THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイ 対 ケニア  フレンドリーマッチ

タイでも代表ウィークで代表の試合があった。

第1戦はアウェーでミャンマー戦だった。チャナティップが体調不良だったのでそんなに真剣には見てない。結果は1−3でタイの勝ち。モンコン、ティラシン、そしてシロートが貰ったPKをティティパンが決めた。

ミャンマー頑張るなーと思った。

 

そして日曜日はケニアとの試合。

ダッサコン祝代表100試合も兼ねてたようだ。

彼はやはりパスは旨いが、フレッシュ感がない。良い言い方をすれば老獪なんだろうが、サンラワットやチャナティップのサボらず走る、ボールあるとこに顔を出すのをみてたら、もうお爺ちゃんと若者みたいで悲しくなった。

そうは言っても一昔前の代表の顔であり、ムアントンは彼のチームだったと思う。

 

 

前からモンコン、ティラシン、サンラワット、中盤がダッサコン、ティティパン、ポッカーオ、DFが、ナルバディン、マヌエル、パンサー、ティーラトン。

そしてキーパーのガウィン。

ダッサコンの代わりにチャナティップが入って、ナルバディンのところにドーが入ればベストに近いのかな。

ドーも体調不良らしいね。スタンド観戦をチャナティップとしてたのを抜かれてた。バンUのマリオも抜かれてたし、ティラシン父や、サーラ母も抜かれてた。ティティパン彼女?らしき人も抜かれてた。本当にタイのテレビ中継は親族を映しまくりで凄い。

ケニアは強いのかと思って調べてみたら、世界ランク80位らしいね。タイは130位。ケニアはロシアW予選では1次は通過、2次でカーボベルデという聞いたことない国に得失点1点差で負けて最終まで行けなかった様だ。

 

南アや、コートジボアールや、カメルーンが最終予選で苦戦してる様子から、アフリカも平均的に強くなってるのかな?試合は見たことないけど。

 

で、試合はケニアにガンガン押されるのかなと思ったら五分五分かタイの方が良かったのかな?センターバックの二人が非常に良かったのか、相手がしょぼいのか?ハイボールなんて全く負けて無かった。パンサーは背は高いし強い。マヌエルはパンサーほど高くないが、ドイツの血が半分入っているからなのか全然負けない。

彼らだけでなく全体的に当たり負けしていなかったと思う。まあタイリーグは日本に比べてアフリカンが多いから慣れてるのかな?最近こそT1(J1みたいなもの)ではアフリカンは少なくなったが、ちょっと前までは結構多くアフリカンいたし、T2(J2)なら今でもアフリカン多いと思う。

画面を通して見てもケニヤにはガッチガチな選手はいなかったと思う。後半にシロートが入った時は22人の中でシロートが一番筋骨隆々だったし、アフリカンをなぎ倒してプレーしてた。さすがタイのフッキ!

前半の25分頃にダッサコンはお役御免で15番のボーディン?(バンG)と交代。この選手の事は全く知らなかったが、プレー集を見るとすごく攻撃的で期待が持てた。しかし今回は攻撃面では良かったが、守備の時は消えている印象。

 

今回のタイ代表は全体的に前からよく走り、早く攻める感じで、チャナティップがいなくても良い戦いができる集団になったと思う。

特にティティパンが良かった。最後の10分は燃料切れだったが、代表の中心になりつつあるのかな。でもあのおばさんパーマはヤメたほうが良いと思うよ!

中盤のサンラワットもポッカーオも結構良かったと思う。サーラが戻ってきても出れないかも。タナブンが戻ってきたら更にどうなるんだろうという嬉しいポジションの競合。

現監督はモンコンを右FWの第一選択肢の様でずっと使ってる気がする。今回も惜しいシュートはあったが、決めきれなかった。残念!

プレーとは関係ないがモンコンのシューズはミズノなんだね。渋い選択をするなぁーミズノさん。ちなみにパンサーもミズノだった。いやー更に渋いなー。

 

そんななか、流石というかやっぱりというか決めたのがティラシン。チョット疲れてそうだったが、決めるし決定機も作るし、やっぱりタイサッカー界のキング。チャナティップとはタイプの違う天才。そしてゴールを決めた後すぐに、ダッサコンに走っていってハグ。表情がそんなに豊かでない彼が満面の笑み。チョット感動。その後足を痛めたのかな?退場してしまって残念。

 

後半残り15分ぐらいで、シャリルが入った時の黄色い声援の量がハンパなかった。やはりタイサッカー界のアイドルはこの人なんだろうな。プレーはあんまりだったかな。時間も少なかったしね。

