THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイのソンクラーンを振り返る 2019年

毎年ソンクラーン前には少なからずワクワク感があるが、今年はある問題でソレが無かった。

 

その問題とはビザ。

3月の中頃に、会社の総務の人に

「パスポートをソンクラーン中に返せないかも!?」と言われてしまった。

なので海外はもちろん、タイ国内移動の飛行機も乗れない・・・。

 

諦めて車で行けるパタヤ、ホアヒンにでも行くか!とも思ったが帰省渋滞にハマるのも嫌だなーと思いながらソンクラーンを迎えた。

(結果的にパスポートは戻ってきたが、今更予約を入れる元気は無かった)

 

子供は水掛けが楽しいモノだと勝手に思い込んでたが、意外と乗り気では無かった。

それでも初日は武装(水鉄砲)して近所を少し回ったが、水かけをしている人は少しだけで水を掛けられることは無かった。

 

結局、コンドのプールで水遊びをした。

チビは泳ぎも上手くなり、十分に満足した様だった。

 

 不完全燃焼の大人は

肉、肉、肉!

となり、トンローでステーキを食らう!

 

f:id:THAILAND:20190418130535j:plain

 

f:id:THAILAND:20190418130621j:plain

 

前回バーガーを頼んだ時はウェルダンで、チビが「肉がパサパサで嫌い!」という主張をしたので今回はミディアムでオーダーした。

ジューシーで美味しかった!

 

そして肉!

お値段控えめの45日、75日熟成の肉は売り切れなのか、ショーケースになかった。

仕方がないので120日と、100日熟成をオーダー。

f:id:THAILAND:20190418130825j:plain

 

100日の方が美味しく感じたが、相方は120日の方が好み!と言ってた。

1キロ5900B、4500Bなので結構な差額だが熟成の違いが味にダイレクトに出てるのか、ロットの違いなのかは疑問が残る。

胃はかなりの満足感と幸福感を得た。

 

 

次の日はさすがにお出かけ!

バンナーのポロロ・アクアパークに向かった。

ソンクラーン中は高速料金は無料と思っていたが、首都高は無料じゃなかった。

場所によるのか?

 

ポロロのあるセントラル内でブランチを済ませ、屋上に向かった。

そして待ち構えていたのは、

人、人、人。

 

f:id:THAILAND:20190418132245j:plain

 

いやー、考えが甘かった。

皆さん帰省でバンコクは人が少ないだろう!と思っていたら、こういった場所は人がてんこ盛りなんだね。

 

諦めて同じフロアーのゲームセンターで対策を練る。

しかし、チビ的にはプールの事は忘れるぐらいゲームを楽しんでいた。

まあ、子供なんて目の前のことが楽しければソレで良いんだろう!

 

 

しかしながら大人としては少し心残り。

ポロロは無理としても何とか遊ぶ場所へ行けないかとググる。

 

近くにwater parkを見つけて行く事となった。

 

その模様は以下。

thailand.hatenadiary.com

 

チビはご飯を忘れるほど遊んでいたので、お腹が空いたと。

近くのメガバンナーを目指す。

 

ここで早めの夕食をすませて、少し歩くと

人、人、人!

f:id:THAILAND:20190418162714j:plain

 

ここでもソンクラーン!

 

f:id:THAILAND:20190418162746j:plain

f:id:THAILAND:20190418162811j:plain

 

チビは参戦したい!と思いながら少しビビッて諦めた。

 

 

ソンクラーンは子供天国なデパート、ショッピングセンターという事を学んだ。

 

f:id:THAILAND:20190418164123p:plain


 

 

 

 

翌日こそは水掛するのかと思ったが、結局コンドのプール。

普段の週末の連休と変わらないという感じなソンクラーンだった。

 

 

 

そして、水を掛けられたのは車の中にいる時だけだった・・・。

 


ソンクラーン タイの水かけ祭り สงกรานต์ 2562 Songkran Festival 2019