THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

2019タイリーグとバンコクユナイテッド @タイ

2019年のタイリーグも7節を終えてソンクラーン・ブレイクに入った。

現在ポートFCが1位である。

第5節の意味不明なレッドカードがなければもっと勝ち点を積めたのにね。

 

そして2位はブリラム

ACL絡みで1試合少ないという事はあるのだが・・・、本来のパワーがないブリラム。

ただ、負けがないのは凄い!

 

3位はプラチュワップ。開幕からムアントンを倒し、良いスタートをした。

下のカテゴリーから着実に力を付けて現時点でこの順位は凄い。

 

4位はバンコクユナイテッド

ACLの予選に参加した事でスタートが早かったバンU。そのため選手層は厚いが、布陣が固まっていない印象。

f:id:THAILAND:20190411150420j:plain

 

5位はパタヤ。名前が変わってサムットプラカーン・シティー。

タイリーグのチームはは良く名前が変わる。ややこしや!

 

 

 

 

そして元気がないのはムアントン、チョンブリー、チェンライ、スパンブリー。

 

ムアントンは現在下から2番目の15位。

すでに監督が交代となった。

昨年度までセレッソ大阪の監督だったユン・ジョンファンが新監督になった。

 

 

 韓国選手が2人もいる上に、監督も韓国人のムアントン!

タイリーグで、日本人監督で日本人選手2人は聞いたことあるけど、こんなに韓国色が強いのは初めてかも。

タイのトップリーグは最近日本人よりは韓国人の方が有用なのかな?

 

ムアントンは7節でもう5敗もしている。

チャナティップが抜けたころからゆっくりとサッカースタイルが変わってきたムアントン。

ティーラシンが戻ってきても、ドーも、ピーラパットも抜けてしまった。

そして、点が取れないのでへベルチ頼みになりがちの悪循環。

しかし監督が代わって、どう立て直すかが楽しみなムアントン!

 

 

 

さて7節終わったけど3試合しか生でみれてない。

それもTrueスタジアムだけ。

まあ、そのうちの2試合でハーフナー・マイク選手のゴールが見れたのはラッキーだった。

 


ハーフナー・マイクのタイ初ゴール! @Thai League

 

 

 


ハーフナー・マイク 1ゴール! 1アシストで大活躍!

 

結果的に2ゴール共にヘディングだったが、ヘディングだけではない。

7節の左足のアシストは完璧だった。

球離れは早いし、ディフェンスもさぼらない。

相手を背負っても余裕で胸トラップしてたので起点にもなる。

球はあまり出ないが、裏に抜ける動きも数多くしていた。

そして背番号11のネルソン・ボニージャとの信頼関係も向上してる様に見えた。

アシストもボニージャにしているし、ボニージャからの良いアシストもあった。(ピッチが悪かったのかフカしてしまった。)

ちなみにボニージャは中米のエルサルバドル代表でもある。

そしてこんな記事も。

www.afpbb.com

 

マイク選手の活躍も楽しみだが、バンコクユナイテッドのキーパーも面白い。

Michael Falkesgaard

 

デンマークとフィリピンのハーフ!

デンマークのアンダーカテゴリーの代表であったが、最終的にはフィリピンの代表を選んだようだ。

かなりの男前だし、背も大きい(マイクよりは低い)。

足元にかなりの自信がある様で、見てて楽しい。

前にも出る事もあるが、下がってから中、長距離のキックの精度もかなり良い。

バンコクユナイテッドを見るときの1つの楽しみにしても良いと思う。

f:id:THAILAND:20190411150509j:plain

 

 

 

 

バンコクユナイテッド以外ではブリラムの細貝選手もはやくみてみたい。

最近は先発出場が続いている様なので調子よいんだね。

 

そして1位のポートもかなり気になる。

スタジアムが近いし、チームは強いし、サポーターも熱い。

個性の強い選手が多いので見てて楽しい。

 

いろいろ楽しみなタイリーグ。

ブレイク開けは4/19~4/21に第8節が行われる。