この試合もハーフのプレーヤーが3人出場した。シャリルと、DFのマヌエル、途中出場のウィンガーのフィリプ ローラー。彼も男前なんだが、まだ人気に火が付いてないかな。

今回出てなかったが、ドーや、ミカも男前。

 

そして、ハーフじゃなくても人気のあるティラトン。今回もパスは良かったけど

ディフェンスはあんまりだったね。水曜日のブリラム戦に向けている手をぬいた?まあ気合入りすぎると要らないファールや、要らない発言があるので、手をぬいた方が良いのかな?疲れも相当溜まってるというのも有るだろうが、迫力に欠けたプレーだったと思う。

噂のあるセレッソや清水は今回のプレーをどう見たんだろう?まあ1試合で変わる評価ではないと思うが、今回の試合を見てたら他の選手に注目するんじゃないのかな?しらんけど・・・。

 

ハイパーハードボイルドグルメリポート @テレ東

ハイパーハードボイルドグルメリポート

やばいねコレ。

テレ東やるなぁー。

 

 

 

ネプ&イモトの世界番付や、行ってQという子供から大人まで楽しめる世界を舞台とした番組からきた、テレビの中の世界の流れ。

色々と派生して、なぜそこに日本人や、youは何しにと、面白い番組が出てきた。

これらは『世界まるごとハウマッチ』の流れをくむ王道のテレビ番組だと思う。

 

そして、少し斜め上からクレイジージャーニーという危ない系のバラエティーが出てきた。そこからゴンザレスという良いキャラがでてきて、そしてそれを越えようとする!?陸海空のナス Dまで出てきた。あんなD見た事ないが。面白い。

そして、こちらは電波少年的な匂いがする。

 

 

そしてゴンザレス的で、ナスD的な人が作る番組がコレ。

ハイパーハードボイルドグルメリポート

一人で撮影編集ディレクションしてるらしい。スタジオでもDしてるし。

MCは小藪で、何も聞かされない状態でVを見る。

そして、ゴンザレスが行きそうな街で、やばい人も見つけ、その人の食事を見せてもらう。文字で表せばこれだけだが、ぐいぐい行く感じがゴンザレス感もあり、ナスD感もある。映像がザラザラしてる感じは電波少年を思いだす。

クレイジージャーニーよりも危険で、ナスDよりも度胸がありそうなD。

自分の肌をCGで加工してオンエアーというのを度胸!と言うならナスDのが凄いが・・・。まあ、この噂も本当かどうかは解らないが、暑い現場で長袖や、ブルーのマフラーをしてた時点であやしいなぁ〜とは思ってたが・・・。

 

話は戻るが、この番組は本当にヤバイ。

第1回でこれだと、ネタがもつのか?という不安と、Dが若くて情熱というパワーだけで走りすぎて、取り返しのつかない事にならないかと心配だ。英語もソコソコできるし、多分優秀な人って感じはするんだが・・・。

もともと報道志望で入ってきて、ドキュメンタリーを作りたい人なら、周りがもっと助けてあげられるとは思う。しかし電波少年の土屋Pや、ナスDを超えたいだけなら、今後が心配。

無茶しすぎないでね!

 

ただ、番組は強烈で非常に興味深かった。

 

 

ゆうたろう @スクンビット

ゆうたろうに行ってきた。

ゆうたろうと言っても、石原裕次郎のそっくりさんじゃないですよ!

スクンビットからソイ51を入って一番奥の右。

 

なんか良い空間。ハイソな人が好きそうな空間。

この大きな看板とガラス張りの建物が目印。

 

f:id:THAILAND:20171004222725j:plain

 

知ってるタイ人(ハイソ)が良く行く店なので、タイ人受けするエセ日本料理店だと勝手に思ってたが・・・。

 

ランチのセットを注文。

お子様セット寿司と、普通の寿司セットと、三色丼セット。

三色は、赤身、サーモン、ハマチ?ブリ?の三色。

 

どん!

f:id:THAILAND:20171004230116j:plain

 

f:id:THAILAND:20171004225843j:plain

 

カニカマ入りソーメンや、揚げ出し豆腐、味噌汁、茶碗蒸しもあり、メインの丼は男子中高生向きのサイズではないがトータルで満足な量。

味も見た目もよろしうございました。値段は、そこらの店よりも上ですが!

