THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの免許更新

年末に島でレンタカーを借りる予約をしてたら、必要なものにブッキングのバウチャー、クレジットカード、パスポート、免許とかいてあった。免許の有効期限大丈夫かなと?見てみると車は問題なし、バイクは期限が半年ほど切れていた。(タイの運転免許証は日…

タイのオートバックス

車内マットがボロボロになったのでオートバックスに行ってきた。 前回行った時に改装工事をしていたが、もう完成していた。 店舗が格段に綺麗になり、窓も大きく明るくなった。 店舗の前にはレスター優勝で選手全員にオーナー(KING POWER)からプレゼントさ…

featherSTONE@エカマイsoi12

買い物の帰りにカフェに行こうかと。 『フリコピ』にエカマイsoi12に、何件か良さそうな店があったので、適当にソイを走る。店の外観がオサレだったので、その店に入ってみた。 中もオサレ。 店内は、ハイソなタイ人ばかり・・・、と思ったら友達がいました…

Jona waffle @The Commons

コモンズに行ってみた。なんだ、このオシャレまるだし。 トンローエリアにおしゃれスポット多いけど、用事が無いので訪れることはなかったが、駐輪場利用で足を踏み入れると、アレレレレレ。まあオシャレだこと。この施設が立つ前はイタリアンの一軒家的レス…

映画レビュー 『リトル・ランナー』

2005年のカナダ映画。(カナダの映画と言われて何も浮かばない。) カナダの宗教系私立学校(?)の少年の話。 洋画でよくあるのだが、宗教の話しが入ってくると解りづらい。 しかしこの映画は、子供の成長、青春の話なのでそんなに難しい事は無く物語を見ら…

タイガーズー(シラチャー)

日本から友達のA君が来たのでシラチャー(シーラチャー)まで行ってきた。 A君はは珍しい写真を撮るのが好きで、タイに来てもそのような写真を撮りに行く。 前回はカンチャナブリーの虎寺院で写真を撮って、まあ満足したらしい。 今回はもっと良い写真を撮り…

ドゥシット動物園&Volcano Pasta House

ドゥシット動物園は、バンコクにある安近短なZOOだ。 安い=100B。(大人) 近い=ドゥシット区にある。 短い=規模がそれほど大きくない。 まさにバンコクのお手軽動物園だ。 (今は動物園の移動が決まりやってないのかな?) ZOOの近くにおいしいパスタ…

タイの動物園(サファリワールド再)

この前行ってきたのに、また行ってきた。 前回のパンフレットをテーブルの上に置いたままにしてたら、チビがそれを見つけて「ボートに乗りたい!」と。前回はサファリとイルカショー、キリンの餌付けだけで、ボート(ジャングルクルーズ的な)には乗ってなか…

タイの遊園地(サイアム・パーク・シティー)

サイアム・パーク・シティーというバンコクから車で40分程の場所にある遊園地。タイ人は「スワン・サヤーム」と呼んでる。大きいプールで遊ぶならサイアム・パーク・シティー。絶叫系ならドリームワールド(行ったことない)という認識らしい。 なんと言って…

映画レビュー 『イコライザー』

黒人のおじさんの日常から始まる物語。 どんな映画か解らぬまま、しばらくすると、ちょっとした事件がおこる。 そこからサスペンス?アクション?の連続物語。 昔のアメリカのテレビドラマ『ザ・シークレット・ハンター』の映画版。(wiki) という事で、ス…

CentralFestival (センタン)

CentralFestival エカマイ通りを北上してラップラオ地区にあるセントラルグループのショッピングモール。 スクンヴィッターの日本人は、エンポリかエンポリ2(Mクオーティエ)でお買い物をする。頑張ってパラゴン、伊勢丹に遠征!という偏見を私は持ってい…

タイでバイク(修理編)

バイクの前輪から異音がするので、バイク屋に行ってきた。 テクニシャン(※)に事情を説明すると、ベアリングがもうダメだと言われた。取り外したベアリングは球が割れ、グリスも無く、中が錆びてた。ひえーっ! (※:technician タイ語では『チャン』。タイ英…

映画レビュー 『チャイルド44 森に消えた子供たち』

ソ連時代の猟奇的殺人者(実在)をモデルにした小説が原作の映画。 罠、嘘、裏切りといった、サスペンスの王道で始まり、最後は少し幸せになる。暗くて怖い映画だが見終わった後はモヤモヤしない。 ソ連のMGB(秘密警察?)の暗部がたっぷりと見られる。死体…

