THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

海老が激うま! @バンコク

Twitterで知り、気になってたお店。

ObAroi オップ アロイ

http://obaroi.com/wordpress/

 

 

行く前に電話して、

「ホン エー ブッキング ダイ マイ カップ?」

と言う感じの適当なタイ語で、エアコンのある部屋を予約できますか?

と、問い合わせたが

「テム カー」(一杯です)と言う返事だった。

 

まあ、暑さは我慢できるがが嫌・・・。

スプレーで対策すればよいかと

 

 

金曜の夕方18時前に到着したが、駐車場には車がどんどん来ていた。

 

スタッフにホンエーワーンマイカップ?(エアコンの部屋空いてますか?)

と言うと、ミーカー(あります)で、案内してもらった。

 

現場に行けばなんとかなるのね。

 

18時の時点で全体的な入りは3割程度だった、エアコンの部屋は8割ほど埋まっている印象。

 

19時前だとお客さんがかなり増えてきた。

f:id:THAILAND:20191022143422j:plain

 

メニューは写真一杯で分かりやすい。

f:id:THAILAND:20191022143629j:plain

 

ビアチャーンのマークが大きく出てる店はシン(シンハービール)の取り扱いが無い店が多いよね。

 

f:id:THAILAND:20191022143936j:plain

 

良心的な値段。日経居酒屋より安いよね!?

 

ジュース系も充実。

f:id:THAILAND:20191022144124j:plain

 

 

以下食事メニュー

レコメンド!

f:id:THAILAND:20191022144358j:plain

良心的価格!

価格が2つあるのは大or小な感じ。

海老は1kg or 500g だったと思う。

 

ここに来たらクンパオか、クンオップウンセンを食べるのが定番なのかな?

 

クンは海老。パオが丸焼き?強火焼き?

そして、オップは蒸し焼き、ウンセンは米の麺。

 

タイ料理の名前は素材、料理法の並びが多いので、素材名、料理法のタイ語を覚えればあとは組み合わせ!

 

f:id:THAILAND:20191022145652j:plain

 

ソンブーンでおなじみのプーパッポンカリーも!

f:id:THAILAND:20191022145818j:plain

 

f:id:THAILAND:20191022145936j:plain

 

お鍋料理もありますよ。

f:id:THAILAND:20191022150032j:plain

 

 

客の入りがまだ少なかったからなのか、調理はすぐに出てきた。

作り置き?と思うくらい早かった。

 

カオパット プーの小。(蟹チャーハン)

f:id:THAILAND:20191022150223j:plain

 

めちゃウマでした。(作り置きじゃない!)

 

 

海鮮鍋?海鮮スープ?

f:id:THAILAND:20191022150409j:plain

 

プリックや、マナオ、レモングラスが効いており香りがあり、酸っぱく辛い。

しかし、エビの出汁が効いており最高でした。

 

 

 

 

クン パオ 1kg。

f:id:THAILAND:20191022150650j:plain

 

身も、頭もフレッシュ!

焼き加減も良し!

 

ナムチム タレー(タイの海鮮タレ)で食べるも良し!

辛いのが苦手な人はシイウ カオ(タイの醤油)で食べるも良し!

ポン酢を持参するも良し!

 

記憶にある中で、

人生で一番美味しいクンパオでした。

(最近、記憶能力の低下が激しい・・・。)

 

 

 

 

タイではあるあるの、エアコン効きすぎ問題で、ひとまず部屋をでれば、

 

f:id:THAILAND:20191022151447j:plain

 

配膳待ちのスープ群!

 

 

ホンエーは満室!?

f:id:THAILAND:20191022151829j:plain

 

 

そして焼き場!

f:id:THAILAND:20191022152056j:plain

 

f:id:THAILAND:20191022152121j:plain

 

会計は以下。

f:id:THAILAND:20191022152405j:plain



クンパオ、海鮮鍋、イカ焼き、ソムタム、蟹チャーハン、マンゴーもち米、ビール、スプライト、水、ココナッツ

 

 

 

来た時もそうだったのだが、帰る時もデリバリーのドライバーが大勢待ってました。

来店者も多いし、デリバリー人気も高い!

 

f:id:THAILAND:20191022152714j:plain

 

 

絶対にまた来るぞ!

 

 

場所は以下。

 

 

 

全部書き終わった時点で、タイ人同僚の一人にこの店の事を聞いたら、

「マイ アロイ カップ」だって!

「中国人ばかりだよ、ホアヒン行った方が美味しい!」だって。

 

えーーー

そうなの?

 

美味しいと思うんだけど・・・。

 

因みに昨日の夜の会社のまかないはピザハットでトムヤムクンピザでした。

大意はありません・・・。

 

 

 

 

 

そして、もう一人に聞いたら、「OKなー」だった。

 

「フレッシュじゃない!冷凍!」と言ってたけど、何情報?

タイの手長海老って養殖でしょ?

冷凍する方が手間なんじゃないのかな?解凍も手間だし・・・。