 

駐車場は表と裏にあり、表は3台ほど。裏は知りません。

ただ、ナンバーが赤の9999とか、普通の1111とか。

タイに長くいる方ならわかると思うが、赤の9999なんて、へっ!

タイはお金でナンバーが買えます。多分入札方式?で一番高い金額を提示した人が買えるんだが、車よりもバンバーの方が高い!ってこともある。しかもタイでは9という数字が人気で、しかも連番の方が人気らしい。

ということは9999は多分一番高いナンバー。しかも赤ナンバーはテンポラリー。白の本ナンバーが来るまでの一時的なもの。その期間ですら9999をつける金持ち!って事。

店内はやはりハイソなタイ人の方々が多くいらっしゃいました。

 

で、一番感動したのがトイレ。

ここ最近は外出先のレストランのトイレが酷すぎて凹んでたんだが、ここのトイレは本当に良い。

綺麗、清潔なのは勿論。洗面スペースに手を拭くタオルと、タオル用のゴミ箱。そしてペーパータオルまである。

さらに驚いたのが、手を洗う液体洗剤の下に、洗剤が落ちても大丈夫なように小皿がおいてあり、それだけでは味気がないので緑の葉っぱが置いてあった。こんな気遣い見た事ない。見た目も良い!

 

f:id:THAILAND:20171004231113j:plain

 

誰のアイデア?

 

そして、この後ろのスペースに椅子?物置スペース?

 

f:id:THAILAND:20171004231219j:plain

 

おしゃれやね。

 

感動して、トイレを出たら中庭があって綺麗だなーと思ってたんだが、ガラス張りの向こう側にダンボールがうっすら見えている。

トイレがあんなにいい感じなのに、中庭の向こう側が残念!

 

料理もさる事ながら、トイレも十分堪能できるお店、ゆうたろう。

 

残念なトコロは、現金払いの方が安い、冷房が効きすぎて寒いという事かな。まあ、タイ人は18度設定や22度設定が好きなので仕方がないのかな・・・。

 

 

曼谷鶴亀 いわし料理 @トンロー

オープンしたての頃はそんなに混んではいなかったが、最近はボチボチ人気のようだ。たまたまなのかな?

 

1階はテーブル席とカウンター。2階は座敷。

キャパはそんなに多くないと思う。

駐車場は5台は無理かな。

 

イワシ料理はだいたいおいしい。

 

f:id:THAILAND:20171004215512j:plain

 

 

f:id:THAILAND:20171004220129j:plain



金目はない時もあったが、おいしかった。

 

f:id:THAILAND:20171004220527j:plain

 

イワシのつみれは少し時間がかかるが美味しい。

畳鰯もあったかな。

メンチカツや、サラダも美味しかった。

 

f:id:THAILAND:20171004220902j:plain

 

 

少し残念なのはイワシ寿司のシャリが柔らかすぎる。1回はベタベタに近かった。

これが唯一の改善してほしいトコロかな。

 

 

場所は以下。

 

 

 



ウォンウェンヤイでカブトムシ発見! 川むこうの皮ショップ街でDIY?

ウォンウェンヤイに行ってきた。相方が革製品?皮素材を買いたいらしい。

チャイナタウンのチャイナワールド付近にも布などを買いに行く事は多いが、川むこうのウォンウェンヤイはお初。前に一度、土曜日に行ったら閉まってたので、平日にリベンジ。

駐車場らしきのが見付からなかったが、ホテル?アパートの駐車場に停められそうなので駐車場のゲートを越えた。ガードマンは駐車券とか渡さ無いし、なにも言わない。ラッキーと思いスルーした。

そして相方と離れ自由行動。

生地屋さんが多いが、チャイナタウンとはちょっと違う。フェイクレザーや、皮素材、皮の端切れなども売っている。

 

東京にいた頃に、自分で財布や、携帯ケースを皮で作っていた。思った様なサイズで作れるので結構有用だった。素材や道具は東急ハンズで買っていた。皮そのものも売っていたし、穴を開ける道具、針、糸、滑すためのワックスや、角を整える道具。金具などもあった。全部そろえるとボチボチの値段がするし、皮もそんなに安く無かった。

しかし、ウォンウェンヤイはそれらがいっぱい揃ってて、価格も半額まではいかないが安いと思う。

時間に余裕があれば作りたいのだが、最近仕事でヘロヘロだし、チビとも遊べてないので買うのはやめた。

 

そしてさらに散策。

 

カバンの取っ手だけ売ってる。

f:id:THAILAND:20170927123348j:plain

 

 

 

靴のヒールだけ。

f:id:THAILAND:20170927123613j:plain

 

 

靴の底だけ。

f:id:THAILAND:20170927123719j:plain

 

 

ベルトの頭だけ。

f:id:THAILAND:20170927123901j:plain

 

 

 

ジッパーの頭だけ。

f:id:THAILAND:20170927123943j:plain

 

 

カバンのベルトの頭だけ。

f:id:THAILAND:20170927124116j:plain

 

 

カバンのよく壊れる部品も!

f:id:THAILAND:20170927124232j:plain

 

買い換えるよりも直したい人は、ここにくれば大体のモノは見つけられるんじゃないかな?

