THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

バイクのタイヤがパンクした。 @バンコク

出勤前に駐輪場でバイクに乗ると、車高が低くなってた。

あーーーー と思ってタイヤを見るとパンクしてた。

 

10年ほどで3回目のパンク。

タイのバイクブログを見ると、結構頻繁にパンクすると書いてあった。

3年に1度は多いのかな?

日本でも10年以上バイクに乗ってたが、パンクした記憶が無い。

 

まあ、日本よりはパンクする確率は高いのは確かだと思う。

 

タイで最初にパンクした時は、ガゾリンスタンドで聞き込みをしたらソコでは無い違うガソリンスタンドの脇にパンク修理屋があると教えて貰った。

その時もチューブレスタイヤだったと思うんだが、車輪を外し、タイヤを外し、タイヤの内側を綺麗に整え、専用のボンドをつけて、ゴムパッチを貼り付けて、更に整形して1時間ぐらいかかったのかな。値段は100Bだったと思う。

 

前回は、また違うガソリンスタンドだった。

その時は以下の写真のような工具で15分くらいで完了。150Bくらいだったと思う。

 

f:id:THAILAND:20180115134719j:plain

 

 

そして今回も前回の修理屋に行こうと思ったら、そこのガソリンスタンドが無くなっていた。

なので、コンドのヤーム(警備員)に聞くと、近くのモタサイ(バイク)修理屋を教えてくれた。そこに行くと、『チューブレスはでき無い』と。

そして、この店で暇を持て余してたモタサイの兄ちゃんに聞くと、チューブレスを扱っている修理屋まで連れて行ってくれると!

しかしその店で、『3時間後じゃないと技術者が来ない。』と言われた。

 

会社に遅刻するのは良く無いので、仕方なく空気が抜けたまま会社方面にバイクを走らせる。すると途中でタイヤをたくさん積んでいる怪しいい店を発見。

修理できるかと聞いてみれば『OK』と。

 

手順

1、タイヤに空気を入れる。

2、石鹸水の水を刷毛でタイヤに塗る。

3、シャボンの泡が膨れる。穴の場所を特定。

4、穴の周りを綺麗にして、ペンチで釘を抜く。

5、上記のパンク直しキットに、接着剤付きゴムを装着して釘穴に差し込む。

6、はみ出た部分を切る。

7、再度空気を入れ、漏れが無いかチェック。

 

10分ほどで修理完了。

値段は100Bだった。

チューブレスは修理が早くて楽だ。