読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ムアントン対鹿島アントラーズ @タイ ACL

用事で30分も遅刻してスタジアムに到着。楽しみにしてたのになんてこった。


ガンズアンド何とかさんのコンサートでホームスタジアムを使えないといった、ありえない状況のムアントン対、Jリーグ開幕を落としたが、タイに来て調子を上げ ていく鹿島。思えばワールドカップ予選でリーグ戦が中断してた時に何故かタイで合宿し、タイホンダやチョンブリーを蹴散らしてから勢いがつき、世界2位に なった鹿島。

そしてJリーグアジアチャレンジで再度来タイし、スパンブリーに勝ち、バンコクUに負けて、世界2位をあっさりとタイに置いて行った。しかし、日本に帰ってからスーパーカップできちんと浦和に勝つ鹿島。今回も元気を取り戻して日本に帰るのか?

 

ちなみにバンコクUはリーグ戦の第2節でタイホンダに負けている。

タイホンダ  >バンコクU > 鹿島 > タイホンダ  と無限ループの世界2位。

 

f:id:THAILAND:20170301131330j:plain

 

スタジアムに着いた時点でムアントンがリードしていた。どうやらティーラトンがFKを決めた様だ。前席のサポーターが、携帯でリプレイを見てたのを覗き見 た。最近決めてなかったのにこんな試合で決めるんだね。昔はACLガンバ戦で決めてたね。アレから悪魔の左足と言われてた様だが、1年に1度位しか悪魔は 来ない模様です。

さて気になったのは先発にムーとみつをがいない事。(西さんも、山本さんもいなかったね。)日程キツイがナメてるのか?まあ、普通に勝てると思うよね。


ムアントンはトヨタプレミアカップで広島に負けた時よりメンバーが落ちている。点取り屋のクレイトンが中国に買われ、DFのマリオが移籍、そして中盤の顔のサーラが怪我で離脱。そしてなぜかテラシンがいない。故障なのか?

 

f:id:THAILAND:20170301131437j:plain

 

しかし今日の試合ではケガが治ったイホ(元韓国代表)と控えにいたアディソンが頑張っていた。アディソンはユウマに上手く倒れられてPKを与えたが、それ以 外は気迫十分で良かった。イホは本当に良かった。バランス取るし潰しにも行くし。強豪相手にはサーラよりイホのが良いなぁ。

PKに話は戻るが、判定出た後にムアントンの選手がたくさん審判に詰め寄っていた。異議を言っても判定は覆らないから無駄だと思ってたが、あんだけごちゃごちゃになると変な空気になるんだね。ユウマも失敗したもんね。

それにしても鹿島のブラジル人は強烈だなぁ。前の二人はパワフルで上手い。レオ様も凄く良い。いつも危ない所を察知してポジションとってる。行く時はスピードつけてDFにとって嫌な入り方して来るし。今日はレオ様に釘付けだった。

途中で永木と昌子が言い合い?と言うより喧嘩してたのが気になった。永木がマジ切れしてた様に見えた。会場もその状況をを見てザワついてたし。何があったんだ?

(後日、以下の写真を発見)

https://www.facebook.com/samuraixtpl/photos/a.1270091856377368.1073741951.192272904159274/1270097973043423/?type=3&theater



ムアントンはクレイトンが居なくなったのは相当マイナスな影響だけど、アディサックが戻って来て一安心。後はモンコンが1点決めれば調子が上がるのかな?それにしてもムアントンは全員が守備を頑張っていたな。相手をリスペクトはするけど負けないよと言う感じが見て取れた。しかし1-1のままで終わっても良いというプレーをしてる選手も何人かいた。顕著だったのが、ガウィンにティーラトン。負けない=分けでも良い 感じが出すぎてた。リーグ戦でもよく見るが、そんなに痛くないのに、痛がって時間を使ったり、ゴールキックを蹴るのに時間を掛けたり・・・。ナショナル チームで主力なのにそんな事するかね?しかしそのアザトイ感じ?どんよりした空気が相手の隙を作り!? ATでまさかの逆転勝ち。いやービックリした。興奮しすぎて後ろの知らないタイ人とハイタッチしてしまった・・・。

世界2位はムアントンが貰った事にしてよいのか?タイホンダに勝てば良いの?

 

f:id:THAILAND:20170301131610j:plain


試合はムアントンが勝ったが、やっぱり地力は鹿島の方が上だと思う。しかし空気と流れで勝負は決まった。南米王者に勝ったのにタイ王者に負けた鹿島。タラレバだけど、みつをさんが出てたら結果は変わったんだろうなぁー。ゆうまが決めてればもっと点がはいっただろうなぁー。

試合終わった直後にかなり揉めてたけど、何があったんだ?ティーラトンがまた何かやらかしたのかな?今日2回目の悪魔がまたでたの?青山選手がなだめてた様に見えたが、どうなんだ?

 

f:id:THAILAND:20170301132444j:plain

 

レフェリーから事情聴取を受けるガウィンと、その奥で健闘を称え合うレアンドロとドー。

f:id:THAILAND:20170301132941j:plain

 

そして、怒れるソガさんが登場。その奥で抱き合うレアンドロとドー。

f:id:THAILAND:20170301133251j:plain

 

さらに詰め寄るソガさん。レフェリーはアゴに手をあて、なだめているのか?

f:id:THAILAND:20170301133405j:plain

 

ぐだぐだのまま整列をして、後味の悪い終わり方だった。

しかし、ソガさんと青山選手が笑顔で握手をしているのを見てホッとした。

レフェリーがアゴを触った効果がでたのか?

 

f:id:THAILAND:20170301134040j:plain

 

ヒーローインタビューはゴールを決めたシスコと、Jだった。

f:id:THAILAND:20170301134233j:plain

 

シスコは点も決めたが、ロングボール(ハイボール)の起点になり良い活躍をしてた。植田とやり合ってたが、五分五分というよりもシスコがかなり勝ってたと思う。

 

f:id:THAILAND:20170301134446j:plain

 

J(チャナティップ)は、良いアクセントになっていたが、レオ様に押し込まれたり倒されたりしていた。しかし全く歯が立たないという印象ではなかった。相変わらずかわすのは上手かった。

 

www.youtube.com

 この動画をみると札幌でも期待出来るなぁ。ムアントンにとってはかなりのマイナスだが・・・。

 

 以下関連記事。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

f:id:THAILAND:20170301134713j:plain

 

鹿島の選手もムアントンの選手も自分達のサポーターには挨拶に行っていたが、相手サポーターに挨拶しなかったようだった。これって普通だっけ?タイのリーグ戦は両方に挨拶に行ったと思うんだけど・・・。