カオキアオ動物園(オープンズー)

ナイトサファリと、キャンプで有名な動物園。 いつか泊まってみたいが、虫が出そうで多分無理なんだろうなーーー。 サファリワールドより規模は小さいし、遠い。(バンコクから) thailand.hatenadiary.com 比べれば規模は小さいが、徒歩では回れません。車…

タイの公園。(タイ・ジャパニーズ・スタジアム)

チビさんが『自転車(ストライダー)乗りたい』と。 さて、どこに行こうか? コンドの敷地は狭いし、近くの道は危ない。近くの公園も良いけど日陰が少ない。 悩んだ結果、タイ・ジャパニーズ・スタジアムの公園に行ってみた。 芝生(野芝)のある所に木陰が…

映画レビュー 『ホットロード』

少女漫画の映画版。 少女が、暴走族の少年と出会い、少しずつ大人になって行く様子を描いた映画。 ストーリーは青春、恋愛、親と不仲、不良、暴走族の要素が集まればこうなるだろうという展開。 小中学生向けの映画なんだね。少女漫画なんだからあたり前か。…

タイの情事。タイの男ってぇ・・・。

この前聞いた身近な人の話。 Aさんは中華系タイ人女性。大学を卒業、就職し結婚。1歳の子供が一人。 外から見れば仲の良さそうな夫婦だが、旦那(B)が怪しい。 1ヶ月程前、家族でホアヒン旅行に行ったらしい。(金曜から2泊) 土曜になって突然、旦那が用…

サファリワールド

サファリワールドに行ってきた。 2回目なのに道があやふやで、グーグル師匠に頼り、迷う事無くバンコクから1時間ほどで到着。 車に乗ったままゲートへ。ワークパーミットが無ければ外人料金と言われるが、ID (運転免許証)を見せるとタイ人価格で良いと。サ…

タイでバイク(モーターサイクル、モタサイ)

世界一渋滞の酷いバンコク。 遅刻に対して優しい(緩い)国なので、ゆっくり行けば良いと思うが、『時は金なり』。 そこで役立つのがバイク。すり抜けスイスイ。信号待ちでフロントローまで行ける。駐車も楽。 バンコクはバイク天国。 移住当時、バイクと言…

映画レビュー 『ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』

タイトル通りのお話。 システム開発会社(プログラマー?)の辛さが凝縮された話。 受注の仕事は上から下に流れてくる。その最終現場の酷さ、辛さを強烈なサブキャラ達を交えて面白く観させてくれる。 観終わった後にwikiって知った事なんだが、2ちゃんねるか…

映画レビュー 『イン・ザ・ヒーロー』

2014年の邦画、イン・ザ・ヒーローを観たので感想。 戦隊モノの中の人の話し。アクション俳優や映画撮影現場のあるあるを少し誇張してコメディー調に仕上げ、泣ける所も入れてみようという映画。 物語は、ひねりも無く淡々と進んで行く。 クライマックスは、…

タイあるある

朝が早い。 托鉢もあるし、渋滞が酷いので早朝出社ラッシュ。 職場に来てから朝食を食べがち。 9時出勤で9時に朝食持参で出社。 挨拶は『飯食ったか?』 遅刻の理由は渋滞か雨。 渋滞や雨の日はタクシーの乗車拒否率が高い。 タクシーにて 私 「◯◯行って下…

Sanctuary of Truth(象ライド) @パタヤ

象に乗れる所の情報。 サンクチュアリー オブ トゥルース ちなみにSanctuaryとは聖域、自然保護区という意味らしいです。 場所はパタヤの北の方。車がないと厳しいが、パタヤの街からソンテウで行くのも良い。 結構行きにくい場所なので、日本人はあまり居な…

アイコン制作。(タイと象とアユタヤ)

まだブログというものがよく解ってないが、見映えだけでもという思いでアイコンを作る。 フリー素材のダウンロードという手もあるが、せっかく新しい事(ブログ)をするので、勉強もかねて1から作ってみた。 ブログのアドレスが『thailand.hatenadiary』と…

つれづれなるまゝに

つれづれなるまゝに、日ぐらしMacに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書いたり、書かなかったり、ラジバンダリ。