THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

フリーダム ビーチ 子供が歩いていけるのか? @プーケット

プーケットのホテルを予約した時から気になっていたフリーダムビーチ

ホテルから歩いて行けそうな距離にそのビーチはあるらしい。

 

 

日本語のブログや、グーグルマップで行き方や道の安全面を調べるが、明確な答えが出て来ない。

f:id:THAILAND:20190110161125p:plain

ホテルから歩いて15分で地図上の道路と認められているところまでは行けそうだが、ビーチまではナビられてない。

 

地図を衛星画像にすると

f:id:THAILAND:20190110161858p:plain

 

グーグル先生はAのところまで15分だよ!とは答えてくれるが、その先は教えてくれない。

しかしよく見るとBからCに向かう道の様なものが見える。

さらにズームしても山の中に道は見えない。

 

手がかりはこれで途切れたが、別の方法で検索。

 

するとyoutubeで動画をアップしている人を発見!

イタリア語らしいが動画なら行けるかどうかの判断材料になるかもと思い見てみた。

www.youtube.com

彼はA方向から攻めず、BからCに向かってビーチを目指す。

そして山道はコンクリートで舗装されており、これなら行けるか!?

最後に舗装されていない山道はあったが、そんなに険しくはなさそうなので希望は高まる。

 

 

そして一番の事情通であろうホテルの受付で、『歩いて行けるか?』と尋ねたら、

『今は工事中なので歩いては行けない』という答えだった。

 

いやー残念。

 

 

仕方がないので、目的地をカタビーチに変更して車に乗り込む。

しかし行けるところまで車で行って見るか!?という事になりヴィオスで山を登る。

道は舗装されておらず、赤茶色の土の道。(youtubeの02'00"あたり。)

雨が降った後だったらヴィオスじゃ行けなかったかも?

 

 

そして、B地点まで1分くらいで来た。

Bに来るとくとバンが1台と、シーローが1台停まっていた。

観光客が来てるんだ。

工事なんてしてないじゃん!

 

B地点には動画にある様にゲートがあり、管理されていた。

そこには入場料を徴収する人がおり、

聞いてみると『ビーチ行けるよ!』と。

そしてC地点に駐車場があるからそこに車を停めてと。

 

入場料は大人200B、子供はフリーでした。

 

駐車場には車がすでに2台停まっており、バイクは15台くらいあった。

 

そこからビーチに徒歩で向かう。

コンクリートの道や階段はしっかりとしており安全面は問題ない。

女性陣はビーチサンダルだったが、男性陣はビーチシューズ。

 

下りだからなのか、ワクワクしてるからなのか全く疲れない。

 

そしてビーチが見えた。テンション上がる!

f:id:THAILAND:20190110165036j:plain

 

おー!素晴らしい!

海の色最高!

 

 

こんな感じの道をどんどん降る。

f:id:THAILAND:20190110165318j:plain

 

 

そして目の前にまた海が広がる!

 

f:id:THAILAND:20190110165443j:plain

 

 

もう1度言う。

海の色最高!

 

 手前の左の建物はレストラン(下の地図のD地点)

 

 

 

この辺りから右側が崖で落ちれば海。

切り立った崖ではないので恐怖心は無い。

 

 

手すりは無いが、足場は安定している。

チビは全く怖がってなかったが、落ちたら最悪。

 

 

そして、ほどなく第1ビーチに到着。

f:id:THAILAND:20190110170144j:plain

 (下の地図のE地点)

 

 

ここまで15分くらい歩いたのかな?

写真を撮りながら、ビデオを回しながらゆっくりと降りて来た。

 

f:id:THAILAND:20190110170851p:plain

 

第1ビーチは売店もトイレもビーチチェアーも見当たらない。

仕方がないのでメインビーチを目指す。

この時点ではEF間の岩場を超えるのも、海を渡るのも厳しそうに見えたし、F地点に続く道があったのでそちらに進む。

 

ここから舗装はなくなるが、子供でも進める道。

しかし、さすがの女性陣もビーチシューズに履き替えていた。

雨が降れば歩きにくい道だと思うが今回は滑ることもなく進めた。

f:id:THAILAND:20190110171613j:plain

 

 

少し下って少し登りの道、ゴミが大量に投棄されている脇を通り抜けると、再びコンクリートの階段になった。

 

5〜6分の行程かな?(ワクワクで時間の感覚が狂っているかも。)

f:id:THAILAND:20190110171832j:plain

 

メインビーチ(F地点)到着!

 

もう1度言う。

海の色最高!

 

少し疲れたが、楽しい行程だった。

 

F地点の様子。

山から白い階段が繋がっているのが見える。

f:id:THAILAND:20190111133424j:plain

 

 

 

 

 

そして帰りはなんと岩場を越えていこう!と言う提案!?

地図でいうFE間の岩場を超えるんですって!?

私一人なら何の問題もないんですけど、岩場でチビ連れて!?

 

到着した時は13時頃で、大潮の満潮時だったので海からは行けないのは仕方がないと思っていた。

帰る時間に潮が引いていれば、もしかすると海から行けるかな?っと言う想いはあったけど。

岩超えるって!

 

面白そうなので、切り込み隊長として行ってみた。

岩は水分を含んでおらず、ほぼ滑らない。

フジツボなどの足を切りそうな貝類も見当たらない。

波は岩場には届かない。

 

3無いスペシャル。

 

フリーダムの神様が行け!と言っているのだろう。

 

それでも慎重にチビに足場を指示しながらゆっくりと進んだ。

チビは自然のボルダリングができると言うことで最高に楽しんでいた。

最後の難関は1m以上の落差のある岩場。

そこはさずがに抱っこ&リリースだったが、弱音を吐かず頑張りました。

 

 

第1ビーチの階段(E地点)が少し壊れていたが、その後来た道を虫を探しながら子供のペースで駐車場まで歩いて行った。

体感だが、ビーチから駐車場までの高低差は50mくらいかな?

さすが後半は疲れたが、チビは『蝶々が取れない!』と疲れた様子は一切ないようだった。

 

 

夜になってチビに今日の海で何が一番楽しかった?と問うと、

『岩登り!』だと。

 

 

ビーチは?砂遊びは?何だったんだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

他にもフリーダムビーチに行く道はある模様。

  A地点からF地点に行くと思われる動画。

www.youtube.com

 

 

 

 

ビーチの感想は以下。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

 

場所は以下。

 

 

今回はたまたま怪我もなく歩いて戻ってくることができたが、自然状況によって行程の危険度はかなり変化すると思います。

歩いて行く場合は十分注意してください。