THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

日本人の日本移住計画? from BKK

この夏に、ほぼ一年半ぶりの一時帰国をした。
帰国というより訪日と言ったほうが良いかもしれない。

 

もし本格的に日本に帰ることになったら、『本帰国』というよりは『日本移住』の方がしっくりとくる。

 

なんせ、タイ在住が長すぎて日本のことがよく解らない。

 

日本の事はニュースで知っているが、もはや遠い国の話。
ニュースのネタになるって事は普通じゃない事。
つまり、大きなニュースになるような事以外の普通の日本の事は知らない・・・。

 

 

 

 

今のところ日本へ移住する気はないが、今回の帰国で今まで気づかなかったことに色々と気づいたので記事にしてみた。

 

 

 

 

 さて今回は入国から驚いた。

入国ゲートが見える範囲全部マシーン化。

人のいるゲートが見当たらない。

 

前回帰った時は、人のいる昔ながらのゲートの端にそれらしいマシンが有ったので、自動化のことは知っていたし、以下のような記事を読んだことがあったので自動ゲートは避けてきた。

 

『長期海外在住者は、タックスフリーが適用され、ヨドバシカメラなどでは簡単に消費税免税になる!しかし自動化ゲートを通って、入国スタンプ無いと免税ができない!』

 

今回は運転免許書き換えの必要があり、入国スタンプが必要だった。

 

そして見渡すが、ヒューマン入国ゲートが見つからない!

 

よく見ると、自動ゲートの奥にヒューマンがいた!

なんと、自動ゲートの後にスタンプ欲しい人だけスタンプ押すマン!がいた。

 

ソコこそ自動化で良いんじゃね?

 

そしてビビりながら自動化ゲートへ。

指紋なんて登録してないんだが・・・と思いつつ機械の後ろの列へ並ぶ。

(以前は指紋登録が必要じゃなかったっけ?)

 

初めて日本に来た外国人はこのマシンみてビビるんじゃね?

意味ワカランよ、このマシン。

 

お  も  て  な  し はどこ行った!

滝川クリステルはどこ行った?

オリンピックで初めてくる人も多いよ?どうするの?

おもてなしの国さんヨォ!

 

(外国人はこのゲートじゃないのかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、自動化ゲートは

①パスポートの顔写真のページをマシンに読み込ませる。

②顔面をカメラに向ける。

で終了。

1度経験すれば簡単。

 

 

タイで整形して帰って来たらブブーってブザーでもなるのかな?

 

 

そして忘れることなくスタンプを押してもらい入国!

コレこそスタンプリレーみたくスタンプ置いとけば良いんじゃね?

そじゃね?

 

 

 

 

そして驚いたのが日本の物価。

タイでは5万円あれば普通に生活できる!とか

ネタなのか事実なのか解らない事が、タイ在住日本人の間ではよく言われる。

(ネットに踊らされてる人だけか?)

ご飯は屋台で1食40Bで、たまに日本食で180Bとか・・・。

そんなんじゃ生活できません! と怒り狂いながら言う人もいる!

 

で、そこの論争はどうでも良い。

問題は、なんとなく出てきた180B。(なんとなく出した。)

日本円で約600円。

これだけあればタイでも日本食っぽいモノが食べられる。

日本人経営のお弁当や、フジスーパーのお弁当(どんぶり)、大戸屋、やよい軒等へ行けば定食なんかが食べれるんじゃない?

 

しかし、5万円生活の人が頑張って180B払っても心底満足するモノは出てこないと思う。

(もっとお金を払えばバンコクならば満足のいくモノが食べることができるんだが・・・)

 

しかし日本ではそれに近い価格でもっと満足するモノが食せる。

 

f:id:THAILAND:20180919003813j:plain

f:id:THAILAND:20180919003906j:plain

 

380円でこのクオリティー。

110Bですよ!奥さん!

おしゃれなタイ飯食べたら1品でこれ超えますよ!

おしゃれなタピオカドリンク飲んだらこれ以上ですよ!

 

タイは食費が安い!なんて言えませんよ!

 

いなり寿司と太巻き2つで190円。

f:id:THAILAND:20180919004251j:plain

 

55Bですよ!奥さん!

屋台飯と変わんないっすよ!

 

タイは食費が安い!なんて言えませんよ!

 

 

まあ、イオン系のディスカウント店なので安いのかな?

コンビニは少しだけ値上がり傾向になってるの?

