THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ティティパン・プアンチャン タイ代表No.8

アジアカップ、タイ対UAE戦では得点を決め、決勝トーナメント進出に大きな貢献をしたタイ代表のティティパン。

 

www.youtube.com

 

後ろから走りこんでの泥臭い得点。

 

そんなティティパンに日本移籍の噂があるようだ。(決定したんだね。書いてるときは噂段階でした。)

 

 

チャナティップがJリーグでベストイレブンに選ばれるほど有名になり、タイ人サッカー選手の地位がかなり上がったのではないのだろうか。

ティーラトンもムアントンに復帰!?という話からからマリノス移籍という事で、なにかとJリーグの中でのタイブランドは大きくなっているのかな?

 

 

しかしティティパンは、チャナティップやティーラシンの様なビックリするような技術がある選手ではないと思う。

球際が強く、ボールを奪える、前の選手を追い抜いてシュートまでいく。

といった印象の選手。

www.instagram.com

 

 

 

最近のタイ代表では、ほぼレギュラーのティティパン。

ポジションはディフェンシブMF。

 

 

UAE戦のプレー集。

www.youtube.com

バーレーン戦のプレー集。

www.youtube.com

 

最近の国際試合のプレー集。

www.youtube.com

激しい当たりが多い映像となっている。

球際に恐怖心なく行くのは彼の持ち味の1つだと思う。

ただ汚いプレーは、ほぼ無いと思うし、悪意のあるタックルもほぼ見たこと無い。

プレーは熱いが、ナイスガイだと思う。

 

タイリーグでは毎度のように『危ないプレー』+『審判のあいまいなジャッジ』で、祭りの喧嘩のような感じになることが多いが、ティティパンがその中心にいた記憶はない。

多分良いやつ!マジでナイスガイだと思う。

 

 

タイ代表GKでチェンライUでチームメイトだったチャッチャイとの掛け合いを見たら、良い人っぽいね。

www.youtube.com

 

 

 

と思ってたらこんなの発見。

www.youtube.com

 

 

 

 

タイのAKBことBNK48のMVのロングバージョン?にパンサ(タイ代表)と共にティティパンも出演してる。

 

代表の男前二人を出演させるとは上手いなBNK48。

ハーフの男前を選ばないのもなんか良いなぁ。

7分辺りからでてきます。

www.youtube.com

 

 

 ピアスしてたりタトゥーをしてたりと、優等生キャラではないかもしれないが、人気者!

 

www.instagram.com

彼女さんもいるみたいだしね。

インスタに2ショットが普通にアップされてて、潔いのか危機管理があまいのか解らないが、タイでは普通です。

結婚してなくてもタイでは彼女をガンガンアップします・・・。

 

 

 

 

 

 

2018年のタイリーグではバンコクグラス(BG)に所属。

www.instagram.com

LEO(タイのビールブランド)の広告でど真ん中。

クラブを代表する人気選手なんだね。

 

 もちろんBGでは中心選手。

しかしながら2018年のタイリーグでの成績は18チーム中14位。

来季からトップカテゴリーのチーム数が減ることもあって2部に降格して、クラブ名も変わってしまう。

元々バンコクグラスというチームは、セレッソ大阪と提携するほど有名で人気のあるチームなんだが2部に落ちてしまった。

BGは日本人選手とも関係が深く、レジェンド猿田さんから滝沢さん、慎ちゃん、ミートグッバイ茂庭さん、イケメン大久保君、ジュラト、そして新たに馬場さんと、タイサッカー界の有名所から元日本代表、セレッソがらみまで・・・。

 

ちなみに馬場さんの語る『タイのサッカー事情!』

www.youtube.com

 

そんなバンコクグラスではタナブーン(タイ代表)がいたりマリオ(元マケドニア代表)がいたりと、選手はある程度そろっていたんだが降格した。

日本でいうところの柏レイソルみたいな感じかな?

 

私の2018シーズンのサッカー観戦では、バンコクグラスを見に行ってないので、彼のプレーはそれほど見れてない。

代表戦のSUZUKIカップで見ただけかな。

 

thailand.hatenadiary.com

 

彼だけに注目しているわけではないので、この試合はそんなに印象に残ったプレーはないと思う。ただ、いつものようによく走り、ボールを奪いに行っていた。

 

2016~2017年はチェンライユナイテッドに所属していた。

www.youtube.com

チェンライはこの頃、監督選手ともに強化しており、とても良いチームになってきている時だった。特に2017年はリーグ4位でFAカップを獲っている。

選手のタレント性では少し劣るムアントンやブリラムに押されはするものの、我慢強くて力強い試合をしていた。

チームでも個人でもキチンと戦う集団の中で、一番精力的に走ってファイトしていたのがティティパンだった。

 

 その前はムアントンに所属。

若手で勢いのある選手という印象だった。

ディフェンシブというよりは、日本代表の堂安の位置のようなところにいたんじゃないかな。

www.youtube.com

あの頃のディフェンシブMFはタイ代表のダッサコンやサーラが君臨してたのでティティパンは1列前でプレーしていたか、彼らの交代要員だったと思う。

たしか、チャナティップやタナブン、ティーラトンがムアントンに移籍したすぐ後くらいに、チェンライに移籍したと思う。なので、ポジション争いでは当時のチャナティップに勝てなかったのかな?右と左でポジションは微妙に違ってたと思うが・・・。

他にもマリオやクレイトンも居たから中盤のタレントがダブついてたのもあるのかな?

昔のことなので記憶は曖昧だが、移籍を聞いてかなりショックだったことだけは覚えている。

 

2015年のティティパンの様子。

子供のころの写真や、父親(元サッカー選手)の映像も。

www.youtube.com

 

 バンコクグラスのHPにはいまだにティティパンが載っているのでまだ移籍は確定じゃないんだろう。

しかし2部にティティパンはもったいない。

本人のためにもタイのためにも移籍したほうが良いと思う・・・。

 

 

 

柏の伊東も移籍しないのかな・・・。