THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Mr.Coffee Phuket @カロン プーケット

トリップアドバイザーで評判が良かったので行ってみた。こじんまりとしたキレイなお店。朝の11時前に着いたが西洋人で満席。皆コーヒーを飲んだり飲み終わってダラダラしたり。すると気の利いたおじいさんのお客さんが席を譲ってくれた。ありがたく席につき…

Sala Mexicali @プーケット

グーグルのレビューでおかしな人がいて、そのやりとりも面白かったので気になていた。 それがコレ。 コレ以外はとても好意的なレビューだったので真偽を見極めにレストランへGO! カロンビーチのホテルから車で20分で目的地に到着。駐車場はあったが少し狭…

Tycoon Ting @プーケット

空港から近いビーチ沿いレストランTycoon Tingに行ってきた。 レンタカーを借りていたので空港から20分くらいで着いた。場所はナイトンビーチの端。カゴで出来たブランコが目印。 店構えはこんな感じ。 昼過ぎだがお客さんは2組程。 夜のバーがメインなの…

グラブる? @タイ

初めてグラブタクシーを使ったので体験記を書いてみる。 普段は自家用車かバイクで移動してるが、ドムアン空港を使って旅行をするので、駐車する手間等を考慮してタクシー移動をすることに。4人プラスちびとスーツケース2個に、ベビーカー。普通のタクシーじ…

タイのメッシことチャナティップはJ1で通用するのか?

タイのメッシと呼ばれる男は本当にメッシなのか? 小さいカラダと、優れた技術。それだけを見てメッシと呼ばれているのか? その男を探ってみる。 本名はチャナティップ・ソングラシン。愛称はJ(ジェー)である。テレビ中継などでは本名であるチャナティッ…

レアルのリアル、鹿島の馬鹿力。@CWC

南米王者に勝ったこの前の試合では、VAR(ビデオ判定)や、ポストやバーにも助けられ、守りきり、決めきって勝った。 決勝は無理でしょう?という思いの中、前半からタイトに行く鹿島。それを余裕でかわす、いや?ちょっとやりづらそうなレアル。でも『まあ勝…

THE MANZAI 私的優勝は?

タカトシ 変わらないスタイル。まあまあ。 トレンディーエンジェル 安定してきたね。斎藤さんだぜ!にペッペペー! 笑い飯。 いつもの感じ。後半の畳み込む感じ。 タイムマシーン3号 オモロイ。ツッコミ上手くなったな。 ウーマンラッシュアワー オモロイ。…

映画レビュー 『北のカナリア』

阪本順治、木村大作、湊かなえ、の作品ならば見るしか選択肢がない。 前情報は上記の方達と、主演の吉永小百合、森山未來くらい。 湊かなえ原作なので、暗い映画かな?と思い見始めると暗い。やっぱりね。この暗いトーン、寒い感じ、悲しさ寂しさを画面に納…

映画レビュー 『寄生獣』

周りの評判が良く、見てみたかった映画の1つ寄生獣。 コミックではチラ見程度。画が好きじゃないんだよね。なんとなく。 2部作で合計4時間以上!?の大作で、キャストも豪華。 染谷君上手いね。初めて主演の映画を見たけど良いね。 前編 3丁目の山崎監督…

Macのスピーカー修理@フォーチュンタウン

先月からMacBookProのスピーカーの調子が悪かった。高音域はボチボチだけど、低音の大きい領域で音が割れる。ガザガザと鳴る。 会社の同僚が半年程前に同じ状況だった。どこで直したのかと聞いてみればフォーチュンタウンの4Fのフェニックスというお店であ…

タイでライドオン。バイクと警察

初めて交通違反で捕まったのは、出勤途中。 片側3車線の真ん中を走ってたら、警察に停められた。免許証を提示してタイ語でなんか説明受けたが、意味が解らなかった。多分通行区分違反だったと思う。 免許を取り上げられ、違反切符の様な物をちらつかされた…

Ran Jae Leng@ドムアン空港の隣 タイのドンキ?上野の多慶屋?

年末旅行でドムアン空港を使うので、駐車場がどんな感じ?なのか下見に行った。 あわよくば展望台から飛行機でも見て、チビのご機嫌を伺っとくかという思いも・・・。 空港に近づくにつれ、道は渋滞。運転の荒いタクシーも増える。空港に到着して出発ロビー…

生そばあずま@スクンヴィットsoi33 きそば? なまそば?

お蕎麦が食べたくて、生そばあずまへ行ってきた。 一芯も良いが、満腹優先であずまへ。駐車場の天井が低く、車のアンテナをこすりながらなんとか駐車。お昼の11時過ぎに入店したが、お客さんがちらほら。 小上がりの掘りごたつの部屋に案内された。座敷な…

家、ついて行ってイイですか? テレ東好き!