昔に比べて食料品の価格の幅がかなり広がった様に思う。

 

 

 

 

さらに、タイでは自炊(和食)すれば日本よりお金はかかる。

市場や屋台近くの野菜買って、肉もそこで買っていればかなり安くなると思うが、移住の初心者はまず無理。

頑張ってビックCでモノを揃えようとするが、挫折してフジスーパーに行き、わざわざ日本よりも高いモノ(味噌や醤油、料理酒、納豆、豆腐)を買う羽目になる。

ちなみにカップヌードル(日本製)とかはほぼ倍の値段で売ってたりする。

 

そして相変わらず感心するのが日本のコンビニのクオリティー。

サンドイッチを食べたが、

素材のパンがうまい。コスパ最高!

バンコクの惣菜系パンでは最高!と思われるカスタード中村が霞んで見える。

(とは言え、カスタード中村のメンチサンドは最高!)

 

おにぎりも美味しかったし、何から何まで素晴らしい。

タイに長くいる人ほど日本のコンビニ食の凄さを実感しているんではなかろうか。

 

 

さらに、私的に気になるのがお酒。

コンビニでさえも多種多様のお酒があり目移りする。

第2、第3のビールで良ければタイのビールとそんなに変わらない値段で買える。

ワインやウィスキー、焼酎、日本酒もよりどりみどり。

価格もタイに比べれば半額程度。

 

タイで安くお酒を飲むなら現地のビール、ウィスキー、ワインになる。

ビールはもう慣れたが、現地のウィスキーやワインはキツイ。

酒が残るし美味しくない。そして種類も少ない。

日本の倍の値段を払えば色々とモノはあるんだが・・・。

 

外に出て初めて思う。

酒に関して日本は本当にいい国だ。

 

 

 

 

 

家賃にもびっくりした。

用事で出かけた町の不動産屋を何気なく見たら、

f:id:THAILAND:20180919010719j:plain

 

3LDKで6万円。ほぼ17000B。

 

タイより安いんじゃない?

東京などの大都会じゃなければこんな感じなのか?

事故物件?不動産屋の何かの作戦?

 

タイは日本に比べれば家賃は安い!と大声で言っている人もいるが、

東京と比べての話なのかな?

 

 

ただ同じ家賃でも、バンコクでは中級以下のコンドミニアムでも、ジムやプールがあるのがスタンダードだし、駐車場もタダで使える。これは結構なメリットかもしれない。

やはり、住居はタイの方が安いかな?

ホテルにしてもタイの方が幅広いレンジでかつ安くて良いのが多い気がする。

 

先ほど駐車場はタダ!と述べた。

そこはメリットなのだが、

タイは車が高い。

ホンダのアコードのハイブリッドの一番安い価格で、

日本 385万円。

タイ 577万円。(1659000B)

高級車は約1.5倍の値段。

 

日産マーチの一番安い価格(オートマ)で、

日本 115万円。

タイ 171万円。(493000B)

でも約1.5倍の値段。

 

タイ国内の生産や、アセアン生産でこの値段。

タイ近隣諸国で作ってない車を輸入したら2倍ほどの値段になるらしい。

 

ガソリンや、修理、洗車、高速代、税金は安いが車本体が高い。

(保険は似たような値段かな?)

車自体は売る時の買取価格が高いので、事故らなければ問題ないのかな?

 

 

車関係でもう1つ。

日本の首都高の価格を見てびっくりした。

1300円という表示を見てびっくり!

料金改定はもう2年も前の話らしいが、

浦島太郎の私は、突然の千円越えの値段を見て驚いた。

 

現金払いは一律でこの値段というのも驚き。

ETCを普及させたいのは解るけど。

 

もともと高速って建設費用のお金を払い終わればタダにするって言ってたよね?

酷いね。

 

あと、前々回くらいの帰国の時にも思ったんだが、田舎に行けば軽自動車だらけだね。

200万円もする高級自動車もあるらしいし、中古の軽でも100万越えとかあるし、どうなってるの?日本?

日本は中途半端に市場がでかいからこんなニッチな車を一生懸命作っちゃうんだろうね。韓国みたいに国内市場を諦めれば良いのに。

世界的に見れば、ガラケーや軽自動車なんて日本のお荷物じゃない?

そこを少しひねってアジア市場等にうまくすべり込ませれば面白い商品になると思うんだけど・・・。

 

 

生活面で気になるのがもう一つ、衣料なのかな?

