THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

M1グランプリ 2018 感想

見取り図

前半のフリを後で回収するんだが、フリを流した時点で後で回収するんだろうなぁーと思ってしまった。

回収するまでに大きい笑いがないので、どんなに綺麗に回収するのかと期待してたら普通だった。

あたおかとかマガタマとか若者(学生)受けするワードをほり込むも、そんなにウケない。

 

 

スーパーマラドーナ

田中さんの暴走は、いつもの様に面白い。

今回は武智さんもサイコになってノルんだが、武智さんのがノッた事で新しい武智さんを見れるんじゃないか?と期待してたがそうはならなかった。

いつものパターンで武智さんはキチンと軸になって正論で突っ込んで欲しかった。

これ人生で一番大事な舞台やぞ!がハマるほど笑いは起こらなかった。

今までのよりも少し進化させた形がコレだったのかな?

去年の方が面白かった。

審査員の言うことなんか無視して今までのスタイルの方が良かったと思う。

 

暫定ボックスの田中が一番おもろかった。

 

 

 

かまいたち

山内ワールド全開。

変な設定なんてない。普通の生活の話題でこの漫才ができるのは素晴らしい。

客いじりがオモロイ。

後半の浜家が壊れるのが素の様に見えたのが狙いなのか?

わかりにくく説明!

 

 

ジャルジャル

去年開発したパターンのネタ。

二人の体が同時に揺れだしてから最高にオモロくなってきた。

最後の締め方がイマイチだった。

去年のピンポンの方がおもろかった。

ドネシア!

 

 

 

ギャロップ

上沼さんの意見に賛成。

劇場でゆったりみたい漫才。

同じような設定の漫才をするブラマヨと比べるとパンチがなさすぎる。

 

 

 

ユニバーズ

キャラ強い人の隣で噛まれると集中できない。

普通の漫才じゃないので噛んだことに対してアドリブで突っ込めない。

原ちゃん正統派漫才もできるんやね!

しかし原ちゃんがモット壊れるトコロを見たかった。

 

 

 

ミキ

敗者復活から。

去年から続く兄ちゃんのキレ芸。

もう兄ちゃんのキャラがわかってしまっているのでキャラだけでは笑えない。

テンポやワードで笑いは起こるが爆発はしない。

亜生が大化けしないと!

東南アジア系のな!

 

 

 

トム・ブラウン

去年のマヂカルラブリーになるのか?と思うスタート。

会場の雰囲気が良かったのかな。

マジカルより笑えた。

みちおの動きのコミカル度が高いのかな?全盛期の原西っぽいな。

目の奥は怖いけど。

舞台度胸は本当に良い。

ツッコミの工夫が欲しい。

加藤一二三は見たかった。←ここがマックス。

 

 

 

霜降り明星

知らない組なので先入観なくて素直に笑える。

ノンスタイルの手数の多さ ➕ ボケの動き。

タイムマシーン3号の関ちゃんの様な動きに塚地の様な演技力。

そしてツッコミの強弱とタイミング。ボケの補助の時と決めのツッコミをうまく演じ分けている。

決め手はツッコミのワードのセンス。

ツッコミありきでボケを散りばめているのかな。

冒頭で豪華客船なのに綺麗な景色でを出してきて『?』だったが、

倍返しで拾うためだった。

103地獄!

 

 

 

和牛

うまい。

面白い。

貫禄がある。

でも去年の方が面白かった。

 

 

 

決勝

 

ジャルジャル

見たことあるネタなので面白いけど爆笑できなかった。

上沼さんを意識してネタを変えたのかな?

 

 

 

和牛

川西は女方が面白い。

構成としてはアンジャッシュ的な感じ。

面白いと言うよりは凄いが勝ってしまう。

やってんなー!

 

 

霜降り明星

笑いの数が多い。

ノンスタ系のスタイルは強い。数で勝負できる。

しょうもない人生!

 

 

 

今回のMVPは田中さん!かプラスマイナス!