THAILAND’s blog

タイ在住の・・・。

タイ 対 トリニダード・トバゴ @スパンブリー

代表ウィークは日本代表だけじゃない。
タイ代表も試合はある。
1試合目は香港に乗り込み1−0で勝利。

なぜか右DFに男前のハーフが多いタイ代表なのだが、その中でも一番新しいフィリップ・ローラーが得点を決めた。(仕事できちんと見れてないが)

www.facebook.com

 

またこの香港遠征は、J リーグ三銃士(ティーラシン、ティーラトン、チャナティップ)は不参加だった。

 

 

さて今回のホームでの試合は、三銃士が凱旋帰国という事で観に行くき満々だったのだが、会場がスパンブリー。

バンコクから車で2時間ぐらいかかる。

なんでそんな所で・・・。

 

 

なので諦めて自宅でテレビ観戦。

 

 

 

どうやら代表キーパーのシンタウィチャイ(スパンブリーfc)の代表引退試合も兼ねているからスパンブリー開催だったのか?

 

 

 

スパンブリーfcの過去記事。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

そのシンタウィチャイは好セーブの直後の前半15分過ぎにキーパー交代。

 

 

三銃士は来てるが、ガウィンは来てないのかな?画面に全く映らない。

 

 

三銃士の中では一番Jリーグの試合に出てるチャナティップは札幌よりも低めでプレーしてたのかな?

あまり目立たない。

やはり三好や菅ちゃんの様な人と絡んだ方が良いのかな?

チャナナンや、ティーラトンは全くタイプが違うもんね。

 

ティーラトンは思いの外Jリーグで使われているし、Jの試合の攻撃面では良い味を出してると思う。タイにいる時よりも長所は更に伸びていると思うし、弱点の荒さや気性はすこぶる向上したと思う。

この試合の攻撃面では、ムアントンでの後期みたいに自由に(偽サイドバック?)やっていたかな。

神戸ではあんなに内側に入らないよね?知らんけど・・・。

守備では相手7番に手こずってた様に見えた。

 

 

ティーラシンもあまり目立ってなかったかな?

言い方は少し悪いが、広島での周りの人に比べればタイ代表は落ちるので、やりにくかったのかな?

パトリックも青山も柏も佐々木も和田もいない。

 

まあ、ランキングではかなり上のトリニダード・トバゴ。

そんなに簡単に試合は運べないから、三銃士の不調も仕方がないのかな?

 

 

 

冒頭で右DFは男前ハーフの宝庫と述べたが、少し今まではトリスタン・ドー、そして前試合はフィリップ・ローラー。

そしてこの試合はミカ・チュニュオンシー(読み方あってるかな?)

ミカは代表に選ばれたり選ばれなかったりしてたと思う。波が大きいのかな?

そして彼は、ここ何年かで古豪復活したバンコクU所属の選手。

イケメンマッチョの選手で、そんなに走らないのかな?と思ってたら、ちょくちょく前に顔を出す選手でこれまでの印象からガラッと変わった。

しかし相変わらずオデコが広い!

禿げてるわけじゃないんだがデコが広い!

 

 

 

 

 

ちなみにバンUからもう一人DFのハーフが代表入りしてる。

そちらはイケメンとは呼ぶのは厳しいかな?

www.siamsports88.com

 

 

そして代表では一番黄色い声援が飛ぶハーフのチャップイは今回招集されてない様だった。

試合には出場してないが、

ハーフタイムのCMではアイドル顔負けの感じで出演してたよ!

www.youtube.com

 

 

前半は、チャナナン(スパンブリfc)がガンガン行く感じが頼もしかったが、決め切るまではいかなかった。

 

試合途中で観客のスタンドが映されたのだが、タイ代表とコラボしているBNK48が何度か映されていた。

やはり人気者にあやかるしかタイサッカーを盛り上げる術はないのかな?

twitter.com

twitter.com

 



 


そして後半。

ティーラシンは前半で終了!

なのでティーラトンがキャプテンマークを巻いていた。

 

そして61分、チャナティップもティティパンと交代。

 

後半は7番のスマンヤ?がタイの攻撃をコントロールしてたのかな?

どこのチームの人なのかと調べてみたら、

バンUで11番背負ってるんだね。

 

そして、スマンヤのチップキップパスからティティパンが確実に決めて1−0。

ナイスアシスト&ナイスゴールでした!

 

そしてチャナナンの代わりにササラックが入った。

ササラックに何度かチャンスが来たが決め切ることが出来なかった。

 

 

 

ササラックの記事。

thailand.hatenadiary.com

 

 

 

 

試合はそのまま1−0でタイの勝利となった。

 

 

 

少し前までのタイ代表は

 

タイ代表=ムアントンU

 

だったのだが、

 

バンUの人が多くなった。

ポッカーオも、サンラワットもきちんと呼ばれて試合に出てるし!

ミカに、マヌエルに、スマンヤに他にもいるんだっけ?

 

もう一つ気になるのが2部に落ちるバンコクグラスのティティパンとタナブン。

彼らは来季のチームはどうするんだろう?

 

 

今回三銃士は派手な活躍はなかった。

彼ら以外でまたJに行く人が出るのかな?

ハーフ選手が多いタイ代表。

チャップイが何かのインタビューで、タイのハーフ選手はJリーグのタイ枠(アセアン枠だっけ?)での出場は厳しいと言ってた。

これって国籍の問題なのかな?

2重国籍の人はタイ枠ではJリーグ出れないって事なのかな?

 

まあ、憶測の域を超えないがハーフはJリーガーになるのは厳しいのかな・・・。