THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

フィリピン代表日本人!? ムアントンユナイテッド 対 スパンブリー @タイリーグ

久しぶりのSCGスタジアム。

自動車で向かうが、相変わらずの出口渋滞。

ゲートのすぐ先が交差点で且つ、信号。

インパクトでイベントがあったり、サンダードームでコンサートがあったりとサッカーばかりではないムアントンタニ。

そして全ての会場でイベントがある日はもっとひどい。

 

駐車場は以下。

 

駐車場は無料。

ゲートもないし、徴収係もいない。

 

エスカレーターで上り、歩道橋を渡ったりして、スタジアムへ向かう。

行き方は以下。(コンサドーレ札幌が来た時の映像)


SCGスタジアムへの道 コンサドーレ札幌対バンコクユナイテッド Jリーグアジアチャレンジ

 

雨が降りそうだし、キックオフに間に合いそうになかったので、道端にいるダフ屋でチケットを購入。

定価と変わらない値段だったと思う。(日本円で400円程度)

 

セキュリティーチェックを受けて席に座った。

 

相手はスパンブリー。

強豪のはずなんだが、最近は成績が悪い。

トチャワン監督も辞めちゃったんだね。

だからタイ代表のスタッフに入ってるんだね。

 

知ってる選手はクレイトンと、タオ(タナシット)かな。

 

ムアントンの先発は以下。

 

見ないうちに知らない人が多くなった。

一番の古株がアディソンになっちゃた?

チャップイとサヌックラン以外のタイ人は良く解らない。(というか全然試合を見てない)

へベルチは監督変わってからキャプテンになってるね。

ティーラシンが調子悪(体調?)いからへベルチがキャプテン?

彼のモチベを揚げる作戦なのか?

 

サーラはベンチスタート。

 

西野タイに選ばれたのはアディソンとサーラのみのムアントン。

 

その他で元ムアントンで言えば、

ガウィン、ティーラトン、ティティパン、チャナティップ、ターナブン、ドー、チャッチャイ、ピーラドンなのかな?

やっぱり多いね。

 

 

観客は雨の割には多くて良い雰囲気だった。

f:id:THAILAND:20190903161620j:plain

 

 

途中でカッパを買いに行ったり、飲み物を調達したりと集中して試合を見ることはできなかったが、かなり楽しい試合だった。

 

その中でも特に気になったのが背番号88のBruno Gallo

上手過ぎ。見てて楽しい。

中盤の底あたりにいるんだが、この人がいないと形にならないと思うようなパフォーマンス。

 

 

助っ人の典型的なのがムアントンで言えばへベルチ!

少々態度が悪かったりしても点を取ればマイペンライ。

そして、そのザ助っ人をとめる助っ人も必要。

ムアントンで言えばオバンソク、強豪のブリラムで言えばアンドレス・トゥニェスの様な選手。

 

しかしブルーノはゲームを作る人。

一目でファンになった。

ウィキればヨーロッパでもプレーをしていて、前田大然の移籍先であるCSマリティモで33試合で7ゴールも獲っている。

4年も前の事だが、本物であることは間違いないだろう。

 

 

そしてもう一人目についたのが佐藤大介選手。

タイでプレーするフィリピン代表の佐藤選手。

なんか聞いたことのあるフレーズ。

 

そう嶺岸光選手と同じ道。

ウィキ情報では佐藤選手が光選手をフィリピンのリーグに誘ったらしい。

 

以下そのあたりの話をする光選手。7分~


【対談】日本でチームが決まらず就活を経験。色々な運命的な出会いが重なりフィリピンリーグに挑戦|嶺岸光(タイ2部JL Chiangmai United所属|フィリピン代表)×田代主水【2/3】

 

 

佐藤選手は光選手をフィリピンに誘ったらしい。

そして今度は光選手が佐藤選手をタイに誘ったのかな?

誘いはしなくてもかなりの情報を光選手から貰ってるのかな?

 

 

ムアントンに佐藤選手が加入したことは知っていたが、顔が良く解らなくて(覚えてなくて)左サイドはタイの選手?南米の選手?と思って背番号を見たらSATOって書いてありビックリした。

 上下の運動量も多いし、ボールもキープできる、ファイトできるし素晴らしい選手!

そして、ゴールを決めた佐藤選手。

怪我開けという事もあり喜びが爆発してました。

 

 

そのゴールシーンとインタビュー。


ไดซึเกะ ซาโตะ "ชัยชนะของทีมเป็นสิ่งที่สำคัญกว่าประตูที่ผมทำได้ "

 

サヌックランの切り替えしのボールが少し長くなったところを後ろから走ってきた佐藤選手がズドン!

素晴らしい!ゴール!

そしてインタビューでの英語もタイ英語じゃない感じが素晴らしい!(当たり前か)

 

 

ゴール直後の様子。

f:id:THAILAND:20190903161657j:plain


 

 

今回は久しぶりにバックスタンドでの観戦。

雨が強くなりカッパ(40B)で凌ごうとしたが、隣やら後ろの人が傘をさすので快適に観戦が出来なくなった。

なので通路で観戦。

 

ピッチ近すぎ!

f:id:THAILAND:20190903161937j:plain

 

目線が選手と同じなので、迫力はあるがボールの展開が見にくかった。

 

助っ人の活躍も多々にあり4-1でムアントンの勝利だった。

 

 

ショップでは今一番話題の人の前の所属のユニフォームも売ってたよ!

f:id:THAILAND:20190903162148j:plain