THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

サンフレッチェ広島 対 パタヤユナイテッド @タイ

昨年、サンフレッチェ広島はトヨタプレミアカップを筆頭にタイのいろんなチームと試合をした。

そして今年もタイでキャンプをし、タイのチームと試合する。

 

車関係のスポンサー持ちはタイでキャンプしがちだなー!(カミナリ)

 

 

 

1戦目はタイポート戦。

2−5で負け。

 

ホームページの記事。

www.sanfrecce.co.jp

映像。

www.youtube.com

タイポートの昨年度のタイリーグでの順位は9位。

永里選手(元ベルマーレ、アビスパ等)はいなくなったが、2018年度に向けて大型補強を行い、本気で上を目指しているチーム。

ポートFCの仕上がり具合、先発の本気度はわからないが、ヌルン(新加入タイ代表)や、ボスコビッチ(*2017タイリーグ得点王)出てるので本気だったのだろう。

*Live Scores - Thailand League - Top Scorers - FIFA.com

 

ポートが強くなってきたのか、広島が弱いのか、まだ仕上がってないのか解らない。

 

 

そして第2戦。パタヤ ユナイテッド戦を見に行った。

昨年度のタイリーグでの順位は8位。

昨年度まではムアントンと繋がってたらしいパタヤだが、今期はその繋がりがなくなったらしい。昔はチョンブリーとパタヤの大ボスが同じって聞いていたし、そのあたり良くわかりません。なぞが多いタイリーグです。

 

場所は広島のキャンプ地。スワンナプーム空港近く。

サミット ウィンドミル ゴルフ場のホテルリゾート。

ゴルフで行ったことあるかもしれないが、記憶がない。

 

f:id:THAILAND:20180202140235j:plain

 

 

近寄ると、

f:id:THAILAND:20180202140328j:plain

 

 

ここだ!

奥に見えた!

しかし、草っ原と工場しかない。

f:id:THAILAND:20180202140422j:plain

 

 

ゴルフ場にサッカースタジアムあるの?と思ったが、ゴルフ場の敷地から離れた場所に練習グランド1面があった。そして屋根付きフットサル1面?があった。

f:id:THAILAND:20180202140618j:plain

 

f:id:THAILAND:20180202140652j:plain

 

f:id:THAILAND:20180202140725j:plain

 

FOOTBALLの前にサミットって表記がある。

ゴルフ場もウィンドミルの前にもサミイトって入ってたので同じ系列なんだろう。

サミットは自動車部品?のビックカンパニー。タイのマツダとも関係があるのかな?

f:id:THAILAND:20180202142506j:plain

 

 

キャンプには良い場所なんじゃないかな。

ホテルも良さそうだし、部屋からゴルフ場が見えてリゾート感ある様だし。

グランド近いし、空港も近い。

観光やショッピングには全く不向きの場所なので、練習に集中できるんじゃないかな?

すこし可哀想な感じはするけど、オフがあったらメガバンナーでもいくのかな?

 

 

監督すこしやせた?日焼けでそう見えるだけか?

 

f:id:THAILAND:20180202143451j:plain

 

林選手でかいなー。

f:id:THAILAND:20180202143839j:plain

 

 

先発組。パトリックもでかいなー。

ピッチレベルで見ると本当にでかい!

f:id:THAILAND:20180202161949j:plain

 

 

ペナルティーのワッキーがベストイレブンに選んでいた川辺選手もいた。

 

f:id:THAILAND:20180202162111j:plain

 

オモシロ担当の人もいましたが、先発ではなかった。

f:id:THAILAND:20180202162655j:plain

 

試合前に駐輪場で私のすぐ横にスクーターが停まった。

黒いサッカーウェアーで、黒のサカパンに黒ストッキングの男。

『レフェリーですか?』って聞いたら、レフェリーだった。

話をすると、タイリーグでレフェリーしてる人らしい。

今日はレフェリー3人だよって言ってたし、

シーナカリンが混んでて大変だった!って言ってた。

 

タイリーグの開幕も審判するらしい?!

『どのカード?』て聞いたら、

『2日前じゃないと解らない・・・』だって。

 

そのほかに、パタヤのオーナーらしい人も来ていたし、広島から?の報道陣もいた。

トライアウト?選手の友達?っぽい黒人もいた。

日本から来たっぽい広島のファンの方々もいたし、サッカー関連でお金を動かしてるっぽい人もいた。

 

ティーラシン目当てのタイ人も多く来るのかな?と思ったら以外と少なかったし、タイの報道陣も少ない様だった。

世間的には、2月5日のムアントン戦が大お披露目になるのかな?

 

 

パタヤの先発。

セカンドユニフォームは黄色なのかな。

レイソルにしか見えない。

水色のイメージしかないパタヤだけど、黄色もカッコ良い。

f:id:THAILAND:20180202164426j:plain

 

広島の先発。

f:id:THAILAND:20180202164713j:plain

 

目線が低くてよく見え無かったが、試合は五分五分だったのかな?

圧倒的に広島がボールを支配するという感じは全くなかった。

パタヤが思いの外、前から奪いに行く感じだった。練習試合といっても、真剣な戦いが見られて本当に良かった。日本と違い、突然解雇される恐れがあるタイリーグだから皆必死なのかな?

その中でも。パタヤの11番と99番と3番は見ていて楽しかった。

11番はすばしっこく、99番と3番はパワフルだった。

前半にその99番が得点を決めた。

遠いサイドのゴールだったが、キックのインパクトの音がこちらまで聞こえてきた。

ゴラッソ!

 

広島は試合中に丹羽選手が大きな声を出して指示をしてたのが印象的だった。

スタジアムじゃ歓声にかき消されるのだろうが、練習試合じゃ良く聞こえる。

 

後半に工藤選手が1点返したが、その後パタヤにPKのこぼれ球を入れられて1−2で広島の負け。

 

そのPKを蹴ったのが日本人フィリピン代表で、タイのクラブに所属する、

嶺岸光選手。

 

国際色が豊かすぎてワケワカラン!という人は以下参照。

 

qoly.jp

後半からの出場だったけど、名前の通り光ってたよ!

ドリブル鋭いし、前に進むし、タイで人気出そうな要素が多くて期待大!

 

広島は大丈夫なのか?

ムアントン戦までは様子見?

 

ティーラシンはどこに入るのか?

ポジション的には前目ならどこでもやれると思うんだが、監督はパトリックが第一選択肢なのか、工藤選手なのか?2枚とも使うのか、渡選手を使うのか?

柏選手は多分マストなのティーラシンが左に入る事はないのかな?

さてどうなる事やら・・・。

 

f:id:THAILAND:20180202172358j:plain

 

試合中はひとりぼっちに見えたティーラシン・・・。

通訳さんが人が良さそうで、通訳も上手そうなので一安心。

 

 

千葉ちゃんがティーラシンをどう扱うのか?

期待と心配で一杯だ!

 

 

 

 試合とその後のインタビューの様子。

www.youtube.com

 

 

追記。

千葉ちゃんと丹羽選手が某番組(デジッチ?)でいじってくれたのかな?

www.youtube.com

通訳さんの人柄が本当に良さそう。

 

 

そして、地元の小学生を招いてサッカークリニックでもしたのかな?

ティーラシン(ムイ)の人気が半端ない。

それでも握手に応じる丹羽選手!

www.youtube.com