THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

ミレニアムヒルトン @バンコク

久しぶりにミレニアムヒルトンに泊まりにいった。バンコクに住んでいるのにバンコクのホテルに泊まる。

贅沢なのか奇行なのか解らないが、ヒルトンプレミアムクラブのバウチャーを使えるタイミングというのもあり、2泊した。

 

ヒルトンプレミアムクラブの記事は以下。

 

thailand.hatenadiary.com

 1階のコンセルジュにエグゼクティブで予約した事を伝えると最上階のラウンジに案内される。ここで早めにエグゼクティブでと言わないと、ロビーで少し待たされる。すんなりと最上階へ行き、ウェルカムドリンクや紅茶やコーヒーを頂きながらチェックイン。

f:id:THAILAND:20170605134915j:plain

 

アフタヌーンティーのデザートもここで頂ける。

前にきた時は、三角錐の3段プレートだったのに今回はビュッフェ方式になっていた。サービスの低下なのか、おかわりする連中が多くてビュッフェ方式に代えたのか?ホールで大きいイベントでもしてるのか?

 

まあ、景色は相変わらず良い。

f:id:THAILAND:20170605135434j:plain

f:id:THAILAND:20170605135335j:plain

 

チェックインも済み、部屋へ案内される。トレイニーとトレーナーのコンビに案内をされるが、トレイニーのパンストが伝線してた。カードキーも上手く使えないし部屋の前も通り過ぎる。サービスにそれほど期待している訳ではないが、目に余る。案内されは部屋はスタンダード(デラックス)とそんなに変らない部屋だった。何回かここには来た事があるので、部屋を隅々までチェックする事なく、案内係を返した。ポーターが荷物を持ってきたので入り口を見ると、入り口の照明が壊れて斜めを向いていた。さらに大きなリバービューの窓には鳥の糞。ホテル内の経年変化は理解できるが、こんな部屋に客を案内するとは・・・。

 

f:id:THAILAND:20170605141408j:plain

 

本来はエグゼクティブのリバーヴューの部屋だけど、ノンエグゼクティブのウンコビュー。クレーム入れれば部屋は変えてくれたのだろうが、時間が掛かってプールの時間を減らすのがもったいなかったので諦めた。

 

そして4階のプールへ行った。ここのプールはそんなに広くないが眺めが良い。

f:id:THAILAND:20170605142051j:plain

川を挟んで向こうにシェラトンが見える。ビーチチェアーが並んでいる所は水深が浅い。

 

f:id:THAILAND:20170605142214j:plain

水深のある泳げる所は屋根があり日よけになる。

 

ホテルのプールにしては珍しくビーチ?砂場がある。ここでチビと遊ぶ事が一つの目的だったのに、チビは興味がない様子でずっとプールで遊んでた。

 

f:id:THAILAND:20170605142412j:plain

 

砂場の反対側は足湯なのか足つぼ湯なのか、浅いプール?にお湯が入っており、底には丸い石が敷き詰められている。

 

f:id:THAILAND:20170605143242j:plain

 

この奥には露天家族風呂っぽいプールが3つ生垣を挟んで並んでいる。

 

f:id:THAILAND:20170605143640j:plain

 

水の温度はプールと変らない。ここで本を読んだり、ビールを飲んで長居している人も多い。以前はここからの眺めも良かったが、最近はデパート?コンド?の建設最中で眺めが悪すぎる。

 

f:id:THAILAND:20170605143954j:plain

 

プールからの写真ではないが、ホテルの南側の窓からの眺めはほぼこんな感じだと思う。

少し寒くなってきたのでプールから部屋に戻り、着替えてラウンジに行った。

飲み物は、ビール、ワイン、ウィスキー。カクテルっぽいのを飲んでいた人もいた。おつまみはチーズ3種程、パン3種程、ナッツ類、サラダにフルーツ、ソーセージとチャーハンに、タイのラープだったかな。

 

本来ならホテルの船に乗りアジアンティックに出かけるつもりだったんだが、部屋でサッカー中継見てたら外に出かける気力がなくなり部屋でゴロゴロ。

 

部屋からの夜景はこんな感じ。

f:id:THAILAND:20170605145932j:plain

 

f:id:THAILAND:20170605150027j:plain

 

バルブ撮影をしてみたが、三脚がないのであまり上手く撮れなかった。

 

 

朝食は上(最上階)でも下(ロビーの奥)でもとれるのだが、下の方が種類が多いので下にいった。

f:id:THAILAND:20170605150411j:plain

 

炭水化物はパン、チャーハン、タイのラーメン、巻き寿司(カッパ、卵、カニカマ)、お粥、中華饅頭(餡)かな。

卵料理も3種類ほどあった。そしてソーセージやハム、チーズ、ベーコン、ビーンズ、トマトチーズ、味噌汁、ツナ?カツオ?の味噌煮、タイ料理2品、インド系のカレー。

サラダ、フルーツ、ヨーグルト、シリアル。といった感じ。

 

二日目の朝は、が異様に混んでおりにいった。全品チェックしたわけではないが、大まかな下との違いは、タイのラーメン、味噌煮、カレー、ビーンズが無く、代わりにサーモンのマリネとスモーク、鴨ハムがあり、さらに本日のスペシャルで茶碗蒸しがあった。

f:id:THAILAND:20170605151432j:plain

 

テーブルで食べていると上から水が落ちてきた。エアコンの真下で結露した水が落ちてきた。

f:id:THAILAND:20170605152459j:plain

 

スタッフに水が落ちてくると言い、席を隣に変えた。しかし天井を拭くことも修理することも無く放置。次第にお客さんが増えてきて、水の落ちてくる席もテーブルセッティングをしだした。そして、何も知らないお客さんが座ったがスタッフは何も言わない・・・。可哀想なので上から水が落ちてきますよ!と伝えたら笑顔で『サンキュー、食べ物をレスキューしなくちゃね!』と笑顔でお皿を端に寄せ、気にせず食べていた。スタッフにはがっかりしたが、見知らぬゲストにほっとした。

 

そして、最終日のチェックアウトも最上階で済ませたのだが、初日にデポジットといって10000Bをクレジットで請求されているのを、『キャンセルしておきます。』と笑顔で言われたんだが、とても心配だ・・・。