THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

M1グランプリ 2018 先輩芸人の総評

芸人さんがラジオでM-1について語ってました。

気になるワードをピックアップ。

 

 

中川家 オールナイトニッポン

礼二『最後の3人(ジャルジャル、和牛、霜降り明星)のうち誰やねん?』

お兄ちゃん『俺はたくろう!(敗者復活)』

 

お兄ちゃんの批評

ジャルジャル youtube

和牛 お芝居

霜降り 漫才

 

霜降りだけ心の中から喋ってる。

和牛は作ってる。

ジャルジャルはもっと作ってる。

霜降りだけ、漫才に乗せて自分の思ってることを心に乗せて言う。

 

やっぱり漫才は思っていることを言う方が響く!

 

 

 

礼二『配信ヤメたって。』

本当に疲れてるのにかわいそうという意見。

 

 

 

 

 

 

 

爆笑問題 カーボーイ

太田『ジョーカー辞めるってよ!』(上沼さんのことだと思う。)

太田『ウエストランドのトップバッターは関係ない。ダントツでミキでしょう!』

(敗者復活について)

 

 

 

 

 

 

アルコ&ピース D.C. GARAGEアルピー

平子 和牛は2回優勝した事で良いんじゃない。

すげー昔に1回優勝したコンビが、もう1回大御所になって出てきた漫才。

(それくらいすごい漫才だったと言う意味。)

 

酒井ちゃん あおりVのソデ1グランプリに注目していた。

今年は特にカッコ良い。

ピン送り、さらばの東ブクロが優勝。もしくは武智さん。

カメラで抜かれてるのを気付いている武智はマイナスポイント。(平子)

 

 

 

 

 

 

 

山里良太 不毛な議論

優勝した霜降りと漫才のやり方が(南キャンと)似てるからジャルジャルを応援した。

ツッコミの言葉選びで笑かすスタイルは霜降りよりも南キャンの方が先にやってた。

体言止めは俺たちの漫才じゃできないかな。

 

 

 

 

 

 

宮迫 小沢 松田 アッパレやってまーす!

宮迫 俺は和牛。俺はこの曲が好き!と言っているのと一緒。

(なんでネットで叩くかね?)

和牛は(会場評価より)もっと面白かったのに。

 

小沢 

3組誰でも良いんだけど。

俺が審査員ならジャルジャルに入れた。

ジャルジャルはゲーム。 システムをどう攻略するか?どう面白くするか?

和牛 映画や小説のよう。 物語があり深みを感じる。会話じゃない部分も良い。

霜降り 漫画。 見て楽しい。次のページをめくりたい。どんどん次を見たい。

日本人は漫画が点とりやすいんじゃないかな?

 

 

松田さん かまいたちもう一本見たかった 

 

 

 

 

 

 

 

岡村 ノンスタ石田  オールナイトニッポン

かなり前から石田にM1後の出演オファーを出していたらしい。

 

岡村の一番は、ジャルジャルの1本目。

 

以下はほぼ石田の解説。

 

ジャルジャル

気にしてるのは漫才じゃないと言われること。

漫才っぽくしようと頑張っている。

本当は国分けゲームしよう!とスラって入っても良いのに、漫才として見てもらいたいがために子供の頃遊んだ遊びからのフリで漫才ぽく入った。

最後の締めも漫才っぽく締めた。

ジャルジャルだけは漫才に近付こうとしてるが、他はどんだけ新しいことをしようかと挑戦していってる。

 

 見取り図

準決勝はお笑いマニアが来てて、見取り図を予習してきている人も多いので受けてた。

決勝はそうでない人も多いので会場の雰囲気が違ってた。

 

かまいたち

タイムマシーンという大風呂敷広げたのに、ポイントカードという身近な話。

嘘がない会話劇。実力がないとできない。

自然体でできるのはすごい。

 

ギャロップ

岡村 出場資格なかったんちゃう?(頭的に?)もう賞とったやろ!

石田 二人とも伏し目がちになりがち。目線が外れると審査員の方を見たりしてしまう。準決勝は舞台に漫才師だけ。決勝は違う。

二人で内側を向いている時間も多い。

 

霜降り明星

ギャロップとは真逆。

舞台を多く使うし、客目線の粗品のツッコミ。

M1映え。

せいやはフリップ。二人のフリップ芸。

ボケを見なくてもベストのタイミングで突っ込む。

かなりの練習量。

 

 和牛

面白いのは解ってる。

何本ネタあんねん!(岡村)

前半はフリが長いので集中力散漫になる。(客)

トムブラウンの後だと、もっと爆発したかも。

ゾンビの後半のまくりが凄い。

演技力がすごい。

どちらかと言うと、コント寄り。

コントやん!と言われない漫才のストロングスタイルを作り出した。

 

トムブラウン

脱法ドラック感。

これでM1で笑ったらあかんのんちゃうん!

この不発弾のおかげて、霜降りが爆発できた。

 

岡村的にはトムブラウンの後は辛いかな?と言う意見。

石田は逆でトムブラウンの後に出たい!正統派はこの後は強い!

 

 

スーマラ

入りは良かった。

一個お客さんの笑いとぶつかった。

ボンキュッボンで受けてしまった。

これで固まるで受けるはずだったのに。

ここからズレてきた。

お笑いを見慣れてない人がいる現場ではリスキー。

 

 

ユニバース

ザ漫才をやってる。

演技力が、やりたいことに足りてない。

周りにお客さんがいる演技ができてない。

川瀬がジェットコースターで落ちてるとこなんて0点。

 

 

ミキ

自分たちのガチャガチャ漫才に持って行けた実力。

 

 

 

石田の面白かったネタは

かまいたちプラスマイナス!

伝説の漫才師になるかもです。

 

 

M1の功労者を一人だけ言って良いですか?(石田)

番組の時間構成もあって時間が余った。

審査員の話は聞きたいけども、ちょっと多すぎ、お客さんが緊張する時間が多かった。

 

そこでスーマラ田中が今田さんたちと後半の空気を作った。

田中は本当にすごかった!

 

だからこそ、あの酒飲んでの・・・。(武智)

 

 

 

 

 

 

オードリー オールナイトニッポン

若林

トムブラウン(事務所の後輩)

ボケがシステムの説明も兼ねている。

一個めのボケの後よく我慢した。

理解できないけど面白いって審査員に言ってもらえるのが羨ましい、悔しい。

 

霜降り明星

ツッコミがショッキング。

ツッコミが2行が多いが、説明とツッコミが兼ねてる。

 

 

一番おもしろかったのは誰ですか?

春日 ネタで?

若林 ネタ以外だったたなんなんだ?

春日 待機ルームの田中ちゃん!

 

若林 田中さんお無欲な感じ。音も立てずに忍び寄る感じ。

 

ネタの方では

春日 かまいたち

山内くんが急にエンジンかかる。そういう人なんだろうな!(若林)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫才の評価はほぼなかったが、今回の審査員に出ていなかった理由を解説。

大吉先生 たまむす 

去年のM1の何故あの点を付けたがの解説ラジオが発端で吉本的には少し怒られたが、M1関係者やお笑い事務所はかなりありがたかったらしい。

なので2018も審査員をお願いされてた。

一お笑いファンとしてM1 を見ると、審査員が西に寄りすぎ。

もっと東に(審査員)いるだろうと。

礼二と大吉は同じ世代で、同じ笑いを見てきてるからどちらか1人で良いと。

ましてや礼二は初代チャンピオン。

私(大吉)はいらない。

もし東の方が審査員を受けなければ私は審査員を引き受けます。