Jリーグ アジアチャレンジ @タイ
Jリーグ主催の国際プレシーズンマッチらしい。
1月の平日にアクセスの悪いラジャマンガラでのJリーグのチーム対タイリーグのチームの試合。予想通りガラガラのスッカスカ。
観客は少ないが、セキュリティーはタイにしては厳密だった。そのためゲートが1つしか開いておらずバイクを停めた所からメインスタンドを通り過ぎて入場ゲートまで行き、ゲートをくぐってまたメインスタンド(W席)まで行くというちょっとした運動で疲れてしまった。そしてWの入り口でもセキュリティーチェックを受け、階段で3階程度の階段を昇りメインスタンドへ。しかし先に到着していた同行者は貴賓席を挟んで向こう側にいたので、貴賓席裏を通してもらおうとしたらダメだった。また3階分の階段を昇り降りしてやっと着席。動線が悪過ぎる。
Jリーグからは世界2位の鹿島と、横浜。タイリーグからは バンコクユナイテッド(タイ2位)とスパンブリーFC。
なぜこの様な選出になっかのかは謎。
1日目の試合はテレビで少し観る事が出来たがレギュラークラスの先発が少なかった様だった。チームが始動してすぐだし、中1日で次の試合があるので仕方がないのかな。しかし、Jリーグ主催でアジア戦略をうたっているのなら、もうちょっと上手くできないかな?日程的にもどうなの?
スタジアムはガラガラだし、テレビなんて観てる人いないと思う。 ムアントンのチャナティップ(J)が札幌で成功し、凱旋帰国で試合をすれば成功すると思うが、このままでは意味がない。
私はJリーグ関係者でもないので、失敗しても良いんだが、日本人のサッカーファンとしてこのイベントは恥ずかしい。
トヨタプレミアカップの方が断然成功してると思う。場所もスパチャラサイだし、客の入りも良い。ワイズとかに広告も多く出しているし。トヨタ様にお願いして合同でやらせてもらえば?と思う。
そんななかマリノスサポーターがゴール裏にいた。
2017 マリノスを選んでくれてありがとう 力を合わせて結果を出そう
という弾幕。アジアチャレンジに選んでくれてありがとうなのか?
選手達に2017年もマリノスに残ってくれて(選んでくれて)ありがとうなのか?
どうなの?
サポーターの後押しもあり、試合ではマリノスの若い選手が点をとり4-0で勝利した。
4点目はすごくキレイに決まり少ない観客も大きな歓声をあげていた。
この試合の前、鹿島対バンコクUの試合ではボスコビッチがハットトリックをきめて、鹿島に勝ったらしい。世界2位がバンコクUに取られちゃった・・・。