昨夜寝る前に、ヤリすぎ都市伝説を友人の勧めでみたが、あんまりだった。 なんか、すっきりしないんで、そのモヤモヤを消化しようとウッチャンのじわじわチャップリンを見た。しかしこの前のM1の完成された笑いを見た後だと、ネタはおもしろいのにキャラが…

パタヤから行ける秘島。コ パイ

パタヤのバリハイ桟橋から40分程度で行ける秘島! コ パイ。 パタヤからのツアーはその手前のラン島が多い。このラン島はホテルやレストランもあり、島民も多い。ジェットスキーやパラセイリング、シュノーケリング等、何でも出来る割には水質もまあ良いし…

M1グランプリ

M1をやっと観た。 録画なのでアオリの部分はカットした。 審査員に大吉さんが居たのには驚いたが、的確なコメントで良かったと思う。 それにしても礼二禿げたなぁ。 アキナ 面白かった。設定とキャラ、言葉の選び方が良かった。 坊主の子が品川っぽかった。…

J-park& 調風@シラチャ

パタヤ旅行の帰りにJ-parkに寄った。 モーターウェイの海側(バンコクから見て右側)にあるので、パタヤからの帰りに寄りやすい。駐車場は目の前と建物の裏にある。 J-parkの『J』はJapanの『J』なんだろうね。マックスバリュやツルハドラッグといった日本人…

ロイヤルクリフビーチホテル(ROYAL CLIFF BEACH HOTEL)@パタヤ

パタヤはホテルが多い。 ビーチ沿いから、街のなか、街の外れ。選択肢が多いにこした事がないが、迷う。 今回は友人夫婦がロイヤルクリフビーチホテルに決めたので、我が家もそうした。 このロイヤルクリフは4つのホテルが同敷地内にあり、カジュアル、エキ…

パタヤのレストラン The Glass House@ジョムティエン

パタヤで友達に良いレストランを教えてもらった。 パタヤの街中から車で20分程の所にある、オンザビーチのレストラン。 The Glass House@ジョムティエン ジョムティエンビーチは、パタヤビーチよりローカル感があり、落ち着いた雰囲気がある。一番奥には…

タイで中食(屋台飯持ち帰り、デリバリー)

昨日の記事を書きながら調べものをしていると、気になるワードがヒットした。 それが中食。(昼食ではない。)なかしょく、ちゅうしょく、というらしい。 外食と内食(家で食べる)の真ん中。外で買った物(調理済み)を家で食べる事らしい。日本では、ほか…

タイの免許更新

年末に島でレンタカーを借りる予約をしてたら、必要なものにブッキングのバウチャー、クレジットカード、パスポート、免許とかいてあった。免許の有効期限大丈夫かなと?見てみると車は問題なし、バイクは期限が半年ほど切れていた。(タイの運転免許証は日…

タイのオートバックス

車内マットがボロボロになったのでオートバックスに行ってきた。 前回行った時に改装工事をしていたが、もう完成していた。 店舗が格段に綺麗になり、窓も大きく明るくなった。 店舗の前にはレスター優勝で選手全員にオーナー(KING POWER)からプレゼントさ…

featherSTONE@エカマイsoi12

買い物の帰りにカフェに行こうかと。 『フリコピ』にエカマイsoi12に、何件か良さそうな店があったので、適当にソイを走る。店の外観がオサレだったので、その店に入ってみた。 中もオサレ。 店内は、ハイソなタイ人ばかり・・・、と思ったら友達がいました…

Jona waffle @The Commons

コモンズに行ってみた。なんだ、このオシャレまるだし。 トンローエリアにおしゃれスポット多いけど、用事が無いので訪れることはなかったが、駐輪場利用で足を踏み入れると、アレレレレレ。まあオシャレだこと。この施設が立つ前はイタリアンの一軒家的レス…

映画レビュー 『リトル・ランナー』

2005年のカナダ映画。(カナダの映画と言われて何も浮かばない。) カナダの宗教系私立学校(?)の少年の話。 洋画でよくあるのだが、宗教の話しが入ってくると解りづらい。 しかしこの映画は、子供の成長、青春の話なのでそんなに難しい事は無く物語を見ら…

タイガーズー(シラチャー)

日本から友達のA君が来たのでシラチャー(シーラチャー)まで行ってきた。 A君はは珍しい写真を撮るのが好きで、タイに来てもそのような写真を撮りに行く。 前回はカンチャナブリーの虎寺院で写真を撮って、まあ満足したらしい。 今回はもっと良い写真を撮り…

ドゥシット動物園&Volcano Pasta House

ドゥシット動物園は、バンコクにある安近短なZOOだ。 安い=100B。(大人) 近い=ドゥシット区にある。 短い=規模がそれほど大きくない。 まさにバンコクのお手軽動物園だ。 (今は動物園の移動が決まりやってないのかな?) ZOOの近くにおいしいパスタ…

タイの動物園(サファリワールド再)

この前行ってきたのに、また行ってきた。 前回のパンフレットをテーブルの上に置いたままにしてたら、チビがそれを見つけて「ボートに乗りたい!」と。前回はサファリとイルカショー、キリンの餌付けだけで、ボート(ジャングルクルーズ的な)には乗ってなか…

タイの遊園地(サイアム・パーク・シティー)

サイアム・パーク・シティーというバンコクから車で40分程の場所にある遊園地。タイ人は「スワン・サヤーム」と呼んでる。大きいプールで遊ぶならサイアム・パーク・シティー。絶叫系ならドリームワールド(行ったことない)という認識らしい。 なんと言って…

映画レビュー 『イコライザー』

黒人のおじさんの日常から始まる物語。 どんな映画か解らぬまま、しばらくすると、ちょっとした事件がおこる。 そこからサスペンス?アクション?の連続物語。 昔のアメリカのテレビドラマ『ザ・シークレット・ハンター』の映画版。(wiki) という事で、ス…