THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

これはヤバイ! ドゲンジャーズ ~薬飲んで寝ろ!~

f:id:THAILAND:20200422075758j:plain


日曜朝のテレビと言えば私的には、ワイドナショー。
だが、チビが子供向けチャンネルを望んだので、そっち系(キラメイジャー9時半放送)をぼーっと見ていたら急に引き込まれたのがコレ!(2020/4/12)
ドゲンジャーズ!(10時放送)


以下ニコニコでの1話
ヒーロー紹介→テ〇スハウス→修羅の国→ピンチ→オーガマン登場→オーガマン死す
sp.nicovideo.jp




私は福岡初心者、コレが全国放送なのかローカルなのか、初回放送なのか定番のヒーローモノなのか解らない。
福岡が舞台っぽいし、『どげんじゃーず』って?狙いすぎだがゴロが良い。
初心者でも『どげん』は分かる。(東国原効果!)
ローカルにしてはヒーローのデザインが良い。というかカッコいい。
エルブレイブや、ヤバイマンは少しエヴァンゲリオンが入ってる様に見えるが、パクリという感じは一切ない。ヒーロー物として完成された美しさがある。
戦いの時のエフェクトも良く、ローカル感を感じさせない。
爆破撮影も凄い!お金かかってるね。(関東の特撮の聖地の岩舟)

そして、ヒーローなのに(衣装)スポーンサー!?が付いている。
なんだこれ!?こちらは福岡の初心者なのでソレが実在の企業なのか、架空の企業なのか解らない。子供からすれば何も気にならない様だが、大人は驚く。
2話目の途中でチビが「胸に書いてあるの何?」と聞いてきたので子供も少しきになるのかな?
色々な【ハテナ?】が有り、3度ほど見た。

そして、ググってさらに凄さを知った。
(間違ってたらごめんね。福岡の初心者なので・・・。)

まず、実在のローカルキャラクターが出演してるという事。
例えば、キタキュウマンは西日本ナンバーワンのヒーローらしい。
そして実在して、単独でも活躍している。(ヒーローショーとかイベントで)


世紀末覇者キタキュウマン
キタキュウマン公式ホームページ


Twitterでは中の人のインスタグラムがあり中の人がイケメン!(外もイケメンらしい)


ヒーローなのに体が硬いのでなるべく戦いたくないなど設定がキチンとしている。
本編でもほぼ戦わない、味方のヒーローに行け!共々!とか、逃げてる(避けている)間に敵が倒れる!
携帯電話を触っている事が多く、ヒーロー感がない。
第一話では何もしていない!とニコ動民に突っ込まれている。

現在の外見は4代目で初代から比べるとかなりカッコ良くなっている。
北九州のグリーンパークの観光PR大使!
北九州ナンバーのキタキュウマシンを所有。
ベースは日産フェアレディZ33型で、ナンバーは『ね・・・9』
スポーツカーなのでキタキュウマンは肩が引っかかって乗れないらしい!
cartune.me

www.youtube.com

月曜から夜更かしで有名な北九州の成人式に出てきそうな人が出演!?(成人式ダンサーズ)
youtubeの情報公開記念トークでは撮影と編集を担当(やらされてる)。

昔(2014年)のPV
www.youtube.com

弟はキタキュウマンメタル(ちゃんと戦う、必殺技はメタリックスマッシュ)








ヤマシロン
www.yamashiro-base.jp


山代ガス株式会社営業部ヒーロー課ヤマシロン
三人の安めのヒーロー(体形がまるでオッサン!)が稟議を通して合体!?
ヤマシロンとなる。


子供に稟議書とか意味解るのか?と思うが合体すれば子供は皆喜ぶのだろう!
HP上では5人のヒーロー(正社員)を紹介している。
レッドロンアオイロンダイダイロンモモイロンミドリイロン
それぞれにキャラ設定がしっかりしており、細部にこだわりが見える!
外回り担当3人がヤマシロンになる。なので3人力!
武器はガス工事などで使う「バイレン」と、鈍器ーコンロ
尊敬する人は『経営者としてのヤバイ仮面』らしい。これはヤバイ!
佐賀のガス会社のヒーローなので戦う時もガスの検針風のパンチ!
テンションは全開、ガスの元栓は全閉なのだ!と、元栓と言うワードを使いがち!
ベルトにはLPGと!「Liquefied Petroleum Gas」つまり液化石油ガス!都市ガスとオール電化には難色を示す社員もいるよ!








