDFが専門ではないし負傷者多くて大変。

 

 

そして40分近くに失点。

相手クロスのブロックのこぼれ球をシュートされ、それがDFに当たって角度が変わりゴール。

 

70分には、ササラック→ジャッカパン→オズワルドでゴール。

f:id:THAILAND:20180919151506j:plain

 

6番のササラックはジャジャに負傷を負わされ、頭に水泳帽を被っての戦いだったが、なかなか良い選手だと思った。

あとで調べたら22歳でタイ代表らしい。さすがブリラムで先発してるだけあるなぁ。

 

 

 

そして、試合終了間際にジャジャがPKをもらう。

これもVAR判定。

遠くてよく見えなかったので、良いジャッジか悪いジャッジかは解らなかったが、後ほど映像を見るとPKじゃない様に見えた。

しかし判定はPK。ジャジャではなく

ヘベルチが蹴る。

 

f:id:THAILAND:20180919151617j:plain

 

 

キーパーに弾かれた。

 

f:id:THAILAND:20180919151702j:plain

 

 

 

そしてアディショナルタイムに1点入れられて撃沈。

まだ時間はあったが、ムアントンサポーターは席を立つ。

それに対して笑顔でバイバイと手をふるブリラムサポーター達。(とても楽しそう)

f:id:THAILAND:20180919151749j:plain

(この写真はこの時のモノではない。)

 

 

タイサポは諦めの早い人や、最後まで応援しない人が多い。

そして見切りをつけるのが早い。

なので早帰りは普通の出来事。

それをうまく利用しての笑顔バイバイ作戦。

 

試合中盤では、両サポーター共に中指を立てて相手サポーターを挑発してたが、笑顔でバイバイ作戦には少しにやけてしまった。

 

 

そしてそのまま試合終了。

 

それと同時にブリラムのスタッフがピッチに入り、選手に水を手渡していた。

あんなに急いで水を持って行くなんて!すごく教育されてるんだろう。

そのシーンを見て、まだまだブリラムには追いつけないなぁとしみじみ思った。

 

勝利直後に一人で観客の前でアピールするネーウィン氏。

f:id:THAILAND:20180918232948j:plain

 

f:id:THAILAND:20180919152005j:plain

 

 

負けてもキチンと挨拶するサラー。

f:id:THAILAND:20180919152114j:plain

 

負けても男前なドーとチャップイ。

f:id:THAILAND:20180919152206j:plain

 

 

帰りにバイクを停めているところに行こうとしたら、警察?消防?が集まっており、また何かしら起こった様だ。

『喧嘩をしてるから近づかない方が良いよ!』と言われたが、詳細は不明。

 

そんなに大きな事件の感じではなかった・・・。

 

荒れる気持ちも解るけど・・・。