THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

バイクのタイヤ交換 @バンコク

雨が多いクルンテープ(バンコク)

 

涼しくて良いんだが、自家用車使いや、バイク乗りは渋滞が酷くて困る。

 

雨季はバイクも車もタイヤの履き替え時。

 

しかしながら前回何キロ(走行距離)でタイヤを換えたか記録してない。

バイクのタイヤは見るからに溝が無くなってきたが、バイク屋へ行くタイミングがなかなか無かった。

さすがに雨季の雨で、このタイヤは危ないかな?と思い発注は済ませた・・・が、交換前にタイヤがパンク。

 

今までのパンクは、空気は減っても運転できたが、今回はタイヤが半分近くホイルから外れて走行不可だった。

 

f:id:THAILAND:20190620133450j:plain

 

 

 

V-Maxに乗ってた時に強く感じた事なのだが、

 

走行不可の大型バイクは厄介でしかない。

 

鉄ってこんなに重いんだ・・・。

 

 

重いバイクは走行が安定するので小さいバイクよりは安全と言われているのだが、動かなくなるとホントにゴミ。

 

なんとか手押しで動かそうとするが、タイヤが外れ気味なので重いし、曲がれない。

近くのモタサイの兄ちゃんも、

「無理だよ!トラック呼びな!」と。

 

 

タイヤ発注済のバイク屋は遠いしトラックの手配に時間がかかる。

なので、以前見かけたタイヤショップにバイタクで行ってみた。

 

 

f:id:THAILAND:20190620135305j:plain

 

 

 

 

事情を話すと、なんとなく伝わった模様。

モタサイの兄ちゃんも状況を再度説明してくれた。(コップンカップ)

 

そうこうしてると、英語の達者なオーナー?店長?らしき人が出て来た。

「少し待てば、バンが来るので待ってて」と言われた。

 

外の席で待ってると、扇風機をつけてくれたり、ここのスタッフは気が利くし働きぶりも良い感じ。

タイ人男性は働かないとよく聞くが、そんなことは無い。

ここのタイ人男子は良く働く。

全般的に言える事だと思うが、修理工場にいるタイ人は働き者が多いと思う。

 

 

バンが来て、スタッフと現場へ。

色々とバイクをバンに乗せるのに手間取ったが、モタサイ兄ちゃんが助けてくれた。

 

f:id:THAILAND:20190620133908j:plain



さて、ショップに着くとタイヤのサイズと状況を見てくれた。

在庫が無いため、タイヤをどこかに取りに行ってくれた。

 

f:id:THAILAND:20190620135603j:plain

 

 

 

 

タイヤはすぐ来たし、交換も早かった。

 

バイクの運搬代は請求無しでタイヤと工賃で2300B。

元々頼んでいたお店より安かった。(元のお店はキャンセル済)

 

 

 

そして、日を改めて今度は前輪を交換した。

 

今回は中のエアコン効いている所で待っていた。

 

f:id:THAILAND:20190620135825j:plain

 

f:id:THAILAND:20190620140003j:plain

 

在庫があり、30分ほどで交換終了した。

2200Bだった。

このお店お勧め!

 

 店名は29TIRE

 

 

f:id:THAILAND:20190620140512j:plain

 

 

 

お店のFBページ。

https://www.facebook.com/29tire/