THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

トリップアドバイザーの闇!? @タイ 

旅先でも、バンコクでもトリップアドバイザーに頼りきりの我が家。

パタヤで肉を食べる!!!といえば、ビーフイーターというのがトリップアドバイザー的には常識だったのだが、

この前見た時はパトリックスが1位の座にいた!?

 

あれ?牙城を崩された?

という思いもあったが、前回ビーフイーターに行った時に、

こちら側の問題もあり、「スペシャルに美味しい!」とは思わなかったので、他店が頑張ってるのか!?

 

 

まあ、tripadvisorが信用あるサイトなのかどうかも怪しいが・・・。

 

 

宿泊予約でもtripadvisorで1番に検索する我が家。

アゴダ、Booking.com、Expedia等の有名サイトを同画面で価格表示してくれるので見やすいし。最安値を簡単に知ることが出来る。

ホテル側の広告用写真以外の旅行者の写真も見ることが出来るし、かなりの参考になる。

 

 

ただ、全てにおいて信用できる訳ではない。

試しにバンコクのホテルでtripadvisorの一番上にあったホテルで検索の結果を見てみると、以下の画面。

 

f:id:THAILAND:20190701162544j:plain



 

一番上にでてくるサイトはExpedia。

一番安そうに見える。

そして、そのサイトへの誘導が一番デカい。

しかしよく見ればHotels.comも同じ値段。

f:id:THAILAND:20190701170823j:plain

 

 

 

 

 

さらに9件のお得なプランを表示させると、

 

f:id:THAILAND:20190701162017j:plain

 

この様な感じになっている。

 

 

昔、一番上に掲載されている値段より安い情報がお得なプランを表示で出てきたことがある奇跡かな?夢だったのかな?)

なので、皆様もご注意を!

 

 

なぜ値段の通りにソートされないのか?


それはお金が発生してるのだと思う。

 

今回の、この時期のこのホテルにはExprdiaが一番広告費を払っているのだろう。

もしくは同じ順位(価格的に)ならソートが上になるようにお金を払っているのだろう。

 

 

また、9件のお得なプランを表示ではagod は予約できないことになっているが、

f:id:THAILAND:20190701164050j:plain



 

agoda直で行けば予約できますよ!

まあ、ホテルの値段や空きは秒で変わるので・・・。

 

さて情報は秒で変わるので、再確認のためtripadvisorへGO!

 

あれ奇跡が起きた!

 

f:id:THAILAND:20190701164420j:plain



はい、一番上が安いとは限りません!

 

 

面白可笑しく、記事は書いたが我が家はtripadvisorを使い続けるでしょう。

なぜなら、やはり価格が並んで見えるのは楽だから。

注意してみればどこが最安値か解るので。

 

まあ、昔から使ってるagodaなんて

最安値!って声高に言ってるが、もう誰も信じてない。

『シークレット!』とか、『今だけ!』とかガンガン営業メール来るが、そんなもんは信じてない。

 

tripadvisorも同じ。良い面は有効利用して、ダメなところは無視。

価格チェック(注意が必要)と、コメントは6割信じて、写真は9割信じる。

 

使い方

1、トリップアドバイザーで値段比較。

2、最安値サイトに行き、人数、朝食有り無し、部屋の大きさ等チェック。

3、ホテルの直のサイトで価格チェック。

 

で、どこで予約するかを決める。

 

ホテル直の場合は融通が利く時がたまにあるので、価格だけでは決めない時もあるんだが・・・。

 

ネットにもイロイロでてますなぁー。

https://courrier.jp/news/archives/110589/

https://www.mynewsjapan.com/blog/masa/228/show