THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイのドローカル WATER PARK @タイ

バンナーのポロロに行ってみたが、人が多くて諦めた。

 

ーーーポロロの昔の記事ーーー

thailand.hatenadiary.com

 

 

そして、ググって見つけたWater Park Funに行く事となった。

 

ポロロから車で20分程度の距離。

10年以上タイにいるが、未開の地に来たのは久しぶり。

 

高速道路の脇から細いソイを進んだ先にド・ローカルな施設を発見。

駐車場は土!屋根なんて無い!

そして、見渡す限りタイ人しかいない。

 

足を踏み入れるには少しの勇気が必要!

まあ、一人150Bなので嫌ならすぐ帰ろう!という事でGO!

 

チケット売り場には2家族程が並んでいるだけ。

ポロロの様な人気は無い様だ。

 

そして、チケット売り場は質素で、ローカル感満載!

パチンコの景品交換所的?

f:id:THAILAND:20190418135328j:plain

 

150Bでチケットを買うのだが、紙のチケットでも、ICチップ入りのリストバンドでもなく、なんと鉄板をくり抜いただけのコインを渡された。

何の文字もマークもない、つるっつるの鉄板のコイン。

 

それをピンクの回転扉のボックスに入れて入場。

 

車の中で着替えを済ましていたので、2階のデッキで場所取りをしてからプールに向かった。

f:id:THAILAND:20190418161542j:plain

 

 

入口に近い浅いプールは、空気で膨らませた遊具がたくさんあり、小さい子供向け。

 

奥は水深1mほどのプールが2つ並び、その奥には大きなスライダーが2つ。

さらにその奥には大きなプール。ここも水深は1m程だった。

 

f:id:THAILAND:20190418160606j:plain

 

ここはライフジャケットを無料で借りれる。

これは、タイ人は泳げる人が少ないからだと思う。

タイのローカル学校は水泳の授業が無い。というか、プールが学校に無い。

川や海の近くの子か、インターに通ったりしている子でない限り、泳ぎの得意な人は少ない。

 

そして、大きなゴーグルも禁止、ジーンズも禁止、ジッパーや、大きなボタンの付いている水着も禁止だった。

小さいプールでは、洋服で入っている大人がいたが何の問題も無い様だった。

しかし、大きなプールに入ろうとした時に、監視員に咎められた。

最初は意味が解らなかったが、ジッパーあるからダメだよ!と言われてしまった。

リップカールの水陸両用のパンツで、ジッパーは尖った部分もなく、さらにカバーが付いていて安全面で問題ないのにダメらしい。

仕方がないので、現場でペラッペラの120Bの海パンを買った。

 

ちなみに、腕時計やアクセサリーも禁止の様だったが、仏像のネックレス(プラクルアン)をしている人は問題ない様だった。

 

プールの様子は以下。


Water Park Fun @Thailand

 

 

 水の透明度はあまり良くない。

ソンクラーンで人が多いからなのか、もともとこんな感じなのかは謎。

塩素臭が凄かったので、塩素はたっぷり入っていると思う。

Tシャツを着て水に入っている人が多いので、まあ仕方がないと思う。

 

水上のアスレチックはかなり楽しいと思う。

チビは大満足で帰りたく無い程楽しかった様だ。

 

施設内では屋根付きの休憩所が多く、休んで食事をしている人も多数いた。

風が通れば涼しいが、それでもかなり暑いと思う。

屋台もたくさんあり、ローカルの価格で食事ができる。

もちろん、水、ジュース、ビールもあった。

 

更衣室やトイレもあるが、清潔感はそんなにない・・・というか綺麗好きには厳しい。

ロッカーもあったが、チケット売り場で南京錠を借りる方式のローテクノロジー。

 

 

タイに慣れている人なら楽しめる施設だと思う。

 

ポロロがプーケットのパトンビーチだとすれば、

Water Park Funはチョンブリーのバンセンビーチ!

このたとえが解る人はあまりいないかな。

 

場所は以下

 

 

 

 

thailand.hatenadiary.com