吹王火剣フクオカリバー

tenjin-univ.net
2012年から活躍しているご当地ヒーロー
福岡のFのデザインが良い。
マントは博多織!明太子型の鎧(昔ver.)から胸にもFのデザイン!

必殺技 山笠ダイナミック
二刀流らしい!長い剣は流炎 緑の剣は巻嵐
まともなヒーローらしく、小ネタは見つからない。(誰か教えて!)
www.facebook.com


追記
Twitterでの暑中見舞いに応募したら、マジで暑中見舞いが来たよ!
本当にまともなヒーロー!
ありがとうございました!!!
f:id:THAILAND:20200629225557p:plain






天元の勇者エルブレイブ

https://twitter.com/brave555braves


背が低いが、動きが良い。
中の人はレスラー!?プロレス団体BRAVES所属らしい。


https://twitter.com/brave555braves/status/1245712659154001921/photo/2


必殺技 シャイニング・ウィザード
決め台詞 「やってやるぜ!」



胸に【八幡建設】と書いてありスポンサーなのだろう。ココでの撮影もしたらしい。
西新での戦いのときに作業服の人が3人出てきたが社員なのか?山代ガスの社員なのか?

プライベートではKawasakiのZZR1400に乗る。外装はノーマルなので撮影では使ってない。









オーガマン
薬剤戦士のオーガマン。(妻子持ち)
薬の飲み残しに立ち向かっているらしい。
大賀薬局のロゴが胸にあり、顔には赤十字ならぬ白十字!
バイザーホーンを下げると戦闘態勢となる。
パンチ力200t キック力400t
本気を出せば福岡が吹っ飛ぶ!
必殺技はオーガーバスターを使った インジェクターショット!
チクッとしますよ!夜の分はお尻に刺す!


以下大賀薬局の社長の私がオーガマンになった訳(仕事が速い!)
youtu.be
いやー、尊敬するぞ!オーガマン!
子供たちのためにこれだけ考えてくれるヒーローはなかなかいないぞ!
決め台詞
「薬飲んで寝ろ!」
2020年流行語大賞候補!?

エンディングでは薬の飲み残し、飲み忘れを啓蒙している。 

 PVのクオリティーがヤバイ!
「薬剤戦師オーガマン」PV!

新型コロナウィルスについても啓蒙し、キャラ無償の使用を認めている(用法・用量を守ってご自由にお使いください。)
https://pbs.twimg.com/media/EWHujomU8AIvI0h?format=jpg&name=4096x4096








ヤバイ仮面

株式会社悪の秘密結社(法人登記)社長。シャチョさんカッコいーね!
戦闘社員のカラミ―を引き連れる。
スポンサーの数が一番多い。というか、悪役になぜスポンサーが付いている?
そして、ビジュアルのクオリティーが最高である。

色は黒をベースに紫を配色。悪な感じが出てます。
目の角度や、口の形状も悪い感じが出てます。
しかしながら悪いだけでなく、美しくカッコいい!
そして、なんといっても中の人の才能がヤバイ!
ググればいろいろ出てくるヤバい人。才能の塊!
飽和状態の地方ヒーローの裏を取り、ブルーオーシャンの悪役市場で日本のてっぺん、いや世界のトップを目指すヤバイ奴だ。(法令順守)
ブランディングから、売り込むタイミング、そしてなによりデザインがカッコいい。
ヒーロー(悪役も)はカッコ良くてなんぼ!
そして、ビジュアルも裏設定もきめ細かく作りこむ。

もうドゲンジャーズはヤバイ仮面の物と言っても問題ないのでは?と思うほど。
いや、株式会社悪の秘密結社のモノなんじゃないか?
ただ、悪役はヒーローの引き立て役であり、最後はヒーローが勝つ事をポリシーとしているらしい。
だが、「負けてはいない、まだ勝ってないだけだ!」らしい。

必殺技 コンプライアンスアタック
弱点  決算月は元気がない
武器  銀ダラブレード/リスクヘッジカッター

負けたと思ったら、ヤバイ仮面 ver. サービス残業に形態変形する。(賃金発生しないのでモチベが低い)
必殺技 終電乗りそびれブレイカー
グリーティングモード時の必殺技は搾取(握手)


㈱悪の秘密結社PV「YABAI!」
www.youtube.com

目が状況によって変わる。〇×釣り目!(LEDの電飾のパターンが変わる)
視界が悪い、いや視力が悪い!
はい!おつかれちゃん!