しかし注意しないといけないことは、1個では売りません!という商品も多いと思う。

まあ、値段と交渉によるんだろうが。

 

結局、相方は3件ほどのお店で素材を購入した。そして店の人は良い感じの人ばかりだったそうな。英語ができなければ、英語ができる人を呼んできてくれたり、そのお店に商品が無かったら他の店を紹介してくれたり、非常に親切な人ばかりだった。まあ、紹介してもらった店は親戚が経営してたり、なんか繋がっているんだけれども・・・。

 

まあそれにしても、チャイナタウン(チャイナワールド)とは雰囲気が違う!

人によるか!?

 

そしてこっちはぶらり旅。soi Charoen Rat4を北上し、Thanon Charoen Ratを越えてLat Ya Roadに出たら左折。

そしてキング タークシン モニュメントに来た。

あの通信王で逃亡?亡命中?海外旅行中?のタクシン元首相とは全く関係ない、タイの昔の王様のタークシン モニュメントです。

f:id:THAILAND:20170927130035j:plain

 

この付近は素材問屋という感じではなく、金行(銀行じゃない)があったり、小さいスーパーがある。

そしてその脇に熱帯魚店があった。品揃えは金魚、ベタ、グッピー、デコ魚(フラワーホーン)、アロワナもいたかな。そして、魚の餌のコオロギや、芋虫。

そして、チャトチャックでも見たことがないモノを発見!

カブトムシ!

結構テンション上がった。

相方に了解を得て購入!

虫50B。カゴ90B!

 

f:id:THAILAND:20170927132631j:plain

 

ヒメカブトムシというみたい。日本の種に近いらしい。

チェンマイではカブト相撲も人気らしく、闘争心の強い種らしい。

(帰ってから得たウェブ情報)

 

これを持ったまま、また街ブラ。

そして市場が見えたので行ってみた。

f:id:THAILAND:20170927133522j:plain

 

ソムタムプーのカニ。

f:id:THAILAND:20170927133603j:plain

 

トリ。

f:id:THAILAND:20170927133706j:plain

 

エビ。

f:id:THAILAND:20170927133849j:plain

キロ300B

ローラ300。なんで『キ』省くねん!書き文字も省いてるよね?多分。

 

詳しい説明は以下のサイトで

市場での買い物【今日のタイ語111】 - タイ語であいさつ一語一歩

 

 

カエル。

f:id:THAILAND:20170927134053j:plain

 

ドジョウ?

f:id:THAILAND:20170927134258j:plain

 

すっぽんの子?

f:id:THAILAND:20170927134349j:plain

 

まあ、ゲテモノも売ってるが、普通の魚も売っている。

f:id:THAILAND:20170927134440j:plain

 

鯖、鯵、カマス、カツオ、スマガツオ、サワラ、ハタなど。

 

そして巨大なクエ。30キロあるんじゃない?

誰が買うの?

f:id:THAILAND:20170927140315j:plain

 

遠近法じゃなくて、おばさんのお尻よりはるかにでかい!

そして口の中!

 

f:id:THAILAND:20170927140409j:plain

 

桶に氷入れてそのまま冷やしてる。

 

市場でこんな大きな魚は買うことはないが、野菜や果物は市場で買うこともある。ジャガイモは良い大きさのが良い値で売ってるし、ブロッコリーや、キノコ類も状態も良く値段も安いことが多い。

 

 

 

そしてカブトムシを持ったままお店をひやかしていると、バンコク生まれの人は「なにそれ?」と聞いてくる。

カブトムシなんて見たことがなく、名前すらでてこない人もいた。

しかし田舎出身の人は、実家では家の周りに何匹もいるから買ったことないと言ってた。都会の人に、「ソレ食べれるよ!」と冗談だか本当だかわからないことを言っていた。

 

そして、2時間半ほどプラプラして駐車場にから出ようとしたらきちんとナンバーをチェックされており90B請求された。結構高めの値段設定なんだね・・・。

ボラれてる?

