THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

LAZY? 雨の休日にフードパンダにヤられる。 @バンコク

バンコクはデリバリー天国。

『フードパンダ』や『まいどデリバリー』のだいぶ前からバンコクはデリバリーが充実してた。

 

10年以上前は、モタサイの兄ちゃんに直接お使いをお願いする人が多かった。

今でも、屋台飯から、ちょっとした日用品の買い物などをお願いしている風景をたまに見る。

モタ兄と頼む側の信頼関係で成り立ってるので初心者は無理かなぁ。

 

商業形態では、オレンジハウスの弁当から、マックデリバリー、バジリコ等は昔からお世話になっている。サイトーフーズなども便利。

 

オレンジハウスは電話一本、日本語でOK 。

マックもバジリコも一度登録すれば楽チン。しょぼい英語でもなんとかなる。

 

そして革命的に楽になったのがフードパンダ。

電話やりとり一切なくご飯を届けてくれる。

そして、メニューの画像があるのがありがたい。

さらに何分で届くかをお知らせしてくれる。ナイスサービス。

 

しかしこの前は酷かった。と言うかその前も酷かった。

良かったのは最初の時だけかな?

 

今回ご飯をお願いしたのが17時10分。

50 分でお届け!となっていた。

しかし17時17分に、SMSで

f:id:THAILAND:20180924192348j:plain

 

オーダー後の7分で遅れるって解るんだったら最初から50分って言うなよ!

 

そして何も連絡がないまま予定の18時を軽くすぎる。

 

 

そして、18時20分ごろにフーパンのチャットを開き、『遅すぎる』と伝えるが、

 

 

f:id:THAILAND:20180924193254j:plain

 

 

レストランのせいにしてない?

え?50分で届けると言ってアプリに表示してるのフーパンでしょ?

レストランのコンファーム待ち?

はあ?オーダー通ってから1時間もコンファーム待ちなの?

 モタサイの兄ちゃんが足りないからでしょ?

 

 

そして、打つ手がないままチャットを一方的にクローズされた。

 

 

 

チビは腹を空かせてかわいそうなので、レトルト。

腹減りすぎて、いつもの倍の量を半分の時間で食べましたけどね!

 

 

 

で、チビを寝かしつけようとした時にフーパン参上。

予定から1時間以上超えてますよ!フーパンさん。

ほぼ2時間半かかってますよ!オーダーしてから。

 

チビは眠そうな顔で、腹ペコな親を見て

『フードパンダ食べて良いよ!』と・・・。

子供なりに親がかわいそうと思ったのかなぁ。

 

 

 

まあ、雨&休日でオーダーが多いんだろうけど、そんなの知りませんよ。

50分はどう言う計算なの?

もう嘘つくのやめて!

 

 

前々回は予定より1時間以上遅れたし、運ばれてきた食べ物もかなり崩れてるし、散々だった。

楽するのは良いが、フーパンはこんなデメリットも多々ありますよ!

 

 

マックやバジリコ、オレンジハウスのデリバリーでこんなに酷かったことは1度もない。

 

 

 

 

 

そしてマレーシアのフーパンのイラスト発見!

https://content.shopback.com/my/wp-content/uploads/2015/05/foodpanda-2.png

 

誰が Lazy なの?

 

 

 

私か?

 

 

 

追記。

後日メール来ました。

f:id:THAILAND:20180925144612p:plain

 

すげーな。

a bit 連発じゃん。

 

反省の色は薄っす薄。

First rule 守ってなくてこの感じ?

ここ守らず何を守るの?

バウチャーのところだけ赤で書いて何ですのん?

期日も早いし400B以上オーダーの条件もあるし。

 

お金払えば良いでしょ?って考えっすか?

なら全額返せ!時間を返せ!

 

 

 

マジ卍。