シャベリ―マン

表向きは悪の秘密結社の広砲部長だが、実は財務も行う凄い人!
砲としてはストーリーの進行役、イベントでのMCもする。
ドゲンジャーズの脚本も書く。(偉い人達から言われたので)
そしてドゲンジャーズの名付けの親。
題名どうしようかな?どげんしよう?どげん・・・。
コレだっ!ドゲンジャーズや!と閃き、すぐに弁護士に電話して権利系を調べてもらった結果、問題なくドゲンジャーズが誕生した。
顔にAHKとある。A悪の、H秘密、K結社らしい。
NHKとは別組織だが、エゥエイチケーと国営ぶる。
必殺技 「今の録音してますけど、大丈夫ですか?」
実は中の人は株式会社悪の秘密結社の社長!つまりヤバイ仮面!?
殺陣師もやってるのか?
くまモンは同業他社!








田中次郎

すいません、普通の名前で・・・。
オーガマンに福岡を託される。
1話目で引継ぎが完了した。
衣装にさりげなく緑色が使われている。(携帯電話のカバーも緑色)
鬼丸ホームに住んでいる。
胸倉をつかまれてオーガマン・ルーキーに変身してしまう。(福岡最後の正義)
ボタンは指紋認証式じゃなかったっけ?
シールドが上に有るとヘボい。
第2話で田中次郎が付けていたアイマスクは大賀薬局で買える。
福岡初心者ながら、サニー(西友系スーパー)が買い物にはベストと発見!えのきは70円以下、人参は100円切るとお値打ちらしい。





全体的な感想としては、本当に素晴らしい番組です。
ヒーローものとしてのクオリティーは完璧、小ネタも最高!
ヒーローにスポンサーが付いているので、番組のコマーシャルもスポンサーが付く。コロナでCMが減っている中、フルでスポンサーが付いているんじゃないかな?
CMにドゲンジャーズが出演してたりと、本編とCMがシームレスで休みどころがなく集中できる。
(最近はコロナウィルスの影響でACのコマーシャルが多い。)




以上、第2話まで見て色々と調べた結果です。


以下第2話
なに このあっという間の30分! もしかして・・・ドゲンジャーズ面白いきゃも!?

www.nicovideo.jp






ただ一つこの番組に問題があるとすれば、オンエアでの画像の問題。
動画圧縮のせいなのか、動きの速いアクションで画がブレる。
全てがカッコイイのにここで冷める。(私の家のテレビの設定の問題なら済みません。)

私の考察としては、[24fpsで撮影→30fpsに戻す]の変換でこれが起こってるのかなと思う。
そうだとしたら2つの理由が考えられる。
1、予算の都合で24fpsで撮影。これは合成やCGのコストを下げることが出来る。
地方放送なので予算は潤沢じゃないはずなので、この可能性は高い。

2、映画化がもう決まっている。24fspは上映のフォーマット。

1+2の可能性もあるけどね。

まあ、子供がみるうえではそんなに問題はないが映像をすこしカジっている人がみれば気になる程度かな?改善の余地はあると思う。
あれ?第3話の前にキラメイジャー見たら同じ感じだな。ウチのテレビの問題?

追記(2020/5/4)
気になって、テレビ(アクオス)の設定を変えたら問題なくなった。
ちなみに、プロ設定の動画補正、フィルム・デジャーを共にオフにした。
多分60pで、滑らかに見ることが出来る設定だったのだが、動きのキツイとこは補正が追い付かずにブレて見えたのだろう。
現状は30pでブレなく見えているのだと思う。
編集マンならびに、撮影、監督の皆様言いがかりつけて済みません。
ただ、映画化はお願いします!!!!!






最後に一言!

薬飲んで寝ろ!


その前に、エピソード0(ゼロ)を見て寝ろ!
ドゲンジャーズのテレビシリーズの前振り。
1話のストーリーの裏が解るよ!

www.youtube.com





thailand.hatenadiary.com