 

ARNO'S burgers&beers @トンロー

安くて美味いらしいので行ってみた。

トンローのソイ13入って50mほど行った左側。ウッディーな外観。

駐車場は20台入らないかな?他の店もあるので車で来るのは少し厳しいのかな?

 

土曜日のお昼に行ったが、お客さんは3組くらい。

エアコンの効いた中と、外のテラス席。

 

f:id:THAILAND:20170928141425j:plain

 

肉のメニューはこんな感じ。

f:id:THAILAND:20170928141628j:plain

 

 

トマフォークって聞いたことがないが、どこの部位なんだ?

以下の写真。

 

f:id:THAILAND:20170928142852j:plain

 

そして、ショーケース?ガラス張りの冷蔵庫で真空パックされた肉をみて、チョイスする。

肉を切り落としてくれるんじゃなく、パックにグラム数が書いてあって、それを選んだ。

 

チビ用にはハンバーグをチョイス。先にお願いしたら結構すぐにきた。

 

f:id:THAILAND:20170928142624j:plain

食べ散らかした後だが、こんな感じ。

ウェルダンって言ったら、肉もきちんと火が通っていた。

 

大人は、45日熟成?のリブアイと、75日のサーロイン。

サイドメニューは、マッシュポテトと、スピナッチチーズ。

 

f:id:THAILAND:20170928143334j:plain

 

バター多め。でも美味しかった。

スピナッチはまあOK。下に水分が多く出てた。

 

 

サーロイン!340g

f:id:THAILAND:20170928143509j:plain

 

湯気が凄い。

柔らかくて美味しかった。

 

リブアイ。405g

f:id:THAILAND:20170928143634j:plain

f:id:THAILAND:20170928144118j:plain

 

こちらも湯気がすごい!

そして肉肉しい味。少し硬いが脂がおいしい。

 

ソースはセットでなく、別に注文するらしい。

温かいうちはそのままでも、岩塩や、ペッパーだけでも十分おいしい。

味に飽きた頃にトリフソースを頼んだ。これも美味しかった。

リブアイには、ブルーチーズ系のソースが合うんじゃないかと思ったが、チーズ系のソースはなかった。

量が多かったことと、チビの2度にわたるトイレタイムで肉は冷えてちょっとがっかり。柔らかかったサーロインはパサパサ気味。リブアイは冷めただけでパサパサ感はなかった。

 

ハンバーグ190B

スピナッチチーズ150B

マッシュポテト95B

45Day リブアイ648B

75Day サーロイン578B

トリフソース40B

ビアシン120B

サービスチャージはなかった。

トータルで2000Bを切った。

 

 

 

お店はエルガウチョほど高級感はなく、気さくな店員と、少しのハエが飛んでいた。

子供と来るなら、コスパが良いと思うのでまたくるかも。

 

ただ、トイレがこの店の専用でなく、駐車場の脇で管理が行き届いてなく、とても残念な感じだった。

 

 

 

brainwake organics THONGLOR

トントローにある新しいパン屋?カフェ?

夕方に半額になる!ソイ19!というザックリとした情報を得て行ってみた。

場所はソイ19にある建物の横。ソイ19には面しておりません!

あえて言うならばソイ19とソイ21の間。

以下の赤い看板が目印!

 

f:id:THAILAND:20170925191518j:plain

 

店名に大文字を使わないコダワリの店名。

トンローは全て大文字。オシャレを前面に押し出してくる。

 

店構え。

f:id:THAILAND:20170925192030j:plain

 

オサレ。

f:id:THAILAND:20170925192132j:plain

 

ナポリタソ  175B

 

f:id:THAILAND:20170925192324j:plain

 

パンは可愛く美味しそう。値段もまあまあ。同じトンローにあるエリックカイザー?だっけ?よりは安いかな?カスタード中村よりは小ぶりかな?という印象。

クロワッサンの隣の、クリームチーズ?が入ってるパン美味しかったよ。

 

f:id:THAILAND:20170925192523j:plain

 

あんバター 美味しかったよ。

 

f:id:THAILAND:20170925192605j:plain

 

f:id:THAILAND:20170925192744j:plain

 

ジャパニーズフラワーは嘘でしょ?本当だったら済みません。

 

f:id:THAILAND:20170925193010j:plain

 

焼きそばあるよ!

 

 

初めて行った今回はお昼過ぎで、半額は無かったが、割引券もらった。

2回目は夕方に行ったが、半額商品(売れ残り商品)売り切れだった!