今回はアウトレットに行って色々と夏服を買った。(買ってもらった)

良いものは良い値段。

ただ、スーパーに行けば靴下やパンツは、ユニクロに近いクオリティーで安いものが多くある。そして選択肢が多い。エアリズムのパクリ的なものも多かった。

 

一方タイでは、既製品の選択肢が少ない。

タイにあるのはユニクロ、ZARA、H&M、MANGO、Forever21、GAP、AmericanEagleとかかな。

そしてその価格は日本より少し高めな印象。

タイのローカルのショッップ(JJ、プラチナム)などで買えば日本より安いかな。

しかし個人商店で作りの良いものはそんなに安くないと思う。

まあ、ほぼ夏服しかないけどね・・・。

 

日本にいた頃は冬服の出費が大きかった。

革ジャンにダウン、フリース、やらブーツ等。

そういった面ではタイの方が出費は少ないだろう。

年中、Tシャツ・短パン・サンダルで良いなら5万円生活も余裕かな?

 

 

 

日本での買い物途中でトイレに行ったが、全て清潔で綺麗。

アウトレットのトイレも綺麗だったし、しまむらでは清潔でかつ綺麗すぎて写真を撮ってしまった。トイレ自体も綺麗なんだが施工も綺麗。

日本では平均的な施工なんだろうが、タイでは5つ星と言われるホテルのトイレでも隙間が空いていたり、ネジの打ち直しや、コーキング(隙間埋め)の雑さが目立つ事がある。

 

写真をズームしてみて見れば、少し雑さは見つけることができる。

しかし、田舎の量販店でスタッフ(掃除専門ではない)が掃除やメンテナンスをしてるんだろうから、100 点だと思う。

f:id:THAILAND:20181003152158p:plain

 

 

タイの施工。

f:id:THAILAND:20181004190925p:plain

 

 

 

 

 

 

その他で、気になったのがテレビのニュース番組。

クレームに対する防御が多すぎ。

心に余裕が無い人が多いのかな?

災害地の空撮映像では、『ドローンで撮影してます』と注釈入れたり、亡くなった方の発表では遺族の方に許可をもらって名前を出してますとアナウンスしたり。

クレームありきで事が進んでる。

マスメディアなんだよね?マスに対して何を伝えるかが目的なのに、クレーマーの方向を向いて作ってるよね?それで良いの?と思った。

 

まあ、日本人は団体行動に慣れていて少しでもはみ出たことが許せない!という人が目立つのだろう。

割り込みなども少ないし、列にもきちんと並ぶ日本人。

それが当たり前にできる人が多数なので、ルールを知らない人(外国人等)や、守れない人がいると許せない。いきなり怒る。『そうじゃないんですよー』と優しく言うんじゃなくて、いきなり怒る。

 

日本に比べ、タイ人は許せる範囲が広いと思う。

言い方は悪いが、きちんとできる人の割合が低いから、できない人がいても許すんだと思う。許さないと社会が回らないんだと思う。

『マイペンライ』の国と言われるけど本当にそうだと思う。

 

ただ、ハンドルを持つと性格が豹変するタイ人は多い。

ニュースサイトでは車でのトラブルニュースをよく見る。

この点はタイの方が完全に良くない点だと思う。

 

 

 

 

『まとめ』

衣食住だけを考えればタイの方が少し安い出費で済む。

どこかのブログで、タイの物価は総合的に日本の2/3程度ってあったが、あながち間違いではないと思う。

ただ、日本の方が選択肢が多く、バリエーションが豊富。

 

そして本当に生活を継続するなら衣食住だけではない。

保険や学費の問題。

日本と同じ様にしようと思えばかなりの出費。

場合によっては総合的にタイに住む方が高くつく場合もあると思う。

この問題は日本の方が良いかな。

 

 

まあ、全ての価格やサービスに対して思う事なんだが、日本にいた時と同じ様にしようとすれば出費はかさむのは当たり前。

タイにはないモノを輸入して価格を設定すれば高くつく。

人件費が安いので、安く済むサービスもあるが、同じクオリティーを求めれば高くつく。

移住しても、日本と同じ生活がしたいなら来る意味はない。

日本にいた方が良い。生活費は高くなるだけ。

 

先に出た5万円生活も、タイ人のワーカーレベル(工場の単純労働者)の生活をすれば問題なく過ごせるし、貯金だって夢じゃない。

ただ、日本の生活に慣れすぎた人はワーカーレベルの生活は受け入れられないと思うし、言葉ができなければその価格のモノを探す事すら厳しいだろう。

まあ、個人的な意見だけど・・・。

 

 

 

 

 

 

そして日本の食べ物美味しい!

 

 

日本で食べてて美味しかった物。

鯖と鱧の寿司。

f:id:THAILAND:20181003155951j:plain

 

キジハタの煮付け。

f:id:THAILAND:20181003160106j:plain

 

鱧の湯引き、キジハタのお造り。

f:id:THAILAND:20181003160826j:plain

 

美